プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と外食の際、私の左手(茶碗を持つ手)が机の下に下りていたんです。

すると彼に突然「左手。行儀悪いよ」と注意されました。

落ち着いた声のトーンだったこともあり、余計に怖かったです。


また、「小さい頃親に注意されなかった?話聞いてると、○○(私)の家もマナーに厳しいと思ってたけど」とも言われました。



先月に彼のお母さんと初めてお会いする機会があり、玄関先での1分程の挨拶でした。

お母さんが「優しい子やろ、私の自慢の息子なんよー」と言ってきたこともびっくりでしたし、挨拶後の帰り道で彼が「うちの母親、行儀に厳しいから、食事に来る際は気をつけた方がいいよ。○○(私)、よく食事中に左手がテーブルの下に下りてるから」と言ってきたんです。


それから1ヶ月後、こうして実際に食事の席で彼に注意されたのですが、何となく怖いな……と感じたのは私だけでしょうか。


20後半にもなって行儀がなっていない私も悪いとは思いますが、彼氏が彼女に注意してくる…というのはあまり聞かないので……

A 回答 (7件)

絶対言ってもらったほうがいいと思うよ。


食事マナー以外でも重箱の隅をつつくような注意をしてくるなら別ですが。
マナーは大事。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

注意されたことをありがたく思うようにします。

今のところは、他の事に対して重箱の隅をつつくような発言はありません。

お礼日時:2017/05/07 21:28

最近は、食事のマナーなど…言われなくなりましたが 左手が テーブル下に下がっているのは〜行儀が悪いと思います。

相手側から みると…見苦しいですね。テレビなどの 食レポのシーンを見ても・・見苦しいものが ありますね。 彼に指摘された事が、気になるなら〜 改められるコトは 直し、 付き合いきれないなら 会わない方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

注意されたことをありがたく思うようにします。

お礼日時:2017/05/07 21:29

こんにちは。



お話の印象だけからの週刊誌的想像ですが、ちょっとこの母子は危ない雰囲気が漂っているような印象を持ちました。共依存なんじゃないですかね。

彼氏さんがあなたのマナーを注意したのも、母親のいったことと違うことをやっているあなたに憤りを覚えたような雰囲気にも思えました。

結婚したら、「うちのお母さんはこうだったので・・」というセリフの元、あなたのすることを全てひっくり返しそうな気がしましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共依存的な印象は、確かに私も感じました。

結婚後にいろんな困難が待ってそうです……

お礼日時:2017/05/07 21:31

>彼氏が彼女に注意してくる…というのはあまり聞かないので……



 そういう価値観の彼氏なのでしょう
価値観なので、どっちが、「良い、悪い」の話でないので

結婚したら、絶対に上手くいかないと思うね
    • good
    • 7

>外食の際、私の左手(茶碗を持つ手)が机の下に下りていたんです。



それはσ(゚∀゚ )も注意するわ~。
日本では行儀悪いとかのレベルじゃないし。
朝鮮式のマナーですな。
    • good
    • 9

彼氏はあなたをお母さんに気に入って欲しいので、一生懸命なんだと思いますが、、、正直私もこわいと思いました。

    • good
    • 1

恥ずかしい思いをするのは貴女です。

いい彼氏だと思いますよ
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!