プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう学生時代から20年以上も独学でOSの変遷(MS-DOS→ウインドウズ95→98SE→XP→Vista→8.1→10)にともなってコマンドラインのC言語の開発環境を作ってきて勉強を続けてきましたが、一向に満足なプログラムができるようになりません。
(わずかに、値を入力して場合分けして1000回以上の繰り返し計算をして結果を画面出力する、というプログラム程度です。)

仕事はITとは無縁で、材料系の製造業です。化学合成とか分析には詳しいですが、周りにもプログラミングのプの字も知っている人はいません。IT系の会社なんかに勤めていたら、そういうことを知っている人がごろごろいそうな気がしますが、いませんので自分でいろいろな情報源から調べるのみですが、あまり金を掛けませんので情報量にも限りがあります。

今つくりたいのは、ウインドウズのソフトの印刷結果を、ビットマップとかJPEGほか、任意の形式の画像に変換して保存するプログラムです。よく、ベクターとかにアップロードされているようなプログラムを、自分でも作れるようになるのが目標です。

何年かかっても構いません。どういう本を買い、どういう勉強をすればできるようになるのでしょうか。

ちなみに、今のPCのOSはWindows10で、マイクロソフトのVisual Studioをインストールしていて、コマンドラインのC言語のプログラムなら、無料のテキストエディタ(今使っているのはTeraPad)でソースを書いて、コンパイル・リンクして走らせる、ということばかりずっとやっていますが、本格的なウインドウズ上のプログラムを作りたいです。C#なら手っ取り早く作れる、と何かで知って、最近C#の、開発環境の作り方も書いた本を買いましたが、C#で本格的なプログラムができるか、疑問に思っています。いまさらRubyとかPythonを始めるのもどうなんだろうか、と思っています。C++ならできるのでしょうか。C++の入門書も持っています。

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

…GUIとは別の質問のような気がする(´・ω・`)



画面に文字を表示出来て、四角いオブジェクトを表示出来て、オブジェクトの上でマウスクリックを検出出来て…。
最低でもこれだけできれば何とでもなります。
(Tabキーでリンクのあるオブジェクトを順次選択できEnterキーでマウスクリックと同じ動作をする機能はオマケ)

・・・本題・・・

試行錯誤の繰り返しでなんとでもなります。
C++だろうがC#だろうがWindows向けのプログラムは作れます。
そこにセンスがあるかどうかですよ。
センスがなければ、統計を使って解析した結果を活かせばいい、
(統計を使った分析は得意分野でしょうから突っ込んだ話はしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>C++だろうがC#だろうがWindows向けのプログラムは作れます。

これがどうやればよいのかわからないのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 14:54

貧乏じーさんプログラマです。



何を作りたいのかを具体化しないと、何も作れないと思いますよ。

それから、プログラムの本は単に眺めるだけでなく、写経して動かして、イジって壊して、治して、付け足していって、バグって頭をかかえて、解決のために暗中模索して、ようやくモノになるものです。

手足を動かす前からどうしようどうしようで立ち止まっている暇があるのなら、「まずやってみる」ことが必要だと思います(自分自身にも言いたいw)。

共に頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>何を作りたいのかを具体化しないと、何も作れないと思いますよ。

については、
>今つくりたいのは、ウインドウズのソフトの印刷結果を、ビットマップとかJPEGほか、任意の形式の画像に変換して保存するプログラムです。よく、ベクターとかにアップロードされているようなプログラムを、自分でも作れるようになるのが目標です。
で述べたとおりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 14:56

趣味プログラマです。


画像ファイル云々についての知識はないのですが……

> 最近C#の、開発環境の作り方も書いた本を買いましたが、C#で本格的なプログラムができるか、疑問に思っています。

CよりもC#の方が.NETの機能を使用して簡単に作成できるのではないでしょうか?
やったことがなので確証はありませんが、Windowsに最初から入っているペイントなどでも保存に色々な画像形式を選択できるので求める機能はあると思います。MSDNで.NETのクラスを探してみて下さい。
あと「.NET 画像処理|画像変換」などで検索すればいくらでも情報が得られます。

 .NET Framework クラス ライブラリ
 https://msdn.microsoft.com/ja-JP/library/mt47291 …


それとも変換エンジン部分も、一から自作したいということなのでしょうか。
それならば、

・使用する言語でバイナリファイルを扱う方法を習得する。
・各画像のフォーマットを勉強してベタのBMPと相互に変換する関数やクラスを作る。

で、どうにでもなるような気がしますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

.NETですか、ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 14:57

Windowsのプログラムを作るなら今はC#が最適ですね。


C#言語とフレームワークの.NETはMicrosoftが10年来普及に努めており、今やWindowsの大半の機能を.NET上のみで操れます。
.NET上で動くプログラムを作る言語としてはC#の他にVisualBasicやC++/CLIなどがありますが、情報量の多さと書式がCに似ている点でお勧めはC#です。
名前の通り書式がC言語を元にしているので、Cが分かればC#も、ポインタが(まともな方法では)使えないくらいでだいたい同じことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

C#がいいんですか、調べて勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!