アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子力発電に代わる発電技術で確か火力発電で
パワーアップした技術があると聞いたことがあります。

あまり有名ではないかもしれませんが教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の知っている限り、地球上の人間が手にしたエネルギーで考えたら、核エネルギー以上のものはまだ開発されていません。

素粒子研究は進んでいますが、まだエネルギーへの安定利用が可能になったとは聞いていません。
平和エネルギーの観点からも、兵器エネルギーの観点からも、石油や火薬を多量に使って放出できるものを、核エネルギーなら同じ量のエネルギーを少物質量で放出できます。
    • good
    • 0

コンバインドサイクルのことかな?


GTCCと言うけど、LNG火力で使う。
ガスタービン発電とスチーム発電の併用で
エネルギーを二重に取り出す技術。
最近、前段で燃料から取り出した水素を別に利用する
トリプルコンバインドというのもあるらしいが。

あるいは、石炭火力のUSC?
超高温超高圧のボイラー焚きで巨大なスチームタービンを
グングン回す技術の事だけど、
圧力を限界まで高めたもので革新的な技術というものではない。

原子力発電はその性質上、ベース電源と呼ばれるものになります。
稼動させると非常に安定して電力を得られる。
四六時中発電しっぱなしで基本は停止させない。
理由は、稼動停止を繰り返すと原子炉などの金属が
膨張と収縮を繰り返して痛みが早くなるから。
原発は(放射線があるので)簡単には修理できないのでね。

その代替えとなると、熱による膨張収縮を繰り返す状況が同一の
火力発電って事になるのですが、
火力は燃料供給の不安定さという課題を抱えている。

戦争になって某国の潜水艦が日本のシーレーンを遮断したら
半年もたたないうちに燃料が無くなり、発電できなくなります。
そのため、海上自衛隊は
米海軍をも上回る強力な対潜水艦部隊を保有していますが・・・・。

東日本大震災の際に、燃料代が高騰しましたが
世の中は人の不幸を幸いに、足元を見るものです。
いくら新技術があっても、
どれだけシーレーンを防御しても
売ってくれないならどうしようもない。

で、先の大戦で燃料欲しさに東南アジア侵略したのが日本なんですが
電力事情を語る場合には、
そういう観点まで深入りしないと意味ないですよ。
    • good
    • 1

宇宙太陽光発電システム(SSPS)


というものもあります。2030年代の実用化を目標にしているようです。

http://www.kenkai.jaxa.jp/research/ssps/ssps-ssp …
http://www.jaxa.jp/article/interview/vol53/index …
    • good
    • 0

発電技術のどこに着目をしての質問なのでしょうか?


パワーアップと言うと、どの発電所も、大きな物を作るか、複数作れば良いだけになります。

火力発電で、MACCなどという発電システムが出たのを新聞で読んだ事があります。
検索すれば出てくると思いますよ。

地球温暖化に着目すると、CO2の排出が少ない発電が良いに決まっています。
その点、風力、太陽などは極端に少ないです。ついで原子力、
量がまったく大きいLPG、火力、石炭になると思います。
LPG、火力、石炭などは、原料に限りがある、CO2の排出量も多い事から、
少ない燃料で大きな電力を得る技術開発が進んでいます。(←この事を言っていますか?)
また、発生したCO2を地中に戻す技術も開発されていると聞きます。

自然災害に着目すると、原子力は無いほうが良いに決まっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!