アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トウモロコシを育てていますが鳥獣対策はどんな方法が有効ですか

A 回答 (3件)

ミズ糸で対応してます


育てている本数にもよりますが一番コストが少なくてすみます
    • good
    • 0

何が荒らすのか、で対策が異なるでしょう。


鳥が荒らすのなら鳥対策ですが、獣が荒らす場合はそれでは役に立ちません。
うちはどうやらキツネのようです。
従って、鳥対策しかしてない畑は壊滅しかねません。
こちらでは、糸は簡単に引きちぎられ、ネットは無いも同然のようです。獣も入れないようなネットを張ってあるならともかく。
地上でどう頑張っても、穴を掘るかもしれません。試掘跡もありました。
穴を掘ればつっかえるように、竹も埋めてあります。
うちはキツネですが、イノシシ(がトウモロコシを荒らすかどうかは知りませんが)が荒らしに来るなら、うちの対策では全く不十分でしょう。
    • good
    • 1

実の入り方を無視して、やられる前の日に収穫するしか無いようです。


私の所は、カラスとハクビシンが来ます。
カラスはトウモロコシの毛の先が赤くなったら、すぐにネットでグルグル巻きにすれば、被害を防ぐ事ができます。
でも、ハクビシンだと、幹がらみ倒しますので、その時点で食べられなくなります。
周辺の畑を見ると、カラス対策の他にトウモロコシを有る程度のブロック毎にチョット硬めのプラスチック網を回すと、やられずに収穫できるようです。
わたし、そこまでマメでないので、ここ数年、トウモロコシを植えていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!