アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣替えで春物を出しとところ、
収納していた衣類にそばかすの様な茶色いシミが・・・? 
未着用の衣類にもついていたので、皮脂汚れではないと思うのですが。
そのシミを落とす方法はありますか?

A 回答 (4件)

きれいに洗濯して収納しても、


翌シーズンにだしてみるとシミのようなものが点々とついていることがあります。
特に白など薄い色ものや、汗がついた夏物などに多いです。
衣服に残った皮脂などのよごれが、
放置されたことで酸化して色がついたものです。
また毎日のように着用、洗濯するとめだたなくはなりますが、
完全に消すことは難しいです。
繊維と皮脂が化学的に結合して、
さらに酸化して色素が定着した状態なので。
白の綿素材なら、塩素系漂白剤につける。
色ものや綿以外なら、酸素系漂白剤を使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未着用の物もシミが付いていたので、皮脂では無い様に思います。
白いシャツが翌年黄ばんでいた経験はあります。(特に襟やそで口)

同じような経験をした方がいたのですね。
漂白剤試してみます。
20着位の、Tシャツや薄手のパーカーにシミが付いてしまっているので、
捨てるのももったいなくて。

お礼日時:2017/05/09 22:00

すみません、未着用の衣類にもシミ…と書いてありましたね。


ごめんなさい。
虫の排泄物だったりするのでしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、虫の・・・かと・・・
酸素系漂白剤で、若干薄くなりました。
No.1の回答のベンジンは近所のマルエツでも取り扱いが無くまだ試せていませんが。回答ありがとうございました。

酸素系漂白剤で若干薄くなったのでNo.3の回答をベストアンサーに選びました。

お礼日時:2017/05/21 03:17

画像がないので、分かりませんが、虫のフンで、そうなったのを見た事があります。

洗剤液を、たらしてにじむように溶ければ、当たりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗剤で溶ける事はありませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/21 03:06

ベンジン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くのイオンにベンジンが無かったので、後日入手して試してみます。

お礼日時:2017/05/09 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!