映画のエンドロール観る派?観ない派?

来月にハワイに行くことになりました。初めての海外旅行で年齢が60歳なのでエコノミー症候群が心配です。行く前の対策と行った後の対策を教えてください。病院に行くとしたら何科に行けば良いのか教えてください。

A 回答 (5件)

機内ではリラックスした服装で水分をしっかりとり、時々足首を前後に動かしたり、トイレ以外にも時々席を立って客室の一番後ろにある出入口ドア付近の少し広くなったところで体をほぐす運動をしたりされれば心配にはおよびません。


歩き回る際も、靴を脱いで厚手の靴下で過ごすというのも方法です。

Googleなどで「エコノミークラス症候群 対策」といったキーワードで検索されると説明ページがたくさんみつかります。
航空会社のWebサイトにも同様の説明があったりもします。例えばJALだと以下です。

https://www.jal.co.jp/health/flying/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2017/05/09 11:24

ハワイと言っても搭乗時間8時間ぐらいでしょ


エコノミー症候群の心配なんかは要らないです、足を組みかえるぐらいで充分
それでも症状が出たのなら航空会社のスタッフに相談すりゃいい、空港のドクター室に案内されるから
心配ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2017/05/10 23:03

・ふくらはぎの運動を行う


立位の場合は、その場で足踏みをしたり、つま先立ち運動を数回行うだけでも血流を改善する効果があります。座位の場合も、足首や膝関節をできるだけ動かすようにしましょう。
さらに日頃から、ふくらはぎのポンプ作用がしっかりと機能するようにウォーキングなどで筋肉を維持しておくとよいでしょう。
階段や段差を利用し、足先を乗せ、かかとを宙に浮かせて体重の加重でかかとをゆっくり下し、しばらくその状態を維持し、ゆっくりをかかとを上げることを繰り返します。スピードをつけて回数を多くすると腱を痛めることもあるため、注意が必要です。

・弾性ソックスを着用する
下肢の浮腫み防止として使用される弾性ソックスやストッキングは、適度な圧力を加えることで静脈還流をサポートしています。比較的圧力の強い医療用のものや、膝下までのソックスタイプから腰までのストッキングタイプなど種類も様々ありますが、ねじれやよれなどがあると適切に圧が加わらず、血流を阻害する原因にもなります。必ずサイズが合ったものを正しく着用しましょう。

・水分補給を心掛ける
エコノミークラス症候群の原因の一つは、極度の乾燥がもたらす脱水です。トイレへ行くことを回避しようと水分摂取を控えてしまうことが原因の一つで、飛行機の中や車中泊の時に特に起こりやすいといえます。
また、アルコールは利尿作用がありますので、控え目にするか、水分を一緒に摂る方がよいでしょう。

・冷えを予防する
膝下や足先の冷えは下肢の血流が悪くなっているサインです。ひざ掛けの使用や服装を調整し、足元の保温に注意しましょう。

・禁煙
タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させ血流を阻害するほか、血管の炎症を引き起こすことからも血栓を作りやすくします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2017/05/09 11:27

病院に行かなくても大丈夫。



①足のつま先と踵の上げ下ろし。
②脹ら脛を揉む。
③貧乏揺すり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2017/05/09 11:27

行く前…できるだけ結ったり目の服装で行く。

機内に入ったら靴を脱ぐ。
行った後…ストレッチを良くする、水を飲む

病院に行くとしたら…内科、循環器科
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2017/05/09 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!