プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどメールで義兄から私達夫婦に婚姻届の証人になって欲しいと頼まれました。その際、戸籍謄本を取って欲しいと言われたのですが・・・結婚する2人が本籍地以外の役所に提出する時は戸籍謄本は必要ですよね。しかし、証人も戸籍謄本を提出しないといけないんでしょうか? 明日、婚姻届を持って家に来ると言うので本当に戸籍謄本が必要なのか義兄に確認しようとしましたが連絡がつかないので、取り急ぎこちらで質問させていただきました。

A 回答 (3件)

>証人も戸籍謄本を提出しないといけないんでしょうか?

いらないです。
私が婚姻届を出したときは実父と妻の父に証人になってもらいましたが、
印鑑を持ってきてもらっただけです。
(しかもうちの父は印鑑を忘れて、近くの文具屋で買ったという…何しにきたんや^_^;)

過去には、役所で待っている人を捕まえてお願いしたり、
役所の職員に証人をお願いしたりしたケースもあるらしいです。
そんなケースで戸籍謄本があるわけ無いでしょうから…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

役所で人を捕まえて証人に・・・って、凄いですね。
無事に証人のサインもしましたし、戸籍謄本も必要なかったので、ただの取り越し苦労だったわけですが、肝心な部分を抜かしてメールを送ってくるなと義兄には文句言っておきました。

今年婚姻届を出しました。

出した場所は、2人の本籍のない場所です。
なので、私たち(新郎・新婦)は戸籍謄本をそれぞれ用意しました。

証人は、結婚式に来てくれた、友人2人に頼みました。
その際前もって言っておいて、
持ってきてもらったものは「ハンコ」のみです。
それで問題なく婚姻届を提出できました。
証人の本人確認すらないですしね。

質問者様の義兄さんは、何か勘違いをしているか、
別のことに使おうと考えているのかのどちらかと思いますよ。

それか、義兄さんの本籍が質問者様のすんでいる市にあって
(代理で取れるのかしりませんが)
「(義兄さんの)戸籍謄本を(かわりに)取って欲しいと」言ってるのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

戸籍謄本の件ですが、ウチには義兄の息子が下宿してるんですが、その息子の戸籍謄本を取っておいて欲しかった様で、メールを送ってくる際に「息子の」を入れ忘れたとか。証人の件は何の問題もなく終了しました。戸籍謄本も必要なかったですしね。

私も証人になった事がありますが、再婚同士だったので、

新郎の友人と、新婦の友人でサインしました。
婚姻届は証人2名による署名、捺印、生年月日、住所、本籍地の記入が必須ですが、
戸籍謄本までは取りませんでした。
提出先が、結婚する当人たちの本籍のある県内だったからでしょうか・・・。

基本的に証人は20歳以上であれば両親、兄弟、仲の良い友人と誰でも問題ない
という記載しか、探せませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

義兄とは離れて暮らしてるので、他県在住の私達が義兄の婚姻届の証人になるには戸籍謄本が必要になってくるのか?と思い色々と検索してみたのですが、そう言った例が探し出せなくて。
とりあえず、戸籍謄本を用意しておいて、義兄には何に使うのか確認してみようと思います。