プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サプリメントかチョコラBB

頭皮の脂漏性湿疹(部分的な痒みと乾性フケ)に悩んでいて、皮膚科でローションタイプの薬はもらってますが、いろいろネットで調べたところ、ビタミンB群(B2とB6)が良いと書いてあったので、サプリで補えたらな…と思ってるのですが、チョコラBBも気になります。どちらが効果ありますか?

A 回答 (6件)

ニュートロジーナのT/GelやSelsun blueなどのタールが入ったシャンプーが効きますが、日本では臭いや発ガン性に過敏過ぎてあまり使われていません。

Amazonで買えます。良い会社の製品ならサプリでもB2とパントテン酸、Cの組み合わせが良いと考えます。医薬品なら品質は保証されています。しかし、皮膚科を受診されているのですから、担当医の方とお話しされた方が良いです。皮膚科医は専門家として責任を持って診療していますから、、、。
    • good
    • 2

まず、薬とサプリでは絶対に治りません。


頭皮湿疹で2年以上皮膚科に通った私の実体験です。
一時的な治癒は望めますが、あくまで対症療法にしかならず
やめたらじわじわと元の状態に戻ると思います。
もし万が一、今貰っているローションにステロイドでも入っていたら最悪。
いつか脱ステで死ぬほど苦しみますので即刻辞めるべき。

既出の回答にもありますが
一番良いのは食生活等の改善です。

脂っこい物、肉類に偏っていませんか?
動物性たんぱく質の摂りすぎ等ありませんか?
これに限らず、好き嫌いが多い等偏食をしていませんか?
日本人の身体は欧米人と違って、肉や油分を上手に消化吸収できません。
食べるにしても、ごく少量に留めて、野菜やきのこ類、海藻類を多めに摂る事で
肉の消化の助けにもなり、皮膚炎の悪化を防ぐことが可能です。

アレルギー検査などした事はありますか?
アレルギー物質を断つ事でも、皮膚炎の殆どは改善します。
私はスギ・ヒノキ花粉症を治療したことで、頭皮湿疹がかなり良くなりました。
湿疹が酷くなる時期はありませんか?春とか、秋とか。
その時期を通り越したら、あまり頭皮が痒くないとか。
時期により症状が全然違うと言うのでしたら、まず花粉症を疑って下さい。

あとは、和食(玄米と野菜、魚)中心の食生活を2~3か月も続ければ、頭皮湿疹はなくなりますよ。

基本的には、それが嫌で、サプリや薬に頼るのでしょうけども。

一度なってしまったら、多分食事を変えない限りずっと悩まされます。
ずっと皮膚科とサプリのお世話になるか、食生活を替えてスッキリするか、
どちらかしかないのでお好きな方をどうぞ。

ちなみに私はチョコラBBももっと高価なサプリも試しましたが、
効果は一時的なもので長期的に見ると悪化したので本当にオススメしません。

またサプリ(または薬)を続けると身体の機能が鈍って衰えてしまうので、
長期的に摂るのは最終的に身体を悪くするだけで良いことなど一つもありません。
サプリとは本来病気や風邪などのごく一時的な体調不良時の補助に役立てるものです。
    • good
    • 1

まずはマラセチアの繁殖を抑えるために、抗真菌剤を配合したシャンプーの使用がオススメです。

医薬部外品扱いで売られていますので、入手も難しくありません。
頭皮にシャンプー、コンディショナー、整髪剤が残っているとマラセチアを含む雑菌の繁殖を誘発するため、洗髪の際はすすぎ残しのないように注意してください。

言うまでもないことですが、ヘアワックス、ジェルを落とさずに眠るのは絶対にNGです。

寝る前には洗髪するのを忘れず、その上で皮脂の代謝を正常化する栄養素のビタミンB群をサプリメントなどで補うと、より頭皮の健康は保たれやすくなります。

脂漏性皮膚炎のケア、予防を行う上で、是非とも活用してみてください。

チョコラBBは値段が高いので まずは ビタミンB群 B2とB6の入った
安価なサプリをお試しください。

ただし、サプリは食品ですから 即効性はありません。
    • good
    • 0

薬は肝臓・腎臓を傷めます。

できるだけ飲まないように!
薬については、こちらのドキュメント映画をみてください

https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
オカルトちっくな始まりですが、医療業界と製薬会社などのつながりとの関連が
全体をとおしての説明になるので、最初からしっかり目を通してくださいね。

肌にでてくる事象は 腸内の影響が非常におおきいです

もしよかったら 腸内細菌 や 第二の脳 や 腸内フローラなどで検索なさってみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/04/30 19:01

脂漏性湿疹 などやアトピーも含め


皮膚科で処方されたもので 治ったという情報をきいたことありますか??

私は健康オタクでいろいろな方面の健康情報をみかければつい読みふけっています

まずサプリメントは体によくありません。
摂取するとしても、プロの栄養士などが監修の元 
あなたの体にあった必要なサプリ・量を見極めないと体にマイナスに働いてしまいます

世間一般であたりまえに 健康に良いとされてるものをできるだけ摂取し、
 からだにわるいもの を省くことで、体から毒素・老廃物をデトックスする分のエネルギーを
細胞の回復、内臓の活性化(免疫力にもつながる)・・にまわせます

添加物→ ttps://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA
砂糖→http://macrobiotic-daisuki.jp/satou-gai-karadani …
マーガリン→ ttps://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw
人工甘味料→http://xn--6jwp9b1z2d.com/foodsnews/%E4%BA%BA%E5 …

 ・・はできるだけとらないように。

すりゴマ・クルミ・アーモンド
チアシード→https://www.amazon.co.jp/dp/B01HWBBHE2/ref=twist …

 これらの名称 +効能で検索してご自分で内容を確認なさってください
  天然のマルチサプリメントです。



私は医者じゃありませんし、栄養管理の資格も持ってません
 ただの健康オタクですが、あなたの”脂漏性湿疹” 薬をつかわず和らげてさしあげましょ~・・・

重曹を購入してください、amazonで2kg650円ほどです。
 かならず水で、頭を濡らします→重曹をこさじ三杯ほど手のひらにとり、
 まんべんなく水で濡らした頭皮につけていきます(水にとけて広がります)

15秒ほどで、重曹と脂が反応し、乳化します(乳液状)
 そうしましたら指の腹で全体にクルクルなじませます。
最後にすこし、頭皮をワシワシ指の腹でやや押し付けるように摩擦させます(古い角質をはがす)
(顔もあらっていいです、手のひらで押さえつけるようにして 顔はこすらない!)
 
 ・・そしてお水で洗い流します

これで頭の洗浄はおわり。 
 最後に100均で売られてるダイソーの”酒しずく”という乳液を頭皮と顔にたっぷりつけておしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/04/30 19:01

はじめまして!



私もストレスでよく頭皮が荒れるのですが
すこやか地肌という
通販のものを試しに頼んでみたところ
良かったです!
よかったら試してみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
すこやか地肌、聞いたことあります!調べてみます♪

お礼日時:2017/04/30 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!