電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生なんですけど、宿題で、将来の夢

という話題で、作文用紙三枚もらって、

三枚丸々書かないとダメなんですよ、書

き方がわからないので教えてほしいで

す。おねがいします(゜.゜)

A 回答 (7件)

あのね。

いつか、あなたが
読み返したとき、うっそー
こんなこと、書いてる!て
笑ってもよし。ありえないってのじゃなくて、たとえば、具体的にじゃなくても、人の役にたちたいて、ぼんやりおもったとして、出てくる職業思いつく限り、書きなぐってみるとかは?笑っ てか、社会は皆ささえあってますよね、1枚目社会に対する思い、2枚目、自分さがし、3枚目、候補の職業3つくらい
かいとく。とかは?
    • good
    • 0

人に書き方を教わって、それらしく書くようなクセが身についてはよくありません。


将来の夢が無いなら、その理由を正直に書きましょう。

個人的には、No.5さんの意見を応援します。
こんな書き出しはいかが??

『将来の夢を語れって言われても、すでに人生のレールを敷かれているみたいで、ありきたりなことしか語れない。
夢を追っては、そんな不安定な人生で良いのかと脅されて、
現実を見ては、若いのに夢がない奴だと、馬鹿にされる。
それが今の私達の現実だ。』

で、途中にこう入れてやれば?

『私が本当に自分の好きな道を歩んで良いのなら、高校なんか辞めている。』

そしてこの続きの文章を、あなたに本当に悩んで書いて欲しいと思いますよ。
ウソでも、理想でもいいから、ここから先の将来について。
    • good
    • 2

思っていることをそのまま書けばいいです。


夢が無いならない。
そういうお題を出す先生がばかげていると思うなら、くそみそにこき下ろせばいいだけですよ。
    • good
    • 2

長めの文章を書くコツは、チャプター割をして題名をつけ、そこに入れたい文章を書いていく構成にあります。



将来の夢で文章を書くなら、①どんな夢か説明②それを知った経緯や、志したきっかけ③そのためにしなきゃいけないこと、と言う風に分けて、そこに文章を埋めていくのです。

必要ならば、①、②-1、②-2、③-1、③-2、③-3などと、さらに分割して構成します。文章を着た経験が少ないなら、より細かく構成すると、一つのパートに入る文章が短くなるので、より簡単になります。
    • good
    • 1

原稿用紙400字とすれば,1200字です?


まあ,3枚目にかかれば良しとして,途中改行で空白も出るので800字書けば大丈夫という事になります。

 ただ,貴方が将来何をやりたいとか分からないのでなんとも言えません。

 とりあえず,初めに結論を書く。私は〇〇になりたいとか,〇〇の仕事がしたいとか。

 そして,そこから理由をダラダラと書きだすと原稿用紙埋まるかも・・・ダラダラ書くのも良くないですね。

 何も希望もないなら,ウソでいいから書けばいい。その作文通りの人生を送らなかったとしても,
先生はいちいち干渉しないですよ。まあ,ウソと言うのも言い過ぎだけどね。


 ある意味理想でもいい。こうなりたいとか。そこからはすべて想像の世界でも良いと思います。

 こう言ってはなんですけど,高校生の知識の範疇で,社会人の現実を知るのは無理。

 もし,そんな人がいるなら,ここでこんな質問しません。さっさと,原稿用紙10枚くらい書くかもしれません。
    • good
    • 0

高校生で将来の夢をしっかり持ってる人ってどれだけいるんだろう? と考えると、その宿題は無茶ですよね。



例えば、『何になりたいか』『いつそう思ったのか』『どうしてそう思ったのか』『そのためになにをしているのか』で1枚
『これからどのようにしたらそうなれると考えているか』『そうなったらどうするのか』『そうなったらどう感じるとおもうか』で1枚
くらい埋めれると思うんですが、どうでしょうか?

あと一枚分は思いつかなかったので勘弁して下さい。

他の人の意見も取り入れてどうにか埋まることを祈っています。
    • good
    • 0

自分の将来の夢を書けばいいだけなんですから、



何も難しいことは無いと思いますが、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!