プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、近くの役所に婚姻届を出しました。
が、最悪な気分です、、

仕事の関係で夜間窓口を利用したのですが、夜間窓口の担当の守衛さん?が、寝ていたのを起こしてしまったからなのか、とても不機嫌でした。
婚姻届の提出をお願いしますと言うと、じゃあここに必要事項書いて、と、別の紙を叩きつけるように置かれました。
写真を撮って貰うのに憧れていたので、写真を撮ってくださいとお願いしたところ、撮ってもらえたのですが、写真を確認していると、
「撮れてるでしょ!はよせえや!」
と、言われました、、

写真を確認していた時間も、ものの30秒くらいだったと思います。
写真では彼が目を瞑っていましたが、その空気に押されて撮り直してもらうこともできず、すみませんと謝り急いで婚姻届を提出して帰りました。

ですが、悲しい気持ちが止まりません。
たまらずネットで検索すると、提出の時はおめでとうと温かい言葉をかけてもらえることが多いそうで、、
一生に一度の婚姻届の提出が、こんなに嫌な思い出になってしまうなんて、本当に悲しいです。
調べたところによると、夜間窓口に提出した届けは翌営業日に担当窓口の方が確認して、問題なければ受理されるとのことです。
願わくば、一度届けを返却して貰ってもう一度別のところで出しなおしたいのですが、明日の朝までに願い出れば返していただけるでしょうか?

婚姻届を提出して、幸せな気持ちのはずなのに、そうなりたいのに、悲しい気持ちになってしまう自分も嫌です。

みなさんなんでもいいのでご意見いただけますと幸いです。
私が落ち込みすぎて、彼もしょんぼりしています。
本当に申し訳ないですが、こらえきれません。

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます!そんなことがあったのですね。

びっくりしました。
もう遅いと思いますが、市役所にはキッチリ報告するべきです。
そんな態度はいけません!私も許しません。言い方が悪すぎ。
元気出してくださいね( ´ ▽ ` )ノ
    • good
    • 8

「写真を撮れ」などとくだらない事を言われれば、私ならば「写真屋へ行け」といいます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/06 15:59

アホらしい。



全世界の人がすべてあなたたちを祝福してくれると思ったら大間違いですよ。

役所の仕事は写真撮ることでもないし、あなたたちを祝福することでもない。

お門違いも良いところ。

なんでもかんでも自分たちの思う通りに運ぶと思わないように。

良い洗礼を受けたのではないですか?

これから嫌というほど思い通りにならないことだらけですよ。

そんなんで乗り越えられるのか不安ですねー。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようなコメントを下さったということは、回答者様はこれまでたくさんの経験をされてこられたのだと思います。

日々仕事をしていると、思い通りにならないことがたくさんあります。私もそれはわかります。
今回のことも、大手を振って祝って欲しかったわけではないのです。淡々とでいいのです。業務中に、罵声を浴びせる必要があったのでしょうか。

婚姻届を出し直すと言う件は思い直しましたが、やはり守衛さんの対応には納得はできません。
今後、私のような思いをする人が居ませんよう、心から願います。

お礼日時:2017/05/06 15:55

ご結婚おめでとうございます。


ここへ記載するより 最寄の届出市役所に電話して今のお気持ちをお伝えください。
色んな事情で夜間受付も受け付けてくれているのです。
寝ているのを起こした云々の問題ではありませんよ。
市役所からお給料を頂いていると言う事は税金が動いているのです。
お仕事中の出来事なのです。不愉快極まりない出来事です。
きちんと伝えておくべきです。
おめでとうございます。って言ってくれますよ。
きちんと伝えて悲しかった事を知って頂きましょうよ。
今後他の人が同じ思いをしませんようにって。
でも
考えようです。
これからの嫌な事悲しい事が 幸せな日に全部来てしまったのでもう大丈夫です。
これからは 幸せになりますよ~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
お仕事中の出来事、おっしゃる通りです。
婚姻届の再提出は思いとどまることができましたが、やはり今回の対応は、仕事としてどうしても腑に落ちません。
私と同じ思いを2度と誰にもして欲しくありません。

もう大丈夫、そう言っていただけて涙が出ました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 15:41

結婚おめでとうございます!


「どうしてもこの日に出したい」日があったら、仕事終わってから夜間に行きますよね〜。
役所閉まるの早いもん!

守衛さんがいい人じゃなくて残念でしたね。
まぁ世の中にはいろんな人がいますよ。
きっと何年か後には「ひどい守衛さんに当たっちゃってさ〜」って笑い話にもできますよ。
だって、あなたと彼はこれから二人で幸せな家庭を築いていくんですもん。
”これくらいのこと”って思えるくらいたくさん幸せになってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
温かいお言葉にとても救われました。
少し時間が経って、気持ちが落ち着いてきました。
今回のことはとても残念でしたが、いただいたコメント通り、これくらいのこと!って思えるくらい幸せになりたいと思います。
本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/05/06 15:29

ご結婚おめでとうございます。



質問文をサッと読めば、役所の守衛さんに批判が殺到するでしょうね。

ですが、守衛さんのお仕事って、夜中に婚姻届を持ってきたカップルに愛想を振りまいて、記念撮影をする事なのでしょうか?

一生に一度の事なので、周りから祝福されて、スムーズにスッキリと明るく楽しく事を勧めたい気持ちは良く分かりますが、お二人がこれから歩もうとされている実社会の荒波って、そんなに甘いものではないと思いますよ。

結婚するという事は、二人で力を合わせて苦難を乗り越えて、末永く添い遂げる事ですよね。

婚姻届を出しに行くという人生の大きなイベントで嫌な思いをした事には同情はしますが、最も肝心なことは、この嫌な思いをお二人の力で乗り越えて行く事だと思いますよ。

役所に文句を言ったりすれば、責任者からの何らかの謝罪を受けられるでしょう。
状況によっては、婚姻届を再提出もできるかもしれません。

でも、お二人が出くわした事象や記憶は、決して消えたりしませんよ。
よって、手間暇をかけて、そんな事をしても、一時的に気分が晴れるだけで、根本的なことは何も変わっていないのです。

名古屋の婚礼家具を積んだトラックは、何があってもバックしないそうです。
これは、決して「出戻りしない」とのゲンを担いだことだそうです。

大きく見方を変えて今回の事を考えてみると、お二人の婚姻には世の中全ての人が心から祝福をしている訳ではない事が、良く分かった事象とも取れます。

確かに出鼻をくじかれた感がありますが、事実は事実と受け止めて、「気分を害したことではあったけど、それでも私たちは後戻りせずに、しっかりと前を向いて二人で歩んで行くんだ!」とご夫婦で気合を入れなおすのが最も良い対処法ではないでしょうか?

そして25年後の銀婚式や50年後の金婚式の際に、お二人で祝杯をあげながら、「そう言えばそんな守衛さんが居たよね! 私たちにとっては社会の厳しさを教えてくれた、師匠みたいなものだよね!」と微笑みあう事が、本当のお二人の幸せなのではありませんか?

小石につまづいて転んだ際に、その小石に恨みつらみを言うご夫婦よりも、その小石に「立ち止まって注意をするきっかけをくれてありがとう!」との謝辞が述べられるご夫婦を目指してください。

末永く、お幸せに・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
私のために、こんなに長いコメントをしていただいて、、
時間が経ち、気持ちが落ち着いてきました。
そして、いただいた言葉通り、始まったばかりの2人の人生はこれからたくさんのことがあると思います。つまずいても、前を向いて歩いていく、とても大切なことだと思います。

今回のことは、愛想を振りまいて欲しかったわけでもなければ、謝罪が欲しかったわけでもありません。悲しい思いはしましたが、婚姻届を出し直すのはやはり違うと思い直すことができました。
ただ、人と接する仕事をする者として、今回の守衛さんの対応はやはり腑に落ちないところはあります。淡々と仕事をこなすことはあっても、罵声を浴びせることはないと思うからです。今後、婚姻届に限らずとも、私と同じような対応をされて同じような思いをする方が居ないことを、祈ります。

たくさん考えさせていただいた回答でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 15:21

それは嫌な思いをしましたね、私も怒りを覚えました。


出来るだけ早く、役所にいって婚姻届は返してもらいましょう。

そして
①役所に苦情を入れること。
②総務大から委託をうけた行政相談員という方がお住まいの地域にいますから相談しましょう。
 役所の市民課(区、町、村民課)で問い合わせください。

ご夫婦のご機嫌が一刻も早く直ることを願っております。

それから最後になりますが、私からお祝いをさせてください。
ご結婚おめでとうございます、末永くお幸せに!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
少し時間が経ち、気持ちが落ち着いてきました。
共感していただけたこと、冷静に対応策を考えてくださったこと、お祝いの言葉、全てとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 14:57

一生に一度の事を、こんな夜間に申し込んだ事を恨んでください



守衛さんは悪くは無いですよ、業務外の事を無理やりさせられてるのですから

>願わくば、一度届けを返却して貰ってもう一度別のところで出しなおしたいのですが、明日の朝までに願い出れば返していただけるでしょうか?

市役所の人間の許可なく返却は出来ません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^_^
役所の方の許可なく返却はできないとのことで、返却は早くて8日の朝になるようでした。

お礼日時:2017/05/03 18:32

演歌の駆け落ちじゃあるまいし、夜間にこそこそ申請するものじゃ無いと思うんですが・・・。



ただ、「役所」が「市民サービス」のためのものなら、土日を開庁して別の曜日に休めや!
とはずっと思ってます。

ただ私なら、朝一でもう一度行って取り返して、別の日に届けるかも。
あと、職員の態度に腹が立っておさまらん!ということなら、公聴課に電話してみるのもいいかも。

がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
お陰さまで、気持ちが落ち着いてきました。
共感していただけたこと、とても救われました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/05/03 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!