アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも楽しく読ませて貰っています。

私たち夫婦の事でちょっとお伺いしたいことが。

朝起きた時に、背中や腰が痛いのです。
日中は痛くないのですが、寝起きの時だけ
痛みます。

寝具(マットレス)を取り替えた方が良いでしょうか?(かれこれ5年程使っています)

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    確かに二人とも低反発マットレスで
    寝ています。
    低反発は良くないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/06 20:24

A 回答 (2件)

私も同様の事に悩まされている時期がありました。

朝起きたら、背中、腰がとても凝った状態でどうも睡眠も浅いような・・・。

いろいろ試行錯誤しましたが、私の場合、身体が沈みすぎる柔らかい寝具は身体に合ってないようで「畳の上にせんべい布団」の様な硬さが一番しっくり来るようです。
具体的に言うと、腰が沈み込むのが良くない様です。

あと、寝返りの回数は重要です。
先日もTVでやっていましたが、「二人でダブルベッドで寝る」とか「ベッドの片側が壁に接している」状況は寝返りの回数が極端に減るらしいです。
寝ている間も、片側への寝返りを無意識に制限してしまい、結果的に寝返りを我慢してしまうそうです。

広い寝室の真ん中にダブルベッドを置いて一人で寝られればいいのでしょうが、小さな寝室ですので、それは諦めています(汗)
    • 0

夫婦共々?

低反発のマットレスはよくありません。
寝返り打たずに寝ていませんか、
この回答への補足あり
    • 0