プロが教えるわが家の防犯対策術!

栃木県から東京に来たのですが、以前は近くの農家が直売しているトウモロコシを購入してましたが、
スーパー(東京に限らず栃木でも)で売ってるトウモロコシっておいしくないですよね。
とうもろこしは足が速いと聞きますが、ネットで購入しても美味しいのでしょうか?
東京で美味しいトウモロコシの入手方法を教えてください。

A 回答 (6件)

トウモロコシって収穫したらすぐに体の糖分をでんぷんに変えちゃうんですよ。

だからとってすぐに調理しないと甘味は激落ちします。
 スーパーによっては畑で朝に収穫したものを市場を通さずに入荷させて「朝獲り」って札つけて売ることがありますが、それが一番甘いはずです。市場を通すとどうしたってそれ以上の時間がかかります。ネットで生を買う方はそれプラス宅配の時間がかかる分糖度はさらに落ちていると思いますよ。「朝獲り」を探しましょう。
    • good
    • 0

はい、私は東京都葛飾区在住なんですが、近くの農協(JA)の直売所で、葛飾、足立、千葉県松戸市など近隣の農家が収穫した朝取れのトウモロコシを美味しく頂いております。



そりゃあ北海道産などに比べれば味は落ちるのかもしれませんが、ご指摘の通りトウモロコシは収穫後偉い速さで甘さが損なわれているので、鮮度が絶対です。千葉のトウモロコシだって鮮度抜群なら美味しいですよ!

東京のどこにお住まいなのかわかりませんが、お近くにJAはありませんか? あったらそこをまずあたってください。
    • good
    • 1

鮮度が急速に低下する青果物は、通常、産地で急速に品温を下げる「予冷処理」が行われ、低温状態を維持したまま消費地へ運ばれます。



たとえば、朝まだ暗いうちに収穫したとうもろこしは集荷団体(JAなど)の予冷センターに運び込まれ、予冷装置で0〜5℃程度に急速冷却します。呼吸を抑えて発熱と鮮度低下を抑えることができます。葉物野菜などは、包装フィルムに「予冷品」と表示してあるものもあります。

https://www.yanmar.com/jp/agri/products/faciliti …

そのまま冷蔵トラックで消費地まで輸送すれば、当日中か早ければ昼前にはスーパーの店頭に並ぶことになります。
スーパーの青果物売場はオープンな棚でも5℃〜10℃以下に抑えられているので、家庭の冷蔵庫と大差ありません。

というわけで、
予冷品の低温流通システムの整った大手スーパーなら、新鮮な青果物が買えるはずです。

ネット通販でも、産地予冷品をクール便で発送してくれる業者なら同程度の鮮度が期待できるでしょう。

農家が個人で通販しているような場合、予冷システムを利用しているかどうかは不明です。
    • good
    • 0

トウキビねッ!



朝もぎで、
直ぐに茹で無いと駄目ですッ!

from札幌市南区真駒内。
    • good
    • 2

トウモロコシは外側の皮を剥いた時点で、すぐに煮るなり焼くなりしなければ、味が落ちます。

できれば皮を向かない物を求めて下さい。ネット購入はオススメできません。ネットの場合、調理済冷凍ですね!それでも味は保証できません。因みに畑で取りたては生でも食べれます。ネット購入の場合、皮を剥かないで半日位で届く範囲内なら大丈夫です。親類が北海道でトウモロコシ農家なんです。そね受け売りです。
    • good
    • 0

育ててみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!