グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

パソコン起動時にとあるアプリを読み込んでいるのですが、最近それが読み込めなく、または更新できなくなってしまいました。

詳細を調べたところ、以下のようなメッセージが表示されました。

プラットフォームのバージョン情報
Windows : 10.0.15063.0 (Win32NT)
Common Language Runtime : 4.0.30319.42000
System.Deployment.dll : 4.7.2046.0 built by: NET47REL1
clr.dll : 4.7.2046.0 built by: NET47REL1
dfdll.dll : 4.7.2046.0 built by: NET47REL1
dfshim.dll : 10.0.15063.0 (WinBuild.160101.0800)

ソース
配置の URL : file:///C:/Users/owner/AppData/Roaming/Microsoft/Windows/Start%20Menu/Programs/Startup/PhishWall%20Client.appref-ms%7C
サーバー : AmazonS3

エラーの概要
以下はエラーの概要です。これらのエラーの詳細はログに一覧表示されています。
* C:\Users\owner\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup\PhishWall Client.appref-ms| のライセンス認証により例外が発生しました。 次の失敗メッセージが検出されました:
+ 参照されたアセンブリはシステムにインストールされていません。 (HRESULT からの例外:0x800736B3)

コンポーネント ストア トランザクションの失敗の概要
トランザクション エラーは検出されませんでした。

警告
この操作中に警告は発生しませんでした。

操作の進行状況
* [2017/05/10 9:16:41] : C:\Users\owner\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup\PhishWall Client.appref-ms| のライセンス認証が開始されました。

エラーの詳細
この操作中に次のエラーが検出されました。
* [2017/05/10 9:17:19] System.Runtime.InteropServices.COMException
- 参照されたアセンブリはシステムにインストールされていません。 (HRESULT からの例外:0x800736B3)
- ソース:System.Deployment
- スタック トレース:
場所 System.Deployment.Internal.Isolation.IStore.GetAssemblyInformation(UInt32 Flags, IDefinitionIdentity DefinitionIdentity, Guid& riid)
場所 System.Deployment.Internal.Isolation.Store.GetAssemblyManifest(UInt32 Flags, IDefinitionIdentity DefinitionIdentity)
場所 System.Deployment.Application.ComponentStore.GetAssemblyManifestFromStore(DefinitionIdentity asmId)
場所 System.Deployment.Application.ComponentStore.GetAssemblyManifestWithRetry(DefinitionIdentity asmId, TimeSpan retryInterval, Int32 maxRetryCount)
場所 System.Deployment.Application.ComponentStore.GetSubscriptionStateInternal(DefinitionIdentity subId)
場所 System.Deployment.Application.SubscriptionStore.GetSubscriptionStateInternal(SubscriptionState subState)
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.CheckDeploymentProviderValidity(ActivationDescription actDesc, SubscriptionState subState)
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.PerformDeploymentActivation(Uri activationUri, Boolean isShortcut, String textualSubId, String deploymentProviderUrlFromExtension, BrowserSettings browserSettings, String& errorPageUrl, Uri& deploymentUri)
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.PerformDeploymentActivationWithRetry(Uri activationUri, Boolean isShortcut, String textualSubId, String deploymentProviderUrlFromExtension, BrowserSettings browserSettings, String& errorPageUrl)
--- 直前に例外がスローされた場所からのスタック トレースの終わり ---
場所 System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw()
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.PerformDeploymentActivationWithRetry(Uri activationUri, Boolean isShortcut, String textualSubId, String deploymentProviderUrlFromExtension, BrowserSettings browserSettings, String& errorPageUrl)
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.ActivateDeploymentWorker(Object state)

コンポーネント ストア トランザクションの詳細
トランザクション情報はありません。

この意味が分かる方はおられますでしょうか?

神奈川県まきろん

A 回答 (2件)

>\Startup\PhishWall Client.appref-ms| のライセンス認証により例外が発生しました。

PhishWallクライアントのアンインストール、再起動、再インストール
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

>Common Language Runtime :・・・Deployment.dll : ・・・NET47REL1clr.dll : ・・・ NET47REL1dfdll.dll : ・・・ NET47REL1
dfshim.dll

海外のサイト(機械翻訳)をみるとNET Frameworkのバージョン云々があるので、アプリに対応する必要なNET Frameworkバージョンをインストールすべきでは?
(海外のサイトは危険なので掲出しない)
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。
ネットバンキングをやっているので、安全のため銀行の勧めでPhishWallをダウンロードした記憶があります。
当時は問題なかったのですが、1年くらいしてから問題が発生しました。
ご教授のように、アンインストール・再インストールしてみます。
誠にありがとうございました。
ちなみに、問題はクロームにあったようで、IE11では問題なく起動しております。

メッセージを見ると、「とあるアプリ」が起動するときのライセンス認証に失敗しているように見えます。

「とあるアプリ」のライセンスがどうなっているか調べてみるのが最初だと思います。

「料金払ってないから、アプリは利用できません」ってことかもしれませんよ。
    • 0