限定しりとり

私の会社では複数の他社に出向して勤務している社員がいますが、その方たちとのコミュニケーション不足が課題となっています。facebookやtwitter等のコミュニケーションツールを使用したいところですが、出向先によっては、その手のツールの使用を禁止している場所もあります。
個人携帯を使用したいところですが、ガラケーの人もいるため、業務で使用しているパソコンでコミュニケーションツールを使用したいのですが、何か無料で使用できるツールはあるでしょうか?!
SNS等全くの素人なのでいろいろ教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

業務で使用しているパソコンに何かをインストールしたら、それが問題になりませんか?

ブラウザで使用可能なグループウェアなら色々あります。

Google で「グループウェア」を検索すれば出てきます。

PC、スマホ、ガラケーの全てに対応しているものもあります。

ガラケーで使用するなら、パケット定額に入っていないと料金が大変な事になります。
    • 0
この回答へのお礼

インストールはできないでしょうね、
ブラウザ版で使用できるものがあるかはそれぞれの出向先に確認が必要ですね。
ありがとうございました。

MicrosoftのOneDriveに付属しているOneNoteを共有するのが一番良いと思います。

Windowsをご利用でしたら、どなたでもOneDriveが付属していますから、
後はOneNoteをインストールするだけ済みますし、使い方も簡単です。

OneNoteは、手書きノート感覚で、Wordよりもシンプルに文章を書いたり、画像やスプレッドシートを貼り付けたりできます。
それらは全てOneDrive上に保存されて、あらゆるPCやスマートフォン・タブレット端末から編集・閲覧できます。
必要であれば、それをWordやPDF形式で変換出力もできます。
それを多数のユーザで共有できるのです。

注意してほしいのは、デスクトップアプリと、ストアアプリで仕様がだいぶ異なる点です。
MicroSoftとしてはストアアプリを使ってほしいためか、
どちらも無償なのですが、デスクトップアプリのインストールは分かりづらいです。

https://www.onenote.com/download?omkt=ja-JP
↑の、小さい文字の"Windows デスクトップ"よりインストールします。

もしくはOffice365を契約されていれば、付属しているかと思います。

好み等あるかと思いますので、まず質問者様ご自身で使ってみて、検討されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

OneNoteの情報ありがとうございます。
まずはインストールが可能かどうかをそれぞれ確認してみます。
自分でも使用してみます。

他者の業務用PCでは、無料SNSの利用はコンプライアンス上NGではないでしょうか。

業務用PCでは、せいぜいメールのやりとりくらいが現実的では…
    • 0
この回答へのお礼

無料SNSの利用はたぶんNGなんだと思います。
何か使えるものがあるかはそれぞれの出向先に確認が必要ですね。
ありがとうございました。