プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャリパー塗装はどのような業者さんに依頼すれば良いのでしょうか?

板金塗装屋さんにお願いすればしてくれますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分でやろうかと思いましたが、ブレーキ部分なのでこわいので業者さんにお願いしようかと思っています。

      補足日時:2017/04/30 21:45

A 回答 (5件)

業者さんにやって貰うなら板金塗装屋でいいと思います。



私はホンダライフ、今のワゴンRのキャリパーを100均ゴールド自分で刷毛塗りしてます。
剥がれたり、劣化したらまた塗ればいいって感じです。
キャリパーをパーツクリーナーを浸けたウエスで綺麗にしてキャリパー以外に塗料が着かないように注意して刷毛で塗っただけです。
ライフは3年間、熱で劣化したりとか塗り返す事もありませんでした。
ワゴンRも半年経ちますが全く問題ないです。
「キャリパー塗装について!」の回答画像4
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



ブレーキって高温になったり、ブレーキフルードそのものが塗装を痛めたり剥がすような、
溶かす作用もあったかと思います。

そんな場所ですので、”粉体塗装 ○○市” ”パウダーコート ○○市” などのキーワードで、
粉体塗装と、間に半角スペース入れて、自分の住んでいる市の名前などを入れて粉体塗装
業者を探して、キャリパー塗装をしてもらえば良いのかなあ~と思います。

粉体塗装(パウダーコート)というのは、塗料を粉にしたものを塗りたい自動車のアルミ
ホイールなどに電気とかの作用でくっつける。
次に高温の炉の中に入れると、塗装の粉が解けてそこに液体としてくっつくという塗装方法
のことです。

耐久性に優れるので、例えば電車とかの1度塗装すると2度目の塗装はせずに長く外で使う
ような機械とかに、粉体塗装をしていたと思います。

ブレーキのキャリパーとかでも、1度塗装をサンドブラスターで落として、そこに
粉体塗装のパウダーをくっつけ、炉で焼くという感じだったと思います。
古い塗装は、酸で汚れと一緒に溶かすやり方もありますが、酸は劇薬です。

そんな感じなので、粉体塗装の方が綺麗が長く続くのでお勧め。

でも、カーパーツ専門店以外の粉体塗装屋さんですと、パーツをユーザーが外してそれを
持ち込み、粉体塗装後に取り付けるという流れになります。

よって、まちのどこにでも車の修理業者の中で、ブレーキ塗装もやっている業者とかを
探して、そこに依頼するのが良いと思います。

ネットでググり、出て来た修理業者に電話して、「ブレーキを塗装したい。そちらで粉体塗装
するとか? あるいは耐熱塗料をスプレー塗装してくれたりしますか?」と訊くのがお勧め。
    • good
    • 1

板金塗装屋さん ディーラーでも 頼べば業者出ししてくれます 新車のディーラーOPで有るくらいですからねー 但しディーラーは、中間マージンを上乗せするので少し割高しかし 頼みやすく手軽では?



普通は、キャリパー塗料・マスキングテープ・パーツクリーナー・真鍮ブラシ・筆を買ってきて
清掃・脱脂後に 筆で自分で塗るものです。
この程度の事なら 自分でトライしてみてください。
    • good
    • 0

普通の鈑金工場では無理。


専用の耐熱耐蝕塗料が必要で、塗料がキャリパーブーツを侵すので、キャリパーを分解し焼き付け塗装の出来る業者に頼むのがベスト。
    • good
    • 0

自分でやった時は筆塗りだった(むか〜し)


綺麗に塗装してもらうなら板金塗装屋でいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!