アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢占いって、当たるものですか?
私の場合、当たっていることが多いのですが、思い込みでしょうか…?
最近夢占いに囚われすぎてしまってて…
夢占いを信じて舞い上がったり落ち込んだりするのはおかしいですか?

「夢占いって、当たるものですか? 私の場合」の質問画像

A 回答 (3件)

占いとは、主に主観による予想や、


予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。

夢占いも、突き詰めれば同じで、  
その意味では「医療」や「社会保障」「法律」
「経済」「大人」「異性」「公務員」
「教えて!goo」などと同じで、
ジャンルや、カテゴリー単位で、
信じる信じないと言う、対象でもないんです。

占いを使う必要に、迫られる時は、
他に予想、判断する手段が、ない場合が多いですから、
誰もがそれなりに、使う物ですが、
占いが嫌いな方は、占いと言う言葉を使いたくないので、
当たらない・信じないと、別の言葉に取り替えているのでしょう。

夢占いを信じて舞い上がったり落ち込んだりするのが、
仮に、おかしいと考えても、
それで困る事が無ければ、それで良い事になりますし、
夢占いを、教えて!gooの回答に置き換えても、同じ事になります。

占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

せいぜい「都度都度の決断」みたいな、
抽象的な返答しか、出来ませんが、
どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまいます。

例えば、
>当たる当たらないで言えば当たりません
と言う、論理的根拠は何もありません。
 
>自分の都合の良い様に取る心理による思い込みに過ぎません。
と考えた場合、
当たらないと考える事も、
同じように思い込みになります。
 
>占い全般論理的根拠がありませんからね。
 
と言うのは、ご本人の脳内世界のお話です。
 
>統計って単なる集合の中の数値でしかありません。
 
となれば、占いではなく、
統計を否定している事になります。
 
占いって否定出来ません。
原理的に不可能なんです。
 
夢占いも、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
  
教えて!gooの回答と同じですよね。
 
占いが嫌いだったり、信じないのなら、
なぜ常に、占いのカテゴリーに常駐し、
ひたすら占いを否定しては、
自分の主張・宗教・思想に従わせようとするのか?
 
これについては、
「人格障害」「パーソナリティ障害」
などで検索していただくと、
理解の一助になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/07 23:31

当たる当たらないで言えば当たりません。


自分の都合の良い様に取る心理による思い込みに過ぎません。
占い全般論理的根拠がありませんからね。
と書くと統計云々と言う人が居ますが、統計って単なる集合の中の数値でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/07 23:32

信じている人は、何とか関連付けて信じる方向に解釈するものです。


それで心に希望やゆとりが得られるならば、無理に否定することはありません。
逆に、その思いが幸運を引き寄せるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/07 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!