電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1児の母&妊娠8ヶ月の専業主婦です。昨日主人のお金を勝手に使ってしまいました。使い道は奨学金の返済です。それが今日にでもバレてしまいます。主人はとてもお金に細かい人で生活費や預金も管理していて私には生活費が毎月どのくらいかかっているとか一言もいわない人です。2週に1度、食費を渡されそれで毎日の食事を作っています。それが昨日たまたま主人の通帳を持って銀行に出向く機会がありそのまま一括返済してしまいました。金額は30万円。私にしては利子もバカにならないし10年以上も苦しんできたものです。返済が滞ると電話も郵便もきたりとかなり追いつめられていました。会社員だった頃から返済していきやっとここまでの金額になりました。毎月毎月、収入もないうえにおこづかいとしてもらっているものでも返済には足りずに毎月どうにかしないとと金策に励んできました。1度主人にも相談したのですが、たいへんだねくらいで終わってしまいました。保育園に子供を預けて働きに行くつもりでいたのに主人には働く必要がないと反対され今度こそと思っていたら2人目の妊娠。今日になり主人から昨日渡した通帳を返すように言われ戻しました。やはり通帳には記帳されているので仕事から帰ってきて問いただされるのは分かっています。何て言えば分かってもらえるのか悩んでいます。もちろん勝手に使ってしまった私が悪いのは十分に分かっています。謝るつもりではいます。夫婦でも”金は他人”なのも分かっています。本当なら犯罪だし。返せと言うのも分かっています。だからと言っても直ぐに返せるものでもないし。いつかはバレることなので自分からは言うつもりでいます。ただ、何で勝手に使ったと言われると理由がありません。嘘偽りなく奨学金の返済だし利子が増える一方だし、主人に言っても聞いてもらえないから。と言えば分かってもらえるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

はぁ????何で怒るの???奥さんが苦しんでるのにそん位だしてやれよ!って乱暴かな??ってか・・何か腑に落ちない!

もしね、旦那が笑って「良いよ良いよ気にするなよ~ごめんな気づかなくて」位言ってくれたら「ごめんなさい」って本当感じるだろうけど、そんな旦那なら(ごめんなさいm(_ _;)m この通り)こんな事問題にして無いだろうしさ、なんつーのかな?
法律だぁなんだぁかんだぁ出してくりゃそりゃ悪い事かもしれないけど・・・
男だろ!一生面倒みたいって一生一緒に楽しく暮らすって決めた相手だろ!その相手が困ってたら手を差し伸べてやるのが当然でしょ!!??

旦那に謝る事も取っ掛かりとしては必要かも知れないけど、でも、働きたいって思ったとき子供できて働けなくなったなら旦那にも責任あるしさ、別に贅沢したりギャンブルしたりしたお金でも有るまいし自分に投資、貴方に投資して勉強して頑張って仕事して、そんな貴方に惚れて結婚したんだから助けてくれるのがパートナーってもんじゃないのかなぁ???
解らんけど・・ちょっとそこの部分は優しくなさすぎ!
そんなに卑屈になって平身低頭になる事無い、お金どうしたの?って言われたら「奨学金の返済に充てたよ」で良いじゃん?怒られたら貴方の思ってる事素直に伝えてみたらどうかな?もちろん申し訳無いと思ってる、その反面、の気持ち、反省してても思う事が有ってあったりまえ。

私は貴方がそこまで悪い事してるとは全然思わない。
むしろ何故助けてくれないのか不思議だし、貴方が大変なのに平気なのが解らないし納得いかないよ。
そんなに独り占めしてどうするんだろう??
お金って結局は幸せになる為の道具でしょ?一番幸せになりたい相手と楽しく幸せになる為の道具じゃない?返済終わって精神的な負担がなくなったのなら、使い道が有意義な物なら理解してもらってもいいと思う。
ここで誤り倒したら、一生このままだよ、お金の事って言いにくいし言った人勝ちの所ある、お金借りた方より貸した方が言い難いみたいにね、なんか言い難い事だし、今回は旦那さんの稼ぎの事だから他の人のお金って思うかもしれないけど、、家族だって事、大事なのは幸せや助け合いや思いやりだって、お金はその一環なんだからさもっとオープンに共同に有益に使える様に話しても絶対言いと思う。それだと子供も自分のお小遣いで育てなくちゃいけなくなりそうで怖い。墓まで持ってくものじゃないんだからさ、例え何か目的があって貯めてても貴方が苦しかったら意味無いじゃーン!!

って思います。そんなにうつむかなくていいよ^^
元気出して!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございました。一人一人の方にお礼を書きたいのですが、この場をお借りさせていただき結果とお礼を書かせていただきます。昨晩、しっかりと話し合いができました。私が思っていたよりも主人は人間としての情があったようです。言ってくれれば騒ぎにならずに済んだこと、通帳をみてびっくりしたと言う2点しか言われませんでした。もちろん勝手にした事、今までの経緯を全て話しました。リサイクルショップで売れるものを売ったりして毎月乗り切ったことなどを話したら言わないと分らないから今後は話して欲しいと言われました。返せとは言われませんでしたが、主人と私の年齢が8つ離れているので何十年か先に主人が定年の頃にはまだ私は働けてると思うのでしっかり働こうと思っています。私はずっと悪いのは私だけと思っていたので、世の中には同感してくれる人がいるのだと思うと少し強い気持ちになりました。結婚生活もまだ2年です。始まったばかりなのに主人を信用できてないのも相手に失礼なので主人に対する気持ちを変えてみようと思いました。

2度も回答しています。

でも、よく考えてみると一つだけとても気になることがあります。
2週に1度、食費を渡されているとのことですが、どのくらい渡されているのでしょうか?
それによって、回答も変わってくると思います。
私はちなみに食費としては1ヶ月で4万円くらいです。
家族は3人(子供9歳)です。
2週に一度で5万とかなら多いですし、2万だときついですよね。雑費なんかはどうしてるのですか?
出来ればおしえてください。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。2週に1度、本当に食費として1万2000円です。それ以外の米、光熱費、雑費は基本的に主人が休みの日に一緒に買い物に行くので別の財布から支払われる形です。しかし、日用品などは平日に安かったりするのでその食費の中からか、私のお小遣いの中から出ているので食費も苦しいですね。子供が生まれる前からこの金額は変わらないのですが、やはり子供が生まれてまだ1歳半で食べる量も少ないですが、同じものを食べたりするので1人増えると余っていた食費もギリギリです。それでも1円単位でもお金が余るとへそくりとして貯めています。もっとやりくりすればできなくはないだろうけど、私にはこれが精一杯です。勉強不足ですね。

♯6です。

奨学金の利息計算をし、表にあらわし旦那様に見せたらいいといいました。
言い訳の手段のつもりではなくて、現実問題として見せてほしいと思いました。
主婦というのは、毎日一円単位で買物をしていますし、なかなか男性に説明しても難しいかもしれませんが、ほんの少しでも安くしたですよね。
でないと、専業主婦は勤まりませんし。
利息がくらになるのか判りませんが、これだけのお金があれば、二人目の出産後に役にたてるはずですし、利息として毎月支払うよりは、一括払いのが断然お得だと言いたいです。
夫にとって30万円がそんなに大事なのでしょうか?
奥さんの毎月の気苦労よりも?
奨学金を支払い、気分がすっきりしたら、きっと今までよりもいい奥さんになれるはず。家事や育児にも集中できますし。
謝っても、理由を話しても判ってもらえないならば、私なら実家に帰ります。
こんなアドバイスしかできませんが、がんばってください。
    • 0

質問者さん、落ち着いてください。

過ぎたことやってしまったことをとやかく言っても何も始まりませんので、私からは出来る限りのアドバイスをさせていただきます。

とにかく、お金を使ってしまった理由を探しましょう。質問者さんは自分が「なぜお金を使ってしまったのか理由が無い」とおっしゃられていますが、かならず理由があるはずです。
「無意識に使うこと」と「理由無く使うこと」はイコールではありません、無意識に使ってしまうほど追い詰められていた理由が必ずあるはずです。

それが見つかり整理できれば、あとは、質問者さんの誠意を示すことが大切です、相手が許してくれるまで謝り倒しましょう。理由も言い続けましょう。これで旦那さんが許してくれるとは限りませんが、汚い手や嘘をついて逃れるような手段はとるべきではありません。出来る限りの誠意を相手に示しましょう。

私からのアドバイスは以上ですが、最後に私の感じたことを書かせてください。

質問者さんは今回の一件の全てが自分に落ち度があると思ってらっしゃるようですが、私はそうは思いません。
旦那さんの異様なまでのお金に対する几帳面さはある種病的です。また奨学金の返済があることを知っていながら、その返済にお金を当ててくれないことやあなたが働くことを認めてくれないのは、自分勝手すぎます。
夫婦でありながらまるで他人事かのようです。
奥さんと旦那さんの立場を変えれば、「働かずして生活費をください、私は援助しませんから」といっているようなものです。(生活費と奨学金とでは少し違いますが、生きていく上で必要な経費には変わりありません。)旦那さんの非協力的で理解の無い姿勢はある種、生活をともにするものに対して拷問とも言えるでしょう。

私の見解では、あなたが追い詰められた理由は明らかに旦那さんにあります。ですがあなたがしてしまったことは旦那さんの持つルールの違反行為であることには、かわりありません。ですので、まずはそこに対する謝罪は精一杯してください。質問者さんの切実な思いを打ち明けるのはそのあとです。

質問者さんに限った話しではありませんが、最近の夫婦の話を聞いていていつも思います。
夫婦で財布を分けることは、最近の傾向でもあります、とてもすばらしいことだと思います。
ですが、苦しみや喜びまで夫婦バラバラがいいんでしょうか?
質問者さんを苦しめている借金が質問者さんの怠慢の結果であれば話は別です、でも違うじゃないですか?
何年経とうが、いつの時代であろうが、手に手を取り合いながら生きていくのが、幸せな夫婦像であることには変わりないと私は信じていますから。

おなかに大切な子供を授かっている質問者さんに対して、そのような理解の無い態度を示す旦那さんを、申し訳ありませんが「冷たい人」だと感じてしまいます。

すいません長々と勝手なことを言ってしまいました。あなたがした行為は悪いことですが、旦那さんにも落ち度があります。ですから頑張って自分の思いを伝えてみてください。本当に応援してますから、頑張ってください!!

P.S.
この一件にたいする書き込みがこれだけあるんですから、いろいろな世間の考え方を知ってもらうために、このサイトを旦那さんに見せるっていうのも手かもしれませんね。(^^)
    • 0

やってしまったことは仕方ないので、素直に謝るしかないですね。

謝るときは言い訳してはいけませんよ。
とにかく事実のみ(お金は奨学金を返すことに使ったこと)を話すことです。

奨学金の利子がもったいなかったとか、以前相談しても駄目だったとかは、言い訳にしか聞こえませんので言わないこと。こじれる元です。
本当にあなたが困っていたのなら、勝手に使う前にご主人に許可を得るべきだったのだから。

あなたの言い分も分かりますが、今回のような件は平謝りしたほうがいいですよ。
    • 0

もしも私だったらですが・・・。

毎月30万円の利息はどれくらいで、1年でいくらになりトータルの利息は○○円と計算して分かりやすく表にしてみます。

旦那さんが帰ってくるまでにメールで「今日お話があります」と伝えておきます。
旦那さんが帰ってきたらなるべく深刻に「悪いと思ったのですが、つい・・・」と正直に話します。
さっき利息を表にしてみたらこうなったと見せます。二人目が生まれるまでにどうにかしないといけないと思い、どうしてもこうするのが一番だと思ったと伝えます。
テレビでも今は貯金を貯めるよりもローン返済を出来るだけ早く終わらせる事って言っていますので、あなたのした事は間違えではありません。と私は思いますが・・・。
一度話してもだめだったので、強硬手段に出たのですよね?
私からすれば、旦那さんはちょっと冷たいです。
小さな子供を抱え、妊娠までしているのに、その上金策に苦労までしているあなたを「たいへんだね」の一言で終らせるなんて・・・。
ブランド物や好きな物を買ってローンをした訳ではないのに、どうしてなのでしょうか?
夫婦なのですから、喧嘩してでも分かってもらうようにしてみてはどうでしょう?

旦那さんがわかってくれるといいのですが。
    • 0

こんにちは。

質問から、今までの奨学金の返済についてまとめると、奨学金の返済は家計から出しておらず、あなたの小遣いから出していた(しかも足りない)ということですよね。

私の個人的な意見ですが、
どうして家計から出さないのか不思議です。結婚することを決めた時点で、二人で協力して生活しようと決めたのではないのでしょうか。遊んでできた借金ではないのだし。

そして、夫と妻、どちらが家計を管理してもいいとは思いますが・・・正直、これはちょっと・・・?って思います。妻は生活費が毎月どのくらいかかっているかを知らない、というところでです。夫婦は対等な関係であるものなのに、食費だけ渡されてごはんつくって、実質小遣いはなし。家計の内容は把握してなくて方針も決める立場にないなんて・・・失礼ですけど、家政婦みたいじゃないですか。「お金は他人」と言うなら、ちゃんと主婦の労働も計算するべきだと私は思います。ダスキンにあなたの家事を全部頼んだ場合を考えてみてください。それから洗剤・モップ代を引いたくらいの労働はしていると考えてください。うちでその計算をしたら、給料の半分は私のものだね、ってなりました。

もちろん、勝手にお金を使ってしまったのは悪いことです。ちゃんと謝ってくださいね。
でも、そのあとで(「あんたが一人で管理するから悪いんだ」とも聞こえますから、すぐ後はやめたほうがいいかもしれませんが)家計のことについて、もう一度話し合われた方がいいと思います。

失礼なことを書いてすみません。でも、本当にそう思います。
    • 0

私も#1さんの意見に同感です。

たとえどんな理由であろうとも、
「他人のお金を勝手に使う」のは、いけないことですよね。

どうしても返済が困難であれば、奨学金の貸出主?に
相談すれば、期限の延長などが出来たのでは、と思います。
それはしなかったのですか?
また、会社員時代にがんばって返済することは考えなかったのでしょうか。

「主人に言っても聞いてもらえないから」は、言ってはいけません。
まるでご主人が悪いみたいです。

「毎月の返済遅延が息苦しくて、どうしようもなかった。
 たとえ何十年かかっても、必ず必ず返します」
とご主人に伝え、実行するしかないでしょう。

手持ちの貴金属があれば、それを売るぐらいの覚悟が必要かも知れません。
(使っているパソコンがあなた個人の物ならば、売ってしまうことも)

これを機会に、家計を見直したらいかがでしょうか。
真にお金に細かい人は、生活費にいくらかかっているかは公開しますし、
収入が増えるのは嬉しいことですから
あなたの労働意欲を削ぐようなことはしないはずです。

家計の不透明さとご主人の(やや)横暴さ、
あなたの気弱さが、お子さんに悪い影響を与えてしまいそうで
心配です・・・。
    • 0

夫婦間の窃盗は犯罪になりませんよ、ご安心下さい。

ご主人が言われても法律ではそうなっています。

夫婦でも金は他人って・・質問者さんは日々の家事や育児はちゃんとした労働だと思いますよ。
結婚後のお金は夫婦共有財産です。
あなたがご主人に黙って使った事に対して謝られるのは良いですけど返せという要求には従う必要はないと思いますよ。
奨学金の返済に使われたという事なので多少は言われるかもしれませんが 分かって貰えると思いますよ。
    • 0

megumisanさん、こんにちは。

現在第二子妊娠中ということで、色々大変な毎日だと思います。

以前の奨学金の返済に、ご主人の通帳から、30万を下ろして払い込んでしまった、ということで
今日にでもご主人に分かってしまったら、どうすればいいのか・・・ということですね。

>夫婦でも”金は他人”なのも分かっています。本当なら犯罪だし。返せと言うのも分かっています。

・・・ということなんですが、結婚前の財産は、それぞれ個別の財産ですが
結婚後の財産は、夫婦の共有財産です。
今ご主人が稼いでいられるのも、奥さんの協力あってのものです。
お子さんを抱えた状態では、ご主人一人だったら、絶対今の給料はまるまる稼げないですよね?
現状では、2週間に1度、生活費を渡されるだけで
世帯全体での収入がいくらなのか、など全く把握できていない状態ですよね。
ご主人が、もし怒ったら、まずそこを明らかにしてもらうことと
やりくりができないなら、ちゃんと数字で示して
今月は食費と光熱費などで、これだけかかったので
全体では、月々いくらくらいの赤字なのだ、ということを示していきましょう。

使ってしまったことについては、
>金額は30万円。私にしては利子もバカにならないし10年以上も苦しんできたものです。返済が滞ると電話も郵便もきたりとかなり追いつめられていました。会社員だった頃から返済していきやっとここまでの金額になりました。毎月毎月、収入もないうえにおこづかいとしてもらっているものでも返済には足りずに毎月どうにかしないとと金策に励んできました。

・・・という事情をちゃんと話して、理解してもらうように頑張ってみましょう。
利子もばかにならないし、催促の手紙や電話がくるので
精神的に追い詰められていたこと、
また、支払いを何とかするために働こうと思ったが、反対されたこと、などもあわせて
状況を分かってもらうように言うしかないと思います。

ただし、ご主人の了承なく、勝手に使ってしまったことは悪いと思うので
その点は、誠意を持って謝ってくださいね。

使い道も、浪費したりしたのではなく、勉強のための奨学金の返済なので
ちゃんと話せば、多少は怒るかも知れませんが、分かってくれるのではないかと思います。
分かってもらえるように、頑張って説明してみてください。
それと、生活費のことも、もうちょっと額を上げてもらいたければ
ちゃんとデータをもとに交渉してみてください。
ご参考になればうれしいです。
    • 0