アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウスのエンジンわ
洗車できますか?壊れないか心配です教えてください

A 回答 (10件)

故障の原因になりかねないので、下手な事はしない方が良いと思います。

    • good
    • 2

水をかけてはいけない部分があります。


そこを避ければ、洗浄できます。

多分、スレ主さんはそこが何処かを知らないでしょうから、
出来ない、と考えたほうが良さそうです。
    • good
    • 4

エンジンハーネス・オレンジのハイブリッドハーネスを避けて洗い、終わったら直ぐにエアブローすれば大丈夫。


オイル漏れしていなければ洗う必要は無い。
    • good
    • 0

中古車屋さんとかで洗っていたりしますので、洗車はできると思います。



ただ1つ1つのパーツは外して、それを洗うという方法の方が確実だといえます。
電気系統は、濡れた状態で通電するとショートしますので、乾かす時間などを
考慮した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

もしかして洗エンジンてこと?スチーム?フォーム?ブロックだけ?ご自分でされるの?何のために?業者なら○かもしれないけど、リスク大

    • good
    • 0

エンジンを洗車する必要性は、有りません


壊したくなければ やらない事 拭き掃除で十分切れにできます。

スチーム等で汚れを綺麗におとす位吹きかければ モーターや電装部分が やられちゃうでしょうね また 溜まった水で ショートで故障や火災
    • good
    • 0

感電してしまう可能性が高いので止めておいた方がいいですよ。

    • good
    • 0

出来るでしょう。

壊れるので誰もしないと思うけど。
    • good
    • 3

今のガソリンエンジンやディーゼルエンジンはスチームで洗ったくらいでは壊れはしませんがハイブリッド車は電気系統の部品が多い上に高電圧の場所もそこかしこにありますからご自分でなさるのはよした方が良いと思いますよ。

    • good
    • 1

どんなにエンジンにお願いしても、エンジンが洗車作業をやってくれる事「わ」ないでしょう。


ご納得いただけない場合は、トヨタに「このエンジンには洗車機能が付いているか?」と問い合わせてみると良いだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!