プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はどうしたらいいのでしょうか。
私は今年26歳になる会社員です。以前結婚相談をここでさせていただいたのですが、3年付き合っている公務員の彼氏に、結婚話を切り出したところ、将来的に家庭に捧げられるお金がないこと(お母さんを養っているため)、筋ジストロフィー症のお兄ちゃん2人の残された命の時間の中でできる限りのことをしてあげたいので、家庭を顧みれないということの2点から断られました。
彼は非常に優しい性格のため、私の将来のことを思って他の人との出会いを、と思っているところがあります。
しかし、私は彼だから結婚したいと思いましたし付き合い自体を断られたわけではないので、そんな彼を支えていきたいと思いましたし、やはりそばにいたいと思います。
人生設計もあるけど、まだ彼を諦めたくありません。

また、結婚話をするまでは、彼なりに考えてはいたようですが普通にラブラブな日々を過ごしてました。
しかし今では曖昧な関係になっており、彼氏も好きと言うことや手をつなぐことなど私の将来のことを思うと、してはいけないと思っているようで煮え切りません。

別れることが1番辛いので出来れば避けたいのですが、彼の負担にもなりたくないとも思うし…
かといって、やっぱりいつも近くにいて今まで通り過ごしていきたいとも思います。

私は彼にどう話をするべきでしょうか?
私はこの先どうするべきでしょうか。

拙い文章ですが、アドバイスいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、お兄さん2人は病院?施設で看護師さんとお母さんから世話を受けている状況です。週に一度彼が病院に行きますが、世話をするというよりは話し相手になったり、買ってきてほしいと言われたものを持って行ったりというような感じです。私が知っている範囲ですが…それでも状況は変わりませんでしょうか…。

      補足日時:2017/05/01 22:48

A 回答 (10件)

別れるしかないと思うよ。


自覚ないんだろうし、そんなつもりは全くないんだろうけど
カレ兄が死ぬの待ってるのと同じだぞそれ
    • good
    • 3

まずは「筋ジストロフィー症」について情報を見てみましたか?


仮に彼と結婚したとしても、子供を持つことに対しても悩みが出るのではないかと思います。

二人で稼いだお金を義実家へ注ぎ込まれ、自分たちは外食もろくにできない、旅行にも行けない。
遺伝の可能性が怖くて子供を作れない、もしくは生まれた子供が彼兄と同じ症状。
二人で休めた日にも記念日にも何かあれば義実家へ駆けつける彼。
そんな生活を送る覚悟はあるでしょうか。
結婚してもことあるごとに 義実家>>>自分 という彼の優先順位を見せつけられる日々。
「彼兄さえいなければ」という気持ちを持たずにいられる自信あるでしょうか。

今はあなたに彼への想いがあるのでそれがモチベーションになるでしょうが、
それが消えたときにあなたに待っているのはお金のないギリギリの生活でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今は気持ちが高揚している時なのでそばにいれたらお金等のことはどうにかできるよう考えようと思っています。子どもを作ることはお金の面で躊躇しますが…

お礼日時:2017/05/02 08:30

結婚したいなら彼が家庭にお金を入れられないならあなたが頑張って稼ぐとかですかね。


それか事実婚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実婚の仕組みがよくわからず…正式なものではないんですよね。デメリットもあるとお聞きしましたが…

お礼日時:2017/05/02 08:26

あなたを家族を大切にする優しい彼との出会いがあってメチャクチャ良かったですね。

あなたの幸せを考えて結婚を断った彼だからこそ幸せにしてあげたいですね。あなたの思いをお伝えし一緒になる道を選ばれたらいかがでしょう。家族を支える彼を支える事があなたの幸せに繋がりますね。お互いを支えあう素敵なご夫婦になりメチャクチャ幸せになれると思います。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きに考えてもいいとおっしゃっていただけているようでとても安心いたします。
一緒なる道を選ぶには彼を説得しなければいけないでしょうが、、

お礼日時:2017/05/01 20:40

ご自分のご両親様に伝えてありますか?


お母様に相談されて見てはいかがですか?
自分を生んで育ててくれた人
人生の大先輩である母親に今のご自分の気持ちを素直に伝えて見てください。
主様の優しさは母親譲りのものではないですか?
最愛の娘の悩みを全面から受け止めてくださる筈です。
彼は 主様の親への(ご家族)への遠慮もあると思います。
主様家族全員が前向きにお二人の事を受け止めてくださっているのだと知れば
少しは気がラクになるのかもしれませんよ。
ご家族思いの彼であれば きっとそういう面での煩わしさを念頭に入れて
自分の事で精一杯の状況を替える事が出来ない以上
切り離して考えていたいと願ってしまうのは致し方ないことだとも思います。
彼が公務員であるからこそ ご両親様やご兄弟を切り離して考えられないのかもしれません。
後ろ指差されやすい職業ですものね。
兄弟の面倒も見ないで自分の事ばかり優先している人
と言う事では仕事もしにくいってこともあると思います。
今は 黙って寄り添っている事しかできませんよね。
まずは ご自分のご両親様のご理解を得る事が先決問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、お母さんたちに話すべきか、それが彼の負担にならないか悩んでおりました。

お礼日時:2017/05/01 20:36

>子どもを作ることはお金の面で躊躇しますが…


「お金の面」だけでしょうか…。
「筋ジストロフィー症」は遺伝する可能性があるのですよ。
その辺も調べていますか?

「手伝って欲しい」と言われて彼兄さんたちのお世話がのしかかってくる可能性も考えていますか?
今は彼の母親が面倒を見ているでしょうが、いつまでも若いわけではないのです。
成人男性二人の面倒を老いた母だけで見るのは不可能でしょう。
お金もないのであれば簡単に病院や施設などのサービスを受けるわけにはいかないんです。
そして彼は義実家のためにお金を稼ぐ必要があるのです。
そうなれば必然的に誰に一番彼兄のお世話の負担がかかってくるか…どう思いますか?
義兄とはいえ、他人である男性の下のお世話はかなりきついですよ。
なるべくそうならぬように気を使ってはもらえるでしょうが、しなくても良い保証はどこにもないのです。
腹をくくれるかどうか、もっと真剣に考えてみてください。

どうも今のあなたには「彼」だけが見えていて、
その後ろの義実家の状況はどこか「他人事」のように感じます。
お金さえ我慢すれば…彼が休日に手伝いに行くのを我慢すれば…そう思っていませんか?
あなた自身が彼母の立場になる可能性がある、ということをよくよく考えてみてください。
    • good
    • 2

世の中そんなに甘くは無いです。


お金の事なら何とかなると思っていられるのは今だけです。
正直なところ 負担が大きくなればなるほど何処へ大きくのしかかると思いますか?
主様のご両親様です。
親は 我が子が苦労して気持ちがすさんでいく事を目の当たりに直視できません。
主様が言わなくても何かしらの援助の手は差し伸べてくるはずですよ。
だからこそ ご両親様のお心が必要になってくるのです。
お金なかったら確実に心が歪んできますよ。
主様ではなくとも回りの心含めて。
ご結婚ともなれば自分ひとりの判断で事をなすことは非情に難しいのですから。
お金の件 甘く見ないでください。
きつい言い方ですが 幸せになりたい主様のお気持ちが手に取るように分かるので
敢えてきつい言い方をしてしまいましたが
ひとりで対応できる事では無い限り お金は重要ポイントです。(主様の場合は特に)
何度も失礼致しました。
    • good
    • 2

本当に彼のコトを愛して、これからも守る自信があるなら、何も結婚の形にこだわららなくても良いのでは?


婚姻届け出け出せば良いだけのこと。お金持掛からないよ。
けど彼は貴女のコトを大切に思うからこそ、結婚と言う見えない鎖で貴女を縛ってしまうのが嫌なだけなのかも。
障害を持っている家族を自分は捨てられない。
けど貴女は好き。
でも、一緒にいたら貴女を幸せに出来ない。
重荷を背負わせてしまう。
だから煮え切らない大度を取っているのだと重います。

なぜそう言うか。
実は私自身も高次機能障害があるんです。
だから、私は良いなと思う人がいても、自分の障害で相手に負担をかけたくないので
、彼氏も作れません。
だから、なんとなく貴女のお相手の気持ち分かるんです。

どんなことが、あっても大丈夫。
私は貴方の役にたちたい!
っ言うか気持ちがあるなら何度も言うべき。
お相手は真面目な人です。
だからこそ余計に誠意を持って対応すべきです。
そのことは貴女が一番分かっているコトでしょ?
しっかりして下さい。
相手の立場を考えてあげて下さい。
今から言うコトは、私が障害を持っているからこそ、言ってるコトです。
「今」の貴女は彼の本当の支えになれるんですか?
私は無理だと思います。
貴女は自分しか見えてない。
    • good
    • 0

正直、障害は、たいへんです。

差別するわけでは、ありませんが、このさき、彼氏が、若年認知症に、でもなりかねないかも。失礼な言い方かもしれません。きつい、言い方ですいません。これから先貴女には、貴方のあった、ご縁が、あると思います。
    • good
    • 1

あなたは重度な障害(寝たきりで、植物状態のような人)を持った障害者が、路上生活をしている場面を見た事があるでしょうか?


少なくとも私は、それを見た事がありません。
「ホームレス」などとも呼ばれる路上生活者の中にも障害者はいるようですが、その人達は、中途半端な障害しか持っていません。
障害者は「社会的弱者」という認知が一般に浸透していますから、公的な施策も手厚いのです。
障害が一定の状態に達していれば、医療費の窓口負担もありません。

ただし、あなたは彼に結婚を断られたわけですから、そこは冷静に考えた方が良いと思います。
彼はあなたとの結婚を拒否したのです。

それでもどうしてもその彼に拘りたいのでしたら、結婚を断る理由として彼が使った「母親の扶養」と「二人の兄の障害」について、あなたの打開策を用意される必要はあるでしょう。
特に、二人の兄については、どのような公的支援制度があるのか?なども含め、情報を収集される事が肝心だと思います。
二人の兄が現在居る場所が病院であるのか施設であるのかさえ知らないのでは、打開策を講じるなど不能だろうと思います。
障害福祉制度の詳細については、多くの自治体が冊子を作っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!