【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

屋内で、スマホの音楽をヘッドホンで聴くのに、重低音を楽しみたいと考えています。現在、ポータブルアンプを使用してはいるのですが、もう一つ満足していない状況です。それで、ステレオのアンプを買って スマホ→プリメインアンプ→ヘッドホンで重低音を満足したいと思いますが、問題ありますでしょうか?ヒズミは有ると思いますが、あくまで重低音に期待しています。 近所のことを考えると スピーカーでは問題があります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プリメインアンプはスピーカーを鳴らすためのアイテムです。

ヘッドフォン端子へはスピーカー用出力から分岐し抵抗を入れて出力を下げています。
そのために歪感よりも純粋な音質面でデメリットがあるのでお勧めできません。
ただしトーンコントロールが効くのでこの点ではメリットでしょう。
一部高級プリメインアンプはヘッドフォンアンプ内蔵のものもあります。
これらは30万円以上の機種になり予算次第となります。

ポータブルアンプの機種名が不明ですが最近のポタアンはよくできています。
普通の音楽ファンなら10人中9人は満足できる音質を持っています。
これをそれよりも高額、大型のプリメインアンプに変えても期待外れの音しか出ないこともあります。
大型家電量販店にお持ちのヘッドフォンを持参して試聴してみてください。

なお、予算次第の面もありますがプリメインアンプですと3万円~です。
それを考えると重低音を謳うヘッドフォンへの買い替えの方がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に色々とアドバイス頂き ありがとうございます。本来の使用方法と相違するのは周知の上なので、中古のアンプでも買って試してみようかなとも考えていました。私の中での音質面のデメリットと、トーンコントロールのメリットを再考してみます。