プロが教えるわが家の防犯対策術!

内装3段変速自転車でペダルを漕ぐと、空飛びします。
ワイヤー交換後空飛びがひどくなりました。
ロッドの調整で治りますか?

A 回答 (3件)

典型的な調整不足の症状です。


10mmmの片口レンチを用意して、シフターを2速に入れて、アジャスターでロッドのマーキングとシャフトの端が面一になる様に調整して、アジャストナットの隣にロックナットを締めれば良いだけ。
工具は100円ショップで買えるし、作業は3分で、誰でも出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで解決出来ました。
マーキングの線の合わせ方の微妙さに驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 22:42

>空飛びします


空飛びの具体的な状況が創造できませんが、空飛びで私が想像するのはチェーンの駒飛びです。
外装でしたが、経験があります。
前のスプロケット、見るからに滑って飛び越しそうにも見えました。
そこにオイルを注せば・・・、火に油を注ぐようなものと思いました。
でも、そこ、ではなくチェーンの駒の可動部分、そこが油切れして動きが悪くなると起こります。
スムーズに動けば、ぴったりスプロケットにまとわりつきます、複数の駒とスプロケットの歯が接触して力が分散されます。
動きが悪いと一つの駒と一枚の歯がかみ合った状態で他の駒は浮いた状態になります、力は一点(一つの駒と一枚の歯)に集中するため、簡単に滑って駒飛びします。
だまされたつもりでチェーンに十分オイルを注し、可動部分を十分に動かしてみてください、オイル代だけです、それでだめなら部品の摩耗ですので要交換となります。
空飛び、変速位置が勝手にずれること?、であれば話は別です。
ロッドの調整よりも内部の潤滑不足による作動の不確実さが懸念されます。
    • good
    • 0

> ペダルを漕ぐと、空飛びします。


チェーンの空飛びであれば、その緩みすぎでしょう。
チェーンの駒を詰めるか、後車輪を後ろにずらして、チェーンを張ればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の変速機についてお聞きします。

大人用の一般的なシティサイクルを購入予定していますが、後輪の横に5枚のギアがついた5段変速というものと、ギアのようなものが全く外からは見えない 内装3段というものがありました。
どう違うのでしょうか?
それぞれメリットデメリットなど教えてください。
ちなみに住んでいる地域には急な坂道など無く、平坦なところが多く坂もゆるい坂がいくつかある場所に住んでいます。

Aベストアンサー

簡単に書きます。

5段変速のは「外装変速機」と言います。
「ディレイラー」という、あの「タツノオトシゴ」みたいな機械で、ギアの組み合わせを変えることで、ひと漕ぎでの速度を変えたりします。
3段変速のは「内装変速機」と言います。
難しい説明は避けますが、やはり「ギア」の組み合わせによって、ひと漕ぎでの速度を変えていくのは同じです。
「遊星ギア」というものを使いますので、外装変速機とは仕組みは大きく異なります。

変速機は段数が多いほど、細かな調整が可能で、漕ぐのが楽ということです。
ゆえに、外装変速機の方が仕組みが単純であり、ギアの枚数も増やせるので、楽には違いありません。
しかし、機械が外に露出しているので、整備はまめに行う必要があります。
衝撃にも弱いので注意です。
内装変速機はメンテナンスが少なくて済みますが、構造上重くて、ギアの段数が稼げません。

平坦な場所、といっても、実際に漕いでみると微妙な山坂というのはあるものです。
それに、向かい風という場合もあります。
脚力とか、漕ぐ距離によって、選択も変わってきます。

Q自転車(シティーサイクル、ママチャリ)のチェーン交換について

3年程愛用しているママチャリがあるのですが、スピードがでなくなりました。

購入日から年月が立っているし、メンテナンスもしてないので仕方がないですが、チェーン交換によって速度向上はありますか?

チェーンは深く錆びついて、こぐとキコキコ音が鳴ります。

Aベストアンサー

>スピードがでなくなりました。
気のせいじゃないの?

ママチャリにも、購入金額によるかな。
チェーン交換も、豆にしなければね。
NO3さんの回答通り伸びきっての交換は、よろしくないかも。
チェーンが切れてしまった時は、新品入れて様子見るしかないかな。
それ以外は、チェーンオイルを注すのが、一番かも。

結局のところ、回転するところにグリスアップすれば多少楽になるかもね。
しかし、これを自転車屋でしてもらうと、新しい自転車が買える値段かも。
工具があり、自分でするならグリス代だけですけどね。

ママチャリで、交換するものは、タイヤぐらいかな。
タイヤでも、前後替えるとなったら・・・。

チェーンが錆びていても、グリスがなくなっていても、キコキコ音がしても気にせずに乗ってる人がほとんどかな。
さすがにタイヤは、空気が入らなければ・・・。それでも乗ってる人もいますね。

正直な話
ママチャリに速さを求めてどうするのでしょう。
歩くより楽で、便利なものぐらいで考えましょう。
歩道は、ゆっくり走りましょうね。
速さは求めない方がいいですよ。
ブレーキも、いつ壊れるかわからないようなものだと思ってる方がいいですよ。
1万円ぐらいのママチャリを信用したらダメですよ。

>スピードがでなくなりました。
気のせいじゃないの?

ママチャリにも、購入金額によるかな。
チェーン交換も、豆にしなければね。
NO3さんの回答通り伸びきっての交換は、よろしくないかも。
チェーンが切れてしまった時は、新品入れて様子見るしかないかな。
それ以外は、チェーンオイルを注すのが、一番かも。

結局のところ、回転するところにグリスアップすれば多少楽になるかもね。
しかし、これを自転車屋でしてもらうと、新しい自転車が買える値段かも。
工具があり、自分でするならグリス代だけですけ...続きを読む

Qロードバイクでトイレに行きたくなったらどうしてますか?

ロードバイクでトイレに行きたくなったらどうしてますか?

Aベストアンサー

基本的に 体調コントロール
大は、朝自宅で済ませ 水分もあまりおりすぎない様に心がけ
途中のコンビニやドラッグストアーなど店舗トイレ拝借や 公園や公衆トイレの位置を事前に把握して走ります。
峠道など 小なら 林へ入って済ませる 大は、途中でもようしない様に 事前にコンビニトイレなどで済ませるようにコントロール
トイレ回数が増えるようなら帰ります。

Qヘルメットの使用年数について 自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい とメーカーなどは推奨

ヘルメットの使用年数について
自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい
とメーカーなどは推奨してますよね。
でも3年なんて、あっという間に過ぎてしまうし、
見た目も別に発泡スチロールが劣化してるとか
わかりません。
実際は5年位、変わらん強度を保てるんじゃないかと
思うんですけど...
皆さん、実際のとこどれくらい使ってますか?
私は4年使ってるのがあってもう少し使おうかと
思っています。
危ない、とかいけるよとか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

そんなに大した問題じゃないかな。
わたしは気にしない。
劣化はしてるでしょうがね。

ヘルメットかぶっていれば、「死ぬことはない」ということはありませんからね。

実業団レースでは、ヘルメットをかぶらなければなりません。
それも、JCF公認を受けてるヘルメットね。
JCF公認シールに、製造年が書いていますが、3年経っていても問題ないと思います。

使用期間もですが、使用頻度はそれぞれ違うからね。すくなければ大丈夫ということもないですしね。

正直な話
メーカーのいいわけだと思いますよ。
3年以上使用していて、おかしなことがあっても責任は取りませんよということですよ。

Qシマノが世界市場で優位な理由

自転車業界の王者は、隣国の巨大機械工業ですが、その巨大機械工業に次いでいるのが日本のシマノです。
ところで、このシマノは、何が優れていて2位という順位に着いたのでしょうか。完成品(自転車)は、どのくらいの市場占有率なのでしょうか。

Aベストアンサー

完成車では中国には勝てません。

なにせ人件費が日本の1/3以下ですから。
日本は部品で儲ければいいのです。
部品は自動化しやすく人件費がかかりません。

自転車に限らずスマホでも、部品は半分以上が日本製です。

私がシマノがすごいと思うのは、
内装変速機です。

停まっている時も変速できるし、
ベアリング部もシールしてあるから、
耐久性は10年以上、まず壊れません。

これだけは絶対に中韓には真似できません。
たかが変速機、されど変速機。

Qクロスバイクに乗っています。 車重は11kg位でフロントは48.38.28のトリプル、リアは11ー2

クロスバイクに乗っています。
車重は11kg位でフロントは48.38.28のトリプル、リアは11ー28です。
ロードバイクだと、同じようなギヤ比でも(フロントはコンパクトでも50-34とかですよね)軽く回せて早く走れると聞きますが、トレーニングとか関係無しに
同じ人が乗ったとして、軽く回せるものなんですか?
ジオメトリーと車重のかげんで、ギヤ2枚位軽く〜
なんて見る事ありますが、本当ですか?
経験者のかた、実際のとこお教えください。

Aベストアンサー

車重差以上に 回転部品の製性能差 タイヤの細さが関係します。

価格差からくる 部品性能が主な要因です。
クロスって大体 高くて 7万位です。
まともなロードレーサーと言えるが 12万位からでしょう。

安いロード 10万以下などでは、クロスとさほど変わりませんが
12万位のロードでは、前後の車輪の車軸(ハブベアリング)漕ぐ部分(ボトムブラケットベアリング)の加工精度が良く材質も固く回転抵抗が少なく スムーズに軽く回る部品で構成されてます。価格が上がるにつれて部品グレードも上がり 高性能低抵抗な部品になると言えます。
タイヤも細ければ接地抵抗が少なく軽くスムーズに進むので早く走れます。
細いタイヤでも 安ければ細いだけ乗り心地が悪く 高価なタイヤほど乗り心地良くグリップ性能も良く軽量になります。

ジオメトリーうんぬんは、乗車ポジション クロスが普通姿勢 ロードは、前期姿勢の違いからくるもので 前傾姿勢の方が空気抵抗を受けにくいだけ

脚力や瞬発力ある人なら クロスでも一時的にスピード出せますが 持続しないでしょ
そういう人がロード乗れば 凄く速く走れますねー。

車重差以上に 回転部品の製性能差 タイヤの細さが関係します。

価格差からくる 部品性能が主な要因です。
クロスって大体 高くて 7万位です。
まともなロードレーサーと言えるが 12万位からでしょう。

安いロード 10万以下などでは、クロスとさほど変わりませんが
12万位のロードでは、前後の車輪の車軸(ハブベアリング)漕ぐ部分(ボトムブラケットベアリング)の加工精度が良く材質も固く回転抵抗が少なく スムーズに軽く回る部品で構成されてます。価格が上がるにつれて部品グレードも上がり ...続きを読む

Qこんな自転車を見かけしました。ウィンカーが付いてました。

こんな自転車を見かけしました。ウィンカーが付いてました。

Aベストアンサー

良く見かけますよ。
私もウィンカーとブレーキランプつけています。

Q毎日気に入った自転車でポタリングを楽しんでいます。健康のため自転車で汗をかく場合1日に大体何キロメー

毎日気に入った自転車でポタリングを楽しんでいます。健康のため自転車で汗をかく場合1日に大体何キロメートルぐらい走るのが適切でしょうか.あまり走りすぎて関節のすり減っても困るかと思いました

Aベストアンサー

まず、交通費と信号機の少ない郊外に出たら、5分位の脱力走行を挟んで1〜2分以上の全力走行を、とりあえず4〜5回繰り返すインターバルトレーニングが一番効果的です。
遺伝子の400ヶ所に作用して、体の機能の活性化に効くそうです。
ノンビリ走ると、こういう効果はほぼ有りません。
まあ、やって見て下さい。
4セット目位で爽快感と共にぶっ倒れて動けなくなるのが気持ち良いです。
平気ならば、自分に甘くて追い込めていなだけで、効果は期待出来ません。

Qクイックリリース自転車について 最近日帰り旅行を定期的にしようと考えています 車などは持っていないた

クイックリリース自転車について

最近日帰り旅行を定期的にしようと考えています

車などは持っていないため、現地で自転車を使おうと思っています

他の質問サイトで輪行するなら
折り畳み自転車より前輪、後輪が取り外せるクイックリリースをオススメされました

ですが「クイックリリース 自転車」と検索をしてもクイックリリースの自転車がヒットしません

これは普通のロードバイク、クロスバイクにクイックリリースを後から取り付けると言うことなのでしょうか?

自分の検索の仕方が悪いだけかもしれませんが……

無知な自分に力を貸してください

Aベストアンサー

当たり前の仕様なので、特に仕様書に書かれていないから、検索にはかかりません。
具体的に言えば、リヤの変速段数が普通の外装変速機で8速以上の車種が全部、クイックリリース仕様で7速以下のごく一部の廉価品だけがナット固定の仕様です。
ソコを境目にハブの構造自体が変わるので、後で取り付け出来ると言うものじゃありません。
変えたい時はホイール丸ごとになりますが、そうすると、変速段数の変更になり、殆どコンポ全部の交換になりますので、コンポが余ってる場合くらいしか、そう言う改造はしません。

殆どの場合、7速以下の車種はフレームも廉価品なりの性能なので、わざわざお金をかけてコンポの総交換はやりません。

Q自転車で坂を楽に登る方法を教えてください。 自分の住んでいるところは、高低差が激しい地形です。通学す

自転車で坂を楽に登る方法を教えてください。
自分の住んでいるところは、高低差が激しい地形です。通学するときには多少上り坂はあるものの大体が下り坂で楽に感じます。
ですが、帰宅するときには、上り坂、下り坂が交互にきて逆につかれます。そして、最大の難所距離はそんなにないにしても、かなりの上り坂…ここがどうしても登れません。
使用しているのはママチャリでギアとかもついていないいたって普通です。サドルは、足がちょうどつくくらいです。

Aベストアンサー

家の近所も坂が多いです。私は行は良いのですが、帰りの坂が昇り切れないので遠回りしています。
そんな私の経験則としては、サドルの高さは他の回答者と同じですが、
坂を昇るときの加速のタイミングは、失速する前だということです。
正確には失速し始めたかなくらいでこぎ始めると。
多分同じだと思うのですが、最後の一息が昇れないのではないでしょうか。
そのためには最高速度をできるだけ維持した方が良いような気がします。


人気Q&Aランキング