読書の時の雑念が出てこない方法を教えてください。
読者をしていると、頭の中に仕事の事や色々な事が思い浮かんできて、集中ができません。
特に仕事の事か浮かんでくる事が多いです。読者中に雑念が出てこない方法を教えてください。

A 回答 (4件)

読んでる時の主体が自分にあるから集中出来ない。

つまり自分の意識や感情や気分に影響されるから集中出来ないのです。
本を真剣に読む時は著者の気持ちに同化する、小説なら登場人物に同化する、教科書なら文章の背景を想像するなど自意識を無にしないと集中出来ません。自分の意識をコントロールする力が無い場合は図書館で読むとか、音楽を聴きながら読むとか外的な対策をして下さい。
本来なら自分の意識をコントロールする訓練をすべきで、それが出来れば学力も上がりますし、読書も沢山出来るようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自意識のコントロール必要ですね。やり方がわからないところですが。

お礼日時:2017/05/16 06:27

私は、年間400冊ほど、本を読みますが、



本を読んでる時は、本の中の世界に入ってしまいます。

ので、雑念はほとんど浮かびませんが、

雑念が浮かぶようだったら、雑念が浮かんだ時、

その雑念を、どの様な雑念かメモを取ってみられたら如何でしょうか?

効果があるかどうかは、、保障出来ませんが、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。雑念は仕事の事が多いと感じます

お礼日時:2017/05/16 06:27

面白い本を選ぶ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね

お礼日時:2017/05/16 06:27

僕はよくBGM付きで読んでいます。

音楽を聴きながら読むのもアリかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音楽も試してみます

お礼日時:2017/05/16 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書が趣味の人は1日どれくらいの時間本を読みますか? あと1ヶ月に何冊の本を読んでいますか?

読書が趣味の人は1日どれくらいの時間本を読みますか?
あと1ヶ月に何冊の本を読んでいますか?

Aベストアンサー

年間300冊から400冊くらいです。

ある年は520冊読んだことがあります。

何を読んだかエクセルに記録しています。

Q僕は読書が趣味です。 「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が 趣味です。 読書をすることによって得

僕は読書が趣味です。
「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が
趣味です。
読書をすることによって得られる効果がたくさんある
らしいのですが、具体的にどんな効果が得られますか?

Aベストアンサー

読む本により、効果も違ってきます。

小説は、他者の人生を味わうことが出来る、
というところに本質があります。

自分の人生は自分だけの人生ですが、仮想にしろ
小説は他者の人生を歩むことが出来ます。

後は、国語力ですかね。



小説以外の評論とか、教養などは、読みっぱなし
で終わらないで、メモなどにまとめておくと
非常に役に立ちます。

その他としては、他の方が回答している通りです。

Q物語の中に入っていけるのは、なぜですか?

私は、小説、映画、ドラマ、マンガのどれもが苦手です。
最近では、名作マンガを調べて次のマンガを読みました。

わたしは慎吾
自虐の詩
真説ザ・ワールド・イズ・マイン
竹光侍
ポーの一族

どれもが名作と言われるものばかりですが、私はほとんど熱中できませんでした。
これは、小説でも映画でも同じです。
どうしても、作られた話で現実に起きたことではないという考えが頭の隅にあり、冷めた目で見てしまいます。
内容にもよりますが、現実に起きたことならば関心が高まります。
例えば、テレビ番組のアンビリバボーのような実話の紹介ならば、大丈夫です。
私は、本当はマンガの名作にも入っていきたいと思っていますが、無理なようです。

そこで質問ですが、物語が好きな方は、なぜ物語の中に入っていけるのでしょうか?
また、私のように「作られた話」と冷めた気持ちになることは、ありますか?

Aベストアンサー

時代小説を結構、読むのですが。
ストーリーが日常の説明から、天気、食べ物とその時の事を良く調べていて、時代考証が確りしてまるで刊行しているところから入ります。
読みながら、頭の中で想像が映像になって、登場人物のセリフまで普通に話してるように中に入っていきますね。
登場人物の誰かが自分で、その目線から見てます。
大体が主人公って事ですね。
ホントに自然ですよ。
映画なんかリアルに作れる気がします。

面白くない本は、冷めると言うより入っていけません。
今まで言い本に出合ってないんじゃないですか。
現実的な物だけという事は、想像力の問題かな。
ダメな人、結構いますよ。
映画見ているのと同じだって言ったら、ビックリしてましたから。

Q読書家の皆さんは、ネットでどんなサイトを見ていますか?

まだ一部の人にしか知られていない、お薦めのサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

TOKYO FMのPanasonic Melodious Libraryの番組サイト。毎週とりあげる文芸書、児童書のチェックに。番組は作家の小川洋子がレギュラー出演して何年にもなる。番組リスナーか小川洋子ファン以外にはあまり知られていないと思う。学校の朝の読書で何を読もうか迷っているこどもたちは、きけばずいぶん参考になると思う。
ロハス・メディカル 首都圏の大病院で無料配布している医療情報誌。案外読み物として面白い記事もあるので、Web版で拾い読み。
Web本の雑誌 「作家の読書道」という旬の作家へのインタビュー記事目当て。「本の雑誌」読者には、メジャーなサイト。
翻訳作品集成 ameqlist 邦訳が刊行された文芸書を中心にした書誌情報サイト。海外サイトで名著ベスト100、名作ベスト100の類いをみたあと、邦訳の有無を確認するときに便利。
2ちゃんねる 一般書籍板 文学板 有名な割に書いている内容がショボい物書きはけちょんけちょんにけなす健全な批判精神がある。この著者は、実際はろくに調べていないか賢こぶっているだけじゃないか、ひょっとして翻訳者の実力不足ではないよかというとき、当たってみると役に立つ。なお、雑音、野次、水掛け論も多いので、かなり読みにくい。

TOKYO FMのPanasonic Melodious Libraryの番組サイト。毎週とりあげる文芸書、児童書のチェックに。番組は作家の小川洋子がレギュラー出演して何年にもなる。番組リスナーか小川洋子ファン以外にはあまり知られていないと思う。学校の朝の読書で何を読もうか迷っているこどもたちは、きけばずいぶん参考になると思う。
ロハス・メディカル 首都圏の大病院で無料配布している医療情報誌。案外読み物として面白い記事もあるので、Web版で拾い読み。
Web本の雑誌 「作家の読書道」という旬の作家へのインタビュー記...続きを読む

Q回答するとき、多くの方が本やネットの文章を引用をしない理由は、なぜですか?

質問や回答の内容にもよりますが、回答は「証拠として専門家がこう書いています」と文章を引用したほうが、とても説得力があると思います。
もちろん、わずかな引用です。
または、ある専門家がこのような趣旨の文章を書いていたという方法もあると思います。
実際は、ほとんどの方がしていません。
知恵袋でも同じです。
引用が良くないという問題もあると思います。
教えて!gooでは、とくにそうだと思います。
それにしても、なぜここまで皆さんは引用をしないのでしょうか?
やはり、引用は面倒だからでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと考えてみて、4つほど理由を思いつきました。

理由1。引用という習慣に忘れる・慣れていない。
“引用”に初めて出会うのは中学高校のレポートだと思いますが、本格的に付き合うのは大学でしょう。しかし大学を卒業すれば“引用”と付き合う職業も多くはないでしょうから、すぐに“引用”という習慣を忘れてしまいます。また、そもそも日本の大学進学率は五割程度だったのはずなので、“引用”という習慣に慣れていない人も大量にいます。なので、引用がされないのだと思います。

理由2。引用先が分からない・説得力がない。
例えば質問内容が「風邪に効果的な食べ物は?」だとすれば、「ネギ」「うどん」「しょうが」など様々な回答が寄せられるでしょう。しかしそれに回答するのは専門の医者ではなく、おそらく一般の主婦なんかがメインだと思います。そうなるとその回答の知識の元ネタは、五年くらい前に見たテレビ、おばあちゃん、高校時代の先生、ネット、近所の物知りな奥さんなどになるでしょうし、完全にどこで身に付けた知識か分からなくなることも多いでしょう。なので、引用したくとも出来なかったり、無理に引用すればむしろ説得力が下がる可能性があったりするので、引用がされないのだと思います。

理由3。面倒臭い。
質問者さんも最後におっしゃっていますが、引用をすれば長ったらしい文章になって、読む方も面倒臭いことこの上ないです。実際に日常生活でも……「お母さん、風邪に効く食べ物ってなに?」「ネギがいいわよ。○○大学の○○教授が書いた○○って本に書いてあったから間違いないわ」……と言うよりも、……「お母さん、風邪に効く食べ物ってなに?」「ネギよ」……と言い切ってしまう方が端的で分かりやすいです。

理由4。質問者と回答者に説得力という概念がない。
教えて!gooにしろ知恵袋にしろ、例えちょっと変な回答であっても質問者は「へえ、そうなんですか。ありがとうございます」とお礼をしていることがあります(私自身もする)。つまり質問者は無条件で回答者を信用しているんですね。たぶん、質問者は回答者のことを友達に近い善意の存在と思っているのでしょう。まあ、こんなところで悪意の嘘をつく人も珍しいですから、信用しやすくなってしまうのでしょう。そうなると回答者も質問者からの信用を得ようと説得力を上げる努力をしませんし、そもそも“説得力”なんて発想にすら至らないでしょう。なので“引用”もしないのだと思います。

以上です。まあ、どこにも引用がない回答ですが、参考になれば。

ちょっと考えてみて、4つほど理由を思いつきました。

理由1。引用という習慣に忘れる・慣れていない。
“引用”に初めて出会うのは中学高校のレポートだと思いますが、本格的に付き合うのは大学でしょう。しかし大学を卒業すれば“引用”と付き合う職業も多くはないでしょうから、すぐに“引用”という習慣を忘れてしまいます。また、そもそも日本の大学進学率は五割程度だったのはずなので、“引用”という習慣に慣れていない人も大量にいます。なので、引用がされないのだと思います。

理由2。引用先が分からない・説...続きを読む

Q雑念を消して本を読むとはどういうことでしょうか? お願いします。

雑念を消して本を読むとはどういうことでしょうか?

心の声で音読をするのをやめることなのでしょうか?

それとも、周りの物に気を取られないでその本の事だけを考えて読むことでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ざつ‐ねん【雑念】
気持ちの集中を妨げるいろいろな思い。「―がわく」「―を追い払う」

とのことなので、本にだけ集中して読むことでいいんじゃないかと。
「心の声で音読」については良く分かりません。別にしてもいいんじゃないかとは思いますが。

Qなぜ一般人のくせにはじめとかマガジンにのってるんですか?正直キモいんですが、ユーチューバー載せてる時

なぜ一般人のくせにはじめとかマガジンにのってるんですか?正直キモいんですが、ユーチューバー載せてる時点で紙自体腐ります。紙の無駄です。広告とかの方がまだいい。
もし、はじめとかユーチューバーの紙切れが漫画のなかに挟んであったりしたらあったら燃やします。ほんとユーチューバー嫌い
ユーチューバーは一般人なのにマガジンにのせて頭おかしいんじゃね?マガジンの出版社
なぜ一般人のくせにマガジンに乗るんですか?俺がもしマガジン好きで集めてたらそのページだけ破り捨てはじめのページだけ燃やします。苦情いれたいぐらいです。
きもいユーチューバー乗せるなって文句言いたいぐらいです。
ほんと、一般人のくせに乗るとか意味不明
なんで?

Aベストアンサー

ユーチューバーはほんとキモいですね。
ただ、悲しいことにユーチューバーになりたいってガキも増えているのも確かなわけで。

マガジンはたまに企画で旬の人や旬の事件というか題材を載せることがありますよね。

Q速読ができる人はどうやってできるようになったんですか? 僕は2時間で文庫本で200ページくらいしか読

速読ができる人はどうやってできるようになったんですか?
僕は2時間で文庫本で200ページくらいしか読めないんですけど速読ができる人は読み終えてる速さですよね。
でもそんなに早く読んで内容が頭に入ってくるんですか?すぐ忘れたりしないんですか?
教えてください速読する人

Aベストアンサー

何歳か知らないけど、2時間200=32秒/1頁は流石に遅過ぎかな。
そうなる理由の大半は脳内で1行ずつ「音読」しているからで、
人によっては「映像」や「音声」までをも合成しようともするし、
各キャラに喋らせている状態とも言えるので、結果遅くなる訳。
なので、音読やめれば(文庫本なら)10倍以上の速さも可能です。
(各キャラの感情の起伏や臨場感は多少減るが気にはならない)

但、速読に適した言語や印刷[文字の大きさ、ふりがな、改行]が有り、
どんなものでも100%瞬時に理解出来る訳では有りません。
日本では高校卒業までに約2000字の常用漢字を学習しますが、
最低限それ位はすらすら読めない様では話にならないので、
日本語に限定するなら一番簡単な速度アップの鍵は「漢字」です。
http://www.benricho.org/kanji/kyoikukanji/narau-gakunen.html
(英文読解の様に前後の言葉から類推する事も可能だけれども)

>そんなに早く読んで内容が頭に入ってくるんですか?
>すぐ忘れたりしないんですか?
必要な部分だけ頭に残ればいいので、何の問題も有りません。

文庫本に限らず「物語」形式で「起承転結」が明確なら、
文章の熱量[作者の想い。盛り上がり。表現]に差が有るので、
只状況だけを説明しているだけの描写とは異なる訳なので、
読む速度を調整すればいいだけなので何の支障もないのです。

なので、文庫本の場合は最初から速度を上げる事を考えないで、
どこに話の山(やま。盛り上がり)が来るかを見つける事で、
「文字アレルギー」でなければ、すぐ速く読める様になります。
最初1行だけだったものから 2~3行を同時に認識、
それを段々拡張し、1/3頁(3回)→1/2頁(2回)の様なイメージ
http://www.upgrowth.org/spreading/images/top2.gif
http://seikouknowhow.com/wp/wp-content/uploads/2015/02/musashi_thumb.gif
(1回=1秒ではないので、そこは自分のペースで)

ちなみに、同じ様な事は「映像」でも「音声」でも出来ます。
(倍速再生/プレイ。速聴:そくちょう。同時再生/プレイ)

>疲れませんか?
実際には1回に大量の情報全てを脳に取り込んではいないので、
高効率かつ短時間の集中だけで終わるので疲れませんね。

極端な例えだと、ツイッターでもLINEとかでもいいけど、
寝起きに必要なメッセージだけをまとめて探す様なもので、
脳が「すぐ認識出来る」or「違和感が有る」文字列を無意識に
すぐに見つけられるのと、やっている事の理屈は全く同じです。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

何歳か知らないけど、2時間200=32秒/1頁は流石に遅過ぎかな。
そうなる理由の大半は脳内で1行ずつ「音読」しているからで、
人によっては「映像」や「音声」までをも合成しようともするし、
各キャラに喋らせている状態とも言えるので、結果遅くなる訳。
なので、音読やめれば(文庫本なら)10倍以上の速さも可能です。
(各キャラの感情の起伏や臨場感は多少減るが気にはならない)

但、速読に適した言語や印刷[文字の大きさ、ふりがな、改行]が有り、
どんなものでも100%瞬時に理解出来る訳では有りません。
日本...続きを読む

Q読書は金のかかる趣味ですか?

読書は金のかかる趣味ですか?

Aベストアンサー

ネットで無料で読むこともできます。
たとえば、「小説家になろう」というサイトでは482,629作品もの小説が投稿されています。
この中から自分の好きな作品を見つけるというのも面白いと思います。
全て無料なので試しに見てみたらどうでしょうか?

http://syosetu.com/
小説家になろう↑

Q定価40000円の本が60円とは、これいかに

bookofの中古本買い取り試してみました。
定価で総額40000円ほどの和書15冊ですが、bookoffが付けた値段が60円でした。
呆れ果てておりまする。
ジャンルは主に実用書で、およそ10年ほど前の本ではありますが、こーなるもんでしょーか。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特に仕入れたいわけではない本、だから値段はつきません。

少しでも高値でうりたいなら「需要」と直接結びつくことでしょうね。

欲しい人に確実にうる。ヤフオクやらメルカリやら、今は個人でもそれができます

しかし邪魔になった本を下手するとずーーーっと長い間保管して
入札や購入者をまめにチェックして
金銭のやりとりや、発送の手配をしたり、手数料を払ったりしなければならず。
明日うれるのか10年買い手がつかないのかもわかりません。まあ10年もせずに廃棄するでしょうけど。

それらの手間、コストを全部ブックオフが引き受けてくれる分が
買取価格、販売価格の間には入っています。

確実に売れそうな本なら少しは値がつきます。


あとは古書店の専門書系なら、それを得意とする古書店ならそれなりの値がつきます。
それもそういう店には、そういう本を求める客が来るからです。
大学の周辺なら専門書が
ある業種の多いエリアなら、それに関する実用書なんかが
そういった路線に合っているなら。

ただ、それも都市部やそれなりにそういった店の近くに住んでいなければ
持ちこむにも大変だし
宅配で送り査定してもらってというのも大変ですからね…

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報