アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽度知的障害を持っています。
分かったのは大人になってからです。
担当の福祉士の方から手帳を持ってるほうが何かしらいいからと言われたので手帳を取得しました。
姉と喧嘩したときに「馬鹿だから手帳持ってるのか」と言われたりします。
私の場合あれやそれなどと言われても普通の人みたくすぐにピンと来なく、すぐにあれやそれって何のことかと聞くことがあります。
そのことでも頭が悪いと家族に馬鹿にされました。
誰だって自分が障碍者になりたくてなったわけではないのに馬鹿にされると腹が立ちます。
手帳だって持ってるおかげでサポートしてくれたりなどの良いことがあって助かってます。
家族がそんな風に馬鹿にするのってどう思いますか?

A 回答 (3件)

上手に文章を書かれて「教えてgoo」に投稿されているあなたは、お姉さんの言うように馬鹿ではないと思います。


人には得意不得意がそれぞれ違い、長所短所もそれぞれ違いますから、あなたは知的な部分がほんのちょっと不得意なだけ・・・だと思います。
そのかわり、お花を育てるのが得意とか、優しさは人一倍とか、笑顔がすてきとか、きっと得意な事や長所があるはずです。
お姉さんは、家族なので喧嘩すると、つい遠慮(えんりょ)なく悪い口調になってしまいますが、心の中では、あなたの良い部分を他人よりよく知っていて、本当はきっとあなたの事が大好きだと思います! 
喧嘩の時の口調は、誰でも悪口になっちゃうことが多いので、そう気にせずに、あなたの良い部分に自信を持って明るく魅力的な自分になれるよう、これからも心を磨いて(みがいて)いって下さい。 
あなたに幸せが訪れますよう、祈ってますね!
    • good
    • 0

それは喧嘩しているからです。


あなたが気にしていることなら何でもいいんですよ。

あなたが腹が立つのは当然です。
それが目的なんですから。

なので、相手の狙い通りに腹を立てず、精神的に子どもな人だなーと思ってればいいですよ。
    • good
    • 1

私は中等度知的障害+自閉症です。

17のときわかりました。私なんて知恵遅れなんです。もしかしたら、あなたのご家族の気が短いだけかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!