プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の旦那さんは、朝ごはんを食べないので、私だけ食べます。下手をすると、夕方まで寝てる時も多いです。そういう時は、ご飯をどうすればいいですか
?朝作っても、いつ食べるか分からないし、正直どうすればいいか分かりません。
仕事で疲れているので、早く起きるのは大変だと言っています。お昼に起きてきた時に、食べられるように作っておこうかと思うのですがどうでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

「朝ごはんを食べない」のなら作る必要無いと思います。

「食べない」がデフォルトなのですから、万一起きてきて朝ごはんが無かったとしても不満は無いですよ。

そういう状況でしたら、夕食だけ用意して、昼は作り置き出来るものメイン(余ったら他に使いまわし)か、必要だとわかったら簡易的にすぐ作れるメニューにする、というのが彼にとって一番ありがたいのではないでしょうか。

居心地のいい家庭というのは、やはり疲れた家族が「自分のペースで好きに出来る」環境ということになってしまうと思います。
家族が食事を強いらないにしても、せっかく用意してくれた食事を自分が食べてあげられなかったとなると、彼は多少心苦しい気になるかもしれません。あるいはあなたの「せっかく作ったのに」とか「私は食事をどうすればいいの?」という不満が、相手に伝わってしまうかもしれません。意外とそういうのってすぐ伝わりますよ。・・・家族の面倒見が、かえって家族にとって居心地の悪い家庭にしてしまうかもしれません。
そもそもマイペースに夕方まで寝るようなタイプですから、食事が用意されていなかったとしても彼にとっては大した問題じゃないもしれませんよ。彼のようなタイプは、あまり気を使われ過ぎたり構われ過ぎないことが、一番快適かもしれません。
    • good
    • 3

わたしだったら夜ご飯だけ作ります。

そんなに寝てくれている旦那さん手がかからなくていいですねー。起きてきちゃったら、うどんとか蕎麦とか簡単なので済ませてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3

休みが不規則なので、旦那のご飯は作りません。


今日も今寝ていて夜から仕事ですが、食べずに仕事行きますから。
朝帰って来ても、食べたり食べなかったり、するので、
旦那の分は作りません。
    • good
    • 0

男性の立場からするとあなたはとても優しい奥様だと思います。


仮に私が「朝ごはんを食べない、下手をすると、夕方まで寝てる時も多」かったら、多分、朝食又は昼食は作ってくれるとは思いますが、ラップをかけてそのままにしておき、「いつでも好きな時に勝手に食べて」状態になると思います(笑)。
ちなみに私は夜勤もある仕事をしていますが、休みの日でも妻の朝食を作る音(?)で目を覚まし、一緒に朝食を食べています。
「旦那様の休みの日の食事」について、一度、夫婦で話し合われたら、コミュニケ―ションにも繋がり、良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

日曜日の朝なら、無しでもいいですよ



昼頃まで寝てて、ブランチにします。

夕方まで寝てる時は、オニギリを作っておきます、作った料理は冷蔵庫
そして、夜に一緒に食べます
    • good
    • 2

カップ麺やレトルトカレーで、いいんじゃ無いの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!