プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚はおめでたいことですが、
結婚式に呼ばれる人はどんな気持ちなのでしょうか?

もちろん「おめでとう!」と思い、
結婚式を楽しみに思ってくれている人も多いと思いますが、
本人やその家族、親戚、仲の良い友達以外の人にとっては、
貴重な休日ぐらいゆっくりさせてほしいという方もいるのではないでしょうか?

私は既婚者ですが、結婚当時はそんなことは思っておらず、
皆結婚式を楽しんでくれていると思っていました。
しかし、年齢を重ねると色々と義理で人間関係が成り立っているのだと、
感じてきた次第です。

皆さんの場合、結婚式に呼ばれたらどう思いますか?

A 回答 (7件)

皆さんの場合、結婚式に呼ばれたらどう思いますか?


  ↑
嬉しいのと、煩わしいのと、半々ですね。

俺を認めてくれているから招待されたのだ。
面倒だなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/12 09:28

相 手 次 第

    • good
    • 0
この回答へのお礼

た し か に
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/16 08:19

結婚式はおめでたいですよね。

結婚式に招待してくれる間柄と思ってくれている事を嬉しく思います。また、自分の結婚式の時に周りがお祝いしてくれたように次に結婚する人をお祝いすべきだと考えています。幸せが巡り巡るのは素敵な事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるのが大切ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/13 22:14

職場の同僚や後輩などに招待されるというのが最も多いですが、義理でとか仕方なく、、という感覚はありません。



結婚式そのものは大抵ワンパターンで「お約束」的で正直楽しいと思うことはないけれど、なぜだか親族の方たちと話したりするのはとても楽しいです。
いろんな世代の人たちが一堂に会するって感じはほかではなかなかないからかもしれません。

二次会も良くいきますし。自分なりに楽しんでいるという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しめる結婚式だと良いですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/12 09:29

親しい人から呼ばれたら楽しいですが、


どうでもいい人や付き合いで呼ばれるのはちょっとダルイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主催者との関係によるという感じですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/12 09:29

40代です。


こないだ久しぶりに結婚式に呼ばれました。
物凄く楽しかった。

何かの連絡があると葬式ばっかりでね…。

もう そんな年齢なんで結婚式は、楽しかった。

甥っ子や姪っ子の結婚式には、行きたくないと今ね思いました。

金がかかる(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親類の結婚式になると痛いですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/12 09:29

確かに。

義理で成り立っているんですよね、世の中。同感だなと思います。
もし、式に呼ばれたら、あまり関係が深くなければ、わっお金かかる、かな。だけど、結婚式に行けば、自分も楽しめるし、まあおめでたいことをだから、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお葬式よりは良いかもしれませんね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/12 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!