電子書籍の厳選無料作品が豊富!

途中式がわかりません…教えてください‼

「途中式がわかりません…教えてください‼」の質問画像

A 回答 (3件)

(1)


A=x-y とおいて解いていけばよい。
(x-y)^2+3(x-y)
=A^2+3A
A が共通因数でくくれる
=A(A+3)
元にもどして
=(x-y)(x-y+3)

(2)
( ) 内の 5x+3 が解く手がかりで、
後ろの -5x-3 を 『 - 』でくくると -(5x+3) となって、同じ 5x+3 が作れる。
あとは、(1) と同じ解き方になり、
A=5x+3 とおくと
(5x+3)^2-5x-3
=(5x+3)^2-(5x+3)
=A^2-A
=A(A-1)
元にもどして
=(5x+3)(5x+3-1)
=(5x+3)(5x+2)

(3)
A=a+b とおくと
(a+b)^2-6(a+b)+5
=A^2-6A+5
=(A-1)(A-5)
元にもどして
=(a+b-1)(a+b+5)

(4) 以降の問題は、(3) と同じ解き方でできる。

(6) x^2y^2=(xy)^2 として解いていけばよい。
    • good
    • 0

あえて言うなら置き換え。



あとは自分でやりましょう。
    • good
    • 1

ここで答えを求めて、それをそのまま書き写して提出するつもりですか?


回答が得られないからといって、同じ質問を繰り返し投稿しても解決策は出てきません。
質問する時間を、問題集に充てましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!