電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パズドラ外で申し訳ありませんが、気になったので投稿させていただきます。

最近の質問者の質問、解答者の解答に不快感を覚えます。
まず質問者ですが、「教えてください」とこれだけの質問など、「要領を得ない質問」が多く見受けられます。
解答者側も、上記のような質問にたいして辛辣に当たりすぎだと思います。もう少し丁寧な解答を心掛けるべきだと思います。

例:質問者の場合
質問者「DBコラボの孫 悟空がベジットに進化する際に必要なファガンはどこで手に入りますか?」
例:解答者の場合(質問が要領を得ない時)
質問者「教えてください」

解答者「申し訳ありませんが、何を教えて欲しいのか分かりません。質問内容を明確にして下さい」

今回パズドラとは関係ないことなので投稿することに気が引けるのですが、あまりにも利用者の言葉使いなどが酷いので投稿させていただきました。

A 回答 (18件中11~18件)

確かに、質問者と解答者、両方にマナーが必要ですね。


質問者の中には、アンドで切れたり画像が見られない人がいることを知らずに質問していることもあるでしょう。多少の誤字脱字も仕方ありません(質問する前に見直すなど、最低限減らす努力は必要ですが)。解答者はすぐに感情的にならず、丁寧に教えることは必要です。
しかし一方で、匿名掲示板ですので、中には支離滅裂な質問をしたり、同じ質問を重ねたり、「教えてください」と言っているのに回答にgoodやお礼をしない、といった人は存在します。私もなるべくそういう迷惑な人にならないように気をつけていますが…故意にやって反応を面白がる人もいるので、関わらないのが一番だと思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
あなたに言われて思い出したのが「good」の存在でした。自分は解答に対するお礼はしても「good」を押すことはなかったですね。気づかされました。

それから質問が切れてしまうのはシステムの関係でたまに起こることだと思います(実はこの質問1度投稿したが切れてしまったので削除してから再度投稿した)。その場合は補足で続きを書いていただけると良いですね。

お礼日時:2017/05/08 19:45

私はまず質問する側が質問の内容を明確にする事、画像のみならず文章で説明する事、お礼をする事、こういったことができないと質問にも答える気が無くなってしまいます。


特に画像が見られないもの、これは答えようがありません。また、ただ単に教えてとかでも何が知りたいのかや答えたところでその人の質問に沿った回答なのかもわからなくなります。そしてお礼です。私も過去に質問したものの仕事が忙しくお礼を忘れたことがありました。しかしその後、質問回答から1週間程たっているにもかかわらずちゃんとお礼をしてくださった質問者さんがいました。その時、どんなに遅くなってもお礼をする事は大切な事だと改めて実感しました。たまにお礼をせずにベストアンサーのみ決めて質問を閉じる方もいますがそういった方もお礼をすべきだと私はいつも思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自分は解答1つ1つ読んでお礼をしています。
やはり「自分が知らなかったことを教えてくれた」ことに対するお礼はするべきですね。
忙しくても解答したその方は誠実な方なのでしょう。

お礼日時:2017/05/08 19:42

自分はパズドラ始めて1年ちょっと。


ここの板を利用させてもらうのは、数ヶ月前くらいから……のぺーぺーなんですけど(^^;

その自分から見てても、それくらいちょこっとサイト調べたら解るのに……と思う質問も多々ありますね。
しかもチョー短文で情報少ない質問。

そんな質問に対しては、答えてもらってるだけども有難い、その回答者は親切な方だと思います。

質問側が丁寧、謙虚に立てば、回答して下さる側も親切丁寧になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに調べればすぐにでもわかるような質問が多いですね。
パーティ診断や、自分がたまに行うアンケート的なこと、フェスなどの結果、ダンジョン攻略編成なら多種多様な意見を求めるためにここを利用しますが、進化素材やスキル上げ素材は自分で調べた方が良いですね。解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/08 19:39

コラボ始まると質問が被ることが多いですね、できれば過去の質問を確認してから投稿して欲しいものです。


あと画像を貼り付けるだけだと閲覧の仕方によっては見れないユーザーがいるのを理解して欲しいです。画像だけでなく説明文もキチンと書いてもらいたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近のコラボなら過去の質問を振り替えるのは確かに容易ですのでそういうことはして欲しいですね。ただ自分もそうなのですが過去の質問振り替えるのもめんどくさがってしまう傾向があるように思えます。
以後、自分も気を付けていきます。

お礼日時:2017/05/08 19:36

わかります。


僕もそういう現状に嫌気がさして最近はここで質問も解答もしてませんし。

ただ、解答者がきつくあたってしまうのは仕方ないと思います。

最近の質問者は要領をえない、過去の質問を見ない、自分で調べてみない、投げやり、解答者が答えにくい個人差がある質問(泥率、ガチャの確率など)が多いと思います。
あと、昔から居ますが礼を言わないやつ。
こんな質問が続いてるんです。
そりゃきつく当たってもしまうでしょう。
それでも答えている分ましだと思いますよ。
僕なんて↑のような質問にはあまり答えませんし。


僕個人の意見としては
最低限自分で調べる。
過去の質問を見返す。
文が下手なのは個人差があるのでしょうがないですがある程度見返す(自分自身も文章力ないので強く言えないw)
答えてもらったらお礼を言う。
確率は参考意見を聞く(皆さんはどのくらいの回数で出ましたか?等)
投げやりな質問をしない(チーム編成なら、自分である程度考えてみてから助言をいただく)

これ等は最低限必要だと思っています。



昔いた人が減ってるのはこういう質問コーナーの現状が影響してると思います。

質問者の程度が低くなる→解答者辛辣な解答→解答者の程度も低くなる→礼節をわきまえた質問者が減る→さらに質問者の程度が低くなる→礼節をわきまえた解答者が減る→解答者の程度が低くなる。

こんな感じで悪循環になってると思います。(語彙力無さすぎてうまく回ってないのすみません...)
昔から居た優しい方々大分居なくなったようにも感じますし現状かなり酷いと思います。


なんか、うまくまとまりませんでしたが、自分の意見です。
長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現状の明確な確認ありがとうございます。確かに現状の質問コーナーは悪循環が発生してユーザー離れが起こっている感じがします。

あなたの言う通り「要領を得ない質問」や「個人差のある質問」など質問を選ぶのが解答者として平和的なのかもしれませんね。

お礼日時:2017/05/08 19:33

分かりにくい質問、要領得ない質問が


あると言うのは、確かに理解できます。
ですが言葉使いについてだとか
辛く当たりすぎだとか、不快に思う人が
いるとかをあなたが言うことでしょうか?
そもそも、過去の自分の質問、回答で
不快に思った人がいると言う考えには
至らなかったのでしょうか。
ここは匿名で質問をする場です、
言葉使いの悪い人、分かりにくい質問を
する人、色々いますそれが当たり前です
いて当然です、それを自分の事を棚に
上げて、そうやってものを言うのは
見当違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分の質問、解答を考えずにこのようなことを言っていた節があるので反省します。自分の言われて思い出したことがあります。

そんな自分にも言いたいのですがやはり言い方というのはあると思います。相手がよく知った顔であれば良いのですが、顔も知らない匿名の人同士のやり取りです。失礼のないようにするのは当たり前かと思います。

ですがあなたのおかげで自分の過去と振り返り、同じことをした記憶があると感じました。ありがとうございます。そして申し訳ありません。質問者様、解答者様、申し訳ございません。

お礼日時:2017/05/08 19:30

「要領を得ない質問」に関してですが、その質問をしているのはなんか同一人物のような気がします。

どうやら捨てアカを作ってはそういう質問をして数人が反応するのを見ている人がいるようです。

教えてGooのサイトから質問者の情報を見ると、どれも履歴が空っぽで、他人のアカウント名やアイコンをコピーして使っている節があります。なのでコピーされた被害者に間違えて突っかかって行かないことが一番大事です。そしてきつい言葉で反応するのもイタズラをした人を喜ばせるだけだという事を知っておくべきかと思います。


一応、ネットに慣れてない人が質問を書き損じて同じような文面になる可能性はあります。その人を無視するのも酷だし、キツく反応するのはイタズラしてる人を喜ばせることに繋がります。一番いいのは感情を全く入れずに事務的に質問者さんが書いたような返しをすることでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう奴が居るなんて初耳なんですけど……

やはり丁寧に事務的に解答するのがベストですよね。

お礼日時:2017/05/08 19:26

気持ちはわかりますが、無理があると思います。


まず、質疑応答に関して言うなら質問する側がわからないことを聞くのだからそれなりの節度がなければいけないと思いますよ。
例えば最近連続して同じ質問が続いていますが、まず自分なりに調べてからそれでもわからなければ質問をするべきです。
後は、解答者は皆さん協力したいからこそきちんとした質問を求めています。
なのに要領を得ない質問があれば不快に思うのは当然です。
協力してあげたくても質問者側のマナーが悪ければ解答者としては嫌だし、そう言う
人に限ってきちんと解答してもありがとうもないです。
だから解答者は不快に思うんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、確かに調べれば分かるような質問もよく見かけます。
ですが言い方というのはあると思います。これは不快に思うとかではなくて人としてのマナーだと思います。

お礼日時:2017/05/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!