アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像編集が得意な方に質問します。
この画像のような縁取り(?)した画像は、もとある画像を使って画像編集ソフトで作成するのですか?それとも1から自分で書くものなのでしょうか、もしソフトで作ることが出来るのであればgimp2でも作成できますか?また、どのようにすれば作れますか?

「画像編集が得意な方に質問します。 この画」の質問画像

A 回答 (4件)

#3の方が言われてる通りエッジ抽出したのでしょう。

配色したのか、あるいはソフトによる配色なのかは分からないけど。

GIMP2で出来ますよ。
「フィルター」→輪郭抽出→ガウス差分・ソーベル(ソーベルはエッジが複線になる)

他には別途G'MICプラグインでも出来る(こちらもエッジが複線になる)。
エッジ抽出、配色も自動でやってくれます。
ワンクリックで出来ます。

作例はGIMP2
ガウス差分
「画像編集が得意な方に質問します。 この画」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ガウス差分をするとプレビューではうまく出来ているのに実行するとただの透明(何もない)画像になってしまうのですが、どうしてでしょうか?

原画像が判らないから微妙だけど、エッジ抽出しただけっぽいけどね。

その上から適当に色置いただけじゃない?
勿論、最初から主線だけ描いた可能性もあるけど。

アルゴリズムや与える係数にも依るけど、抽出したい輪郭以外の成分(背景とか)もゴソっと引っ張ってくるのが普通。
アニメっぽい絵柄なら、まぁまぁ上手く調整できると思うよ。
ただし、個人利用以外の目的で使う予定であるなら、法規とマナーは守るように。

#1の人は濃淡反転させて色相回しただけだと思う。
    • 0

マウスではなく、ペンタブレットを使えば Photoshop でも Gimp でも、

慣れた人なら下絵無しで5分くらいで直接書いちゃうと思います。
    • 0

縁取り?(^_^;

何か元になるものがあって、そこから作ってもいいし、1から紙に描いてもいいですし、1からパソコン(gimpやPhotoshopとか)で描いてもいいですし
自由ですよ
「画像編集が得意な方に質問します。 この画」の回答画像1
    • 0