テキストエディタ という言葉が使われましたが、何を表しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ワープロの簡易版みたいな感じで、ほぼWindows のメモ帳のようなものです。

文字サイズ、罫線とか図名を操作するような機能はありません。テキストのみを編集(エデット)するソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 08:42

テキストを作成・編集するソフトウェアのこと


Windowsの標準であるメモ帳なんかもその一つです
    • good
    • 0

テキストファイルを編集するソフト


有名なとこだと秀丸エディタとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。
秀丸で作った文を普通に読めるような文に変える(例えばTEXを使って)
ことができると思うのですが、その方法がわかりません。よろしければ、
お教えいただけませんでしょうか?

お礼日時:2017/05/13 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHTML(特にASP 言語はVBscript)をするときどんなエディタを使ってますか?

Windows2000
IE3.02 以上
の環境で動作するASPを作っています。
スクリプトは 基本的には VBScriptです。

今は フリーの TeraPad というソフト
を使っています。
(ソースの色分けが見やすいので)

ただ、もっと知らない便利なソフトがあるのではないかなぁと思ったので、質問です。


できれば、できあがりが分かるプレビュー画面とか
<table>とかを自動的に作る機能とかあれば
いいのですが。

市販ソフトは余計な機能がつきすぎて、
また、ソースに勝手に文章が書き込まれたり、
ソースのレイアウトが変更されたりするので
避けたいのです。

Aベストアンサー

私はFrontPage2002、VisualInterDev、K2Editorを使っています。

FrontPage2002でビジュアル的な部分を作成し、FrontPage2002付属のScriptEditorかVisualInterDevでVBScriptを書き、最後にK2Editorでゴミとりをします。
ScriptEditorやVisualInterDevはインテリジェンス機能が効くのでコードを書く分には便利です。

QVB.NETのWEBアプリでテキストボックスにHTMLなどのタグを入れ

VB.NETのWEBアプリでテキストボックスにHTMLなどのタグを入れてしまうとエラーになりますよね・・・
でもどうしてもタグを使いたい場合はどうしたらいいのでしょうか?
出来ればいいのは一応限られてはいますが・・・
たとえば強調文字、文字色、ハイパーリンクができれば十分かなと思っています。
テキストボックスにタグが入った状態で操作するとエラーページになってしまいますがASP.NETのエラーページの見栄えが嫌いなので(ていうかユーザーがびっくりしちゃうので・・・)事前にタグを見つけるなんてことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ASP.NETでは、デフォルトで、テキストボックスに"<"や">"などの「タグ定義」キャラクタがあると、ポストバック時に「危険なコードが入力された」云々の例外を出します。
これを止めるには、

・そのWebページだけで有効
.aspxの<@PAGE>ディレクティブでvalidateRequest="False"を設定する
・Webアプリケーション丸ごと有効
Web.configファイルに、<pages validateRequest="false"></pages>を追加

すればOKです。
一般的には、閲覧者の自由な入力を許すため、validateRequestはoffにして、「危険なコード」は手動で除去し、さらに再エンコードして悪意ある入力を排除するようにしています。

参考URL:http://mindia.jp/book/error/entry/1673

Qテキストエリアで読み込んだら
が表示されてしまう

現在、登録フォームを作っているんですけども(mdbで保存してます)
その登録フォームの中には「登録」、「編集」の独立したプログラムを作りました。
登録した内容を「編集」で更新したりしてるんですけれども、「登録」で記入した内容に<br>が含まれている
と、編集フォームのテキストエリアの中にそのまま<br>が表示されてしまいます。
(mdbから読み込んでるので当たり前なのですが・・)

「登録」のページには下記の記述のように、<br>に変換するようにして、mdbに保存させているんですが
「編集」ではこの<br>を表示させたくないんです。そこをどう記述したらいいのかわかりません。<br>を表示させないようにして、手動で改行できるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか・・・。

hp_comment = Replace(hp_com,Chr(13) & Chr(10),"<br>")& vbCrLf

ASPの掲示板で質問されていた内容なんですが回答もなく気になったので質問させていただきます。
どなたかご指導よろしくお願いいたします。

現在、登録フォームを作っているんですけども(mdbで保存してます)
その登録フォームの中には「登録」、「編集」の独立したプログラムを作りました。
登録した内容を「編集」で更新したりしてるんですけれども、「登録」で記入した内容に<br>が含まれている
と、編集フォームのテキストエリアの中にそのまま<br>が表示されてしまいます。
(mdbから読み込んでるので当たり前なのですが・・)

「登録」のページには下記の記述のように、<br>に変換するようにして、mdbに保存させているんですが
「編集」ではこ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

変数「p_comment」を使用しているのは「登録」の方だったんですね。
「編集」のほうでは「p_comment」を使っていないのなら、確かに#3で回答した方法ではダメです(汗)

Response.Write "<textarea name='textname'cols=35 rows=3 wrap=hard>" & Replace(rs.Fields.Item("hp_comment"),"<BR>",Chr(13) & Chr(10)) & "</textarea>"

上記の方法になると思います。フィールド「hp_comment」の内容を、BRタグを改行文字に置き換えてテキストエリアに表示します。

今度こそ上手く行きますように(-人-)

QASP用のエディタを教えてください。

ASPを書くためのエディタでソースが見やすくデバックも簡単にできる何かいい物があったら教えてください。

Aベストアンサー

Microsoft謹製のVisual InterDevじゃ駄目でしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/developer/vstudio/vs6/pages/page03.htm

ASP専用という訳ではなくWeb開発用としてのものなのでASP本体だけでなくJavascriptのデバッグなども付いてます(私は主にこっちの目的で利用してました)。

ですが、もう次のバージョン製品であるVisualStudio.Netがリリースされてしまうので購入するなら今のうちかも(3月22日以降は店頭には.Netしか残らんでしょうから)。

VisualStudio.Netでは.Net Frameworkが該当する製品みたいですが、こっちはどういう製品か使った事が無いので良くはしりません。こっちは無料で利用できるようになるみたいですが、エディタやデバッガまで付いてくるのかどうかは不明です。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/

Q一ページ一ヶ月分の出勤記録が付けられる表を自動作成できますか?

よろしくお願いします。

ASPをつかってイントラネットで使える出勤記録を作りたいと思っています。
簡単にカレンダーに準じた表を作れる方法を探しています。
ご存知の方、このURLが参考になるよという情報、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLが参考になるかと思います

カレンダーを表示する - users.gr.jp
http://www.users.gr.jp/Developer/asp/samples/calendar.asp

1カ月カレンダー - ASPの公園
http://www.f-store.net/asp/parts.asp?MODE=ITIRAN&key=4985

参考URL:http://www.users.gr.jp/Developer/asp/samples/calendar.asp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報