粗大ゴミの収集日に捨ててあったMacintosh Plusを拾いました。 電源をいれると「ボワ~ン」という音がして白黒の画面が暖まってきます。 が、フロッピディスクのようなアイコンが画面にでてくるだけで、なにも起こりません。 OSの入ったフロッピーを入れないといけないのでしょうか? その場合、OSの入ったフロッピーを手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか。 マックは生まれて一度もつかったことありません。 どうせ拾ったものですから、中を防水加工して金魚鉢にするか、また、もとのゴミ置き場においておくか、も選択肢のひとつにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

KT7.12まで使用可のようです。

この回答への補足

みなさま、どうもありがとうございます。
実は一緒にハードディスクも捨てられていて
それも拾ったのですが、肝心の本体とつなぐ
ケーブルがない。
ネットオークションで検索しても、本体が
出品されていて、ケーブルや、FDDなどは
ヒットしませんでした。 当方、秋葉原から
飛行機だと往復5万円(当日券)かかります
ので、秋葉原にいくよりは、金魚鉢になる
運命かも。 ジャンクとしてオークションに
出品する選択肢もありました。

補足日時:2001/07/02 11:48
    • good
    • 0

そうです。

OSのフロッピーが必要です。
Plus用を確認のうえ(ネットのオークションで)探してみてはいかがでしょうか。
漢字トーク1.0で日本語使用ができたはずです。
    • good
    • 0

粗大ゴミで捨てられるとは…。

トホホ。

Plusの時代は、ハードディスクが内蔵されておりませんので、システムはフロッピーで必要です。
秋葉原などのお店で入手できるところもあると思いますが、確かwww.apple.comからダウンロードできるはずです。
system6.xが動くと思います。ひょっとすると7.xも最初のころのは動くかも。

と思ったんですが、今見たら、場所がわかりませんでした。ひょっとしてダウンロードできなくなったんでしょうか。今ゆっくり探す時間が無いので、どなたか詳しい方がいたら、フォローしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacintoshのiBookに接続可能なフロッピーディスクドライブ(FDD)について教えて!!

Macintosh iBookをOS9.2で使っています。この条件で作動するUSB接続の外付けFDDについて,メーカー,品番などを教えてください。
電源はUSBから供給されるものが希望です。デザインについて希望はありませんが,できれば似合うものがよいと思います。
もしも,現在,同じパソコン,同じOSで,FDDをご使用している方は,使い勝手など,教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

センチュリーの「CUF」なんかはどうですか?
今の所目立ったおかしな事は使ってて起こっていません。

他にもYanoからも出ていますがまあ似たようなものです。

http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=005&subcatCD=047&mode=2

参考URL:http://www.century.co.jp/products/cuf.html

Q終了のたび次回起動時に(救出された項目:Macintosh HD)がゴミ箱に

imac,333 OS9,1 なのですが最近たびたび(救出された項目:Macintosh HD)
が起動するとゴミ箱にあります、終了時も全てのソフトを終わらせてからでも出たり出なかったり、、。どんな問題があるのか見当つかないので、教えて下さい!PRC デスクトップ再構築などはしてみました

それと切ってしまっても構わない機能拡張を教えていただきたいのですが、
今のところプリンターやなど明らかに使ってないモノだけoffにしています

Aベストアンサー

起動時にDiskFirstAidが起動している感じはありますか?(正常に終了しなかった可能性がありますなどと出ますか?)
それが出ていないのだったらさほど気にする問題ではないのですが。

本体の電源ボタン長押しなどで強制的に終了させているようなことはないですよね?ちゃんと「システム終了」で終了させていますよね?
あくまでも強制終了は非常手段ですので。

また、切っても良い機能拡張ですがちゃんとした知識がなかったらあまりいじらない方が良いですよ。
機能拡張は相互に関連していますので関係ないと思って切ったためにおかしくなることがあります。
たとえば「Multi prosessing」何かもそうです。デュアルCPU出なくとも残しておかないとおかしくなります。
まあiMac333だったらFileWire関係の物とIOMEGA関係の物ははずしても問題ないと思いますが。

QMacintoshのOSのバージョンアップ方法

現在のバージョンは10.6.8なんですが、10.7以降にバージョンアップをしたいと思っています。 初心者ゆえの初歩的な質問ですがどうか笑わずに聞いて下さい。アップルメニューの「ソフトウェア・アップデート」をクリックしインストールは完了しているんですが、それだけではバージョンアップした事にはならないんでしょうか?どなたかご教授のほど、どうぞ宜しくお願い致します。因みにパソコンはMacBook Airです。

Aベストアンサー

10.6のアップデートは10.6.8が最終です。
10.7と10.8にするにはApp Storeで購入が必要。それぞれ2,000円位。
10.9は無料。
ただ、MacBook Airも機種によっては10.7までしかアップできない
ものもあるはず。

QMacintoshを使用しています。(OSは10.5.8)

Macintoshを使用しています。(OSは10.5.8)
ファイル共有とアクセス権を勘違いしてしまい、ハードディスクのアクセス権を
ユーザ(オーナー??)も書き込みのみ(ドロップボックス)にしてしまったようで、
Macが起動しなくなってしまいました。
CDで起動してディスクユーティリティでアクセス権の修復をしようとしたのですが
基になるタスクが終了時に失敗した事が報告されましたという表示が出て、何度やっても
それになってしまいます。
ターゲットモードで切り替えようとしてもダメです。
修復する方法を教えていただけませんでしょうか?
仕事で使用しているので非常に困っております。
どなたか助けていただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

起動ディスクに空きが充分あれば,アーカイブインストールしましょう.
予め10.5.8のComboUpdateを入手しておくと楽ですよ.

Q⌘Rで起動後、ディスクユーティリティにてMacintosh HDを間違えてOS X Base Sys

⌘Rで起動後、ディスクユーティリティにてMacintosh HDを間違えてOS X Base Systemというものを上書き?してしまい、何も出来なくなりました。ロックされたディスクの為、再インストールさえ不可能な状態です。ご教授願います。OSはSierra 10.12.2でした。

まず、バックアップはとれていません‥。



経緯について記載します。

①クリーンインストールをしようとした

②バックアップをTimeMachineでとろうとした

③つくっていたパーティションの全体容量が足りなかったのでディスクユーティリティでTimeMachine用のパーティションをつくり直そうとした

④エラーでうまくいかなかったので今度は⌘Rで起動し直し色々試してみた

⑤Macintosh HDをOS X Base Systemで上書きしてしまった(元々800GBだった使用容量が1GBになった)

⑥データは諦め、仕方なく再インストールしようとした

⑧上書きしたOS X Base Systemのディスクはロックがかかっていて選択不可により再インストールできない

⑨再起動しても⌘Rで起動した時と同様の画面になるので、何も出来ないパソコンになった


2010年に買ったパソコンで既にテクニカルサポートの期限が過ぎてしまっています。

⌘Rで起動後、ディスクユーティリティにてMacintosh HDを間違えてOS X Base Systemというものを上書き?してしまい、何も出来なくなりました。ロックされたディスクの為、再インストールさえ不可能な状態です。ご教授願います。OSはSierra 10.12.2でした。

まず、バックアップはとれていません‥。



経緯について記載します。

①クリーンインストールをしようとした

②バックアップをTimeMachineでとろうとした

③つくっていたパーティションの全体容量が足りなかったのでディスクユーティリティでTimeMachine用...続きを読む

Aベストアンサー

バックアップのシステムで上書きして パーテーションでクギってあったマスターのシステム迄決してしまったみたいですね。他の方のバックアップをつかってDVDやCDなどからフルインストールするしかないかもしれませせんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報