だっこひもについて。

アップリカの(別売り)横だっこを母に買ってもらい、同じくだっこひもも購入。(だっこひもは地域のお祝いクーポンを使いタダで購入)
私の身長は152cm。
しかし、デザインは良いものの、重装備すぎてつけたいと思えず、周りのだっこひもをされてるお母さん型を見るととてもスマートにしている姿を見て、あれがいいなぁとか。
そうこうしてたら、わざわざ横だっこしてまで出歩かず、別売りの横だっこは一度も使わないまま…。4000円しました。お母さんごめんなさい…。

生後3カ月すぎ、おでかけしやすくなったんですが、本人も怖がって(嫌がって)、もっぱら車と車にベビーカーを乗せの日々。毎回毎回車→チャイルドシート→ベビーカー→チャイルドシート→車の繰り返しで結構疲れます。

私と似た様な身長の方、アップリカのだっこひもお持ちの方いますか?使いこなしていますか?

質問者からの補足コメント

  • ×お母さん型→◯お母さん方です。申し訳ありません。

      補足日時:2017/05/12 11:38

A 回答 (3件)

同じく小柄です。


1人目アップリカ購入、2人目エルゴ購入しましたが、わたしは断然アップリカでした。
今は縦抱っこが嫌なだけかもしれませんね。大人の主観で何か抱っこ紐って窮屈そうだし、股がぎゅーってなって痛いかも?と思ったりもしますが、子どもは抱っこが大好きですし、慣れると抱っこ紐も大丈夫だと思います。
わたしは2人共生後半年くらいまではベビーカー&チャイルドシートメインでしたが、その後は抱っこ紐&チャイルドシートで、ベビーカーが勿体無かったなぁと思います。
余談ですが、小柄ママにはエルゴは合わないとわたしは感じました。
肩、1番タイトにしても何かズレます…
国産メーカーさんはやはり、日本人体型に合わせて作ってくれてるんだなーと思いました。
でも、身体の大きい夫はエルゴが合っていました。
    • good
    • 0

2歳のもう抱っこ紐卒業した息子がいます。

第一子でしたので、エルゴの使用で股関節が開き過ぎると産前に聞いて不安で日本ブランドのアップリカを選びました。私は160cmで息子は出生時3332gのごく標準体型の親子ですが、横幅を取ってとても動き辛く、重く感じ数回使用で使わなくなりました…。
首を常に片手で支えなくては宙に浮いてるような感じで不安だし、横幅取るのか向こう側から歩いてきた人皆に道を譲られた時は失笑でした(^_^;)イルカの運搬か何かかなと(笑)。
車を持っていないのでもっぱらAB型ベビーカーが重宝しましたね。
今第二子妊娠中ですが、セカンド抱っこ紐としてエルゴ持ってるので新生児インサート買おうかな〜と思ってます。アップリカの抱っこ紐はメッシュ生地で夏は涼しくエルゴほどゴツくないので首すわりからは季節に合わせてアップリカメインで使ってました。

私はアップリカの新生児インサート自腹で買っちゃいましたが頂き物なら「どうも合わなくて…」と言っておけばいいと思いますよ。ちょっと成長すると赤ちゃんの足出る勢いでしたし(^_^;)
    • good
    • 0

そろそろ縦に抱っこになりますから、縦のが赤ちゃんも視界が広がり怖がらなくなります。


あとはママのかっこいいじゃなくて、赤ちゃんが快適を考えて。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーカーのメーカーの違い(アップリカ・コンビ)

今度赤ちゃんが生まれるのでAB型のベビーカー選びを今している最中です。
色んなお店で説明を受けているのですが迷ってしまうばかりで
なかなか決める事ができません。
店員さんによって言う事もまちまちですし…

今候補に挙がっているのはアップリカとコンビのベビーカーです。
でもその二つのメーカーで違いが
アップリカの方が4輪駆動の物があるくらいで、
その他の違いがよくわからないのです。

この二つのメーカーの使い心地についてお分かりの方がいらっしゃったら
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ベビーカーを選ぶにあたって、nandenao1さんがまづ第一に何を優先させるかと価格だと思います。

私の場合、とにかく軽くてコンパクトな物,予算は3~4万ということでコンビの”めちゃかるファースト”にしました。

利点:
・3,7キロと軽いので階段や公共の乗り物乗車時ベビーカーを畳まないといけない状況のとき、べビーとベビーカーを抱えても比較的楽なこと。
・コンパクトで車の荷台にもスッポリ収まる(片手でも持ち上げ易い)。
・片手で閉じたり開いたり出来る(これはほアップリカやコンビならほとんどのベビーカーでも出来ると思います。)
欠点:(私はたいして気になりませんが)
・4輪駆動ではないので対面運転の時は、方向転換がやや面倒。
・正面から対面にする時、両手で持ち手のサイドにあるフックを上げなければいけない

私がトイザラスの店員さんから受けた説明では、アップリカの4輪駆動のものは正面対面の両方でも方向転換がしやすい(小回りが利く)。
日よけのマストがすっぽり被さる物がある。(私としてはゴテゴテしていてあまり好きじゃありませんでした。その分重量もあるし)
持ち手のノブを押すと、片手で正面・対面が変更できる。
畳む時、持ち手が途中から折れる。
デザインがビビットな色使いでかわいい物がある。

ホントお店に行くと色々なベビーカーがあって、選ぶのに迷いますよね。
取り合えず、予算を決めてその中から何台か出してもらって、自分が使いやすそうな物を選ぶと良いのではないでしょうか。

ベビーカーを選ぶにあたって、nandenao1さんがまづ第一に何を優先させるかと価格だと思います。

私の場合、とにかく軽くてコンパクトな物,予算は3~4万ということでコンビの”めちゃかるファースト”にしました。

利点:
・3,7キロと軽いので階段や公共の乗り物乗車時ベビーカーを畳まないといけない状況のとき、べビーとベビーカーを抱えても比較的楽なこと。
・コンパクトで車の荷台にもスッポリ収まる(片手でも持ち上げ易い)。
・片手で閉じたり開いたり出来る(これはほアップリカやコンビならほ...続きを読む

Qだっこ、おんぶひも

3ヶ月の娘がいます。
今、抱っこひもとおんぶひも、どっちを買おうか迷ってます。
スリングも持っているのですが、簡単にすぐ使えるしコンパクトにたためるひもを買おうと思ってます。
実際、抱っこひもとおんぶひも、よく使うのはどっちなのでしょうか?

フェリシモの抱っこひもが簡単そうでいいかなって思ってますが、これは抱っこしか使えないですもんね。

だっことおんぶ、どっちがいいかな…

どなたか経験談お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3才4ヶ月と1才の娘がいます。

抱っこ紐とおんぶ紐、両方使っています。
外出時は専らフェリシモの抱っこ紐。装着簡単、肩凝らない、軽いので常にバッグに携帯しています。上の子が外出時に寝てしまいそうな時はベビーカーを交代するので必須アイテムになっています。

でも、家事をするときは昔ながらのバッテンおんぶ紐。体に密着していてかなり長い時間おんぶできます。これなら炊事や掃除がやりやすいし、寝てしまったときは紐ごと降ろしてそのまま寝かせます。

フェリシモの抱っこ紐もおんぶ紐も安いので両方そろえるのもありだと思います。

Qだっこひも

主に寝かしつけのためにだっこひもを購入しようと思っています。寝た子をなるべく起こさないように下ろせるだっこひもでおすすめを教えてください。
だ・くーのという商品は良さそうですが、私にとっては高価でもっと安く買えるものを探しています。簡単に装着できて下ろすのも楽という商品は何かありませんでしょうか。
フェリシモとラッキー工業のらくらくキャリーを考えています。これらをお使いの方のご感想、他にお勧めのものをご存じの方、メリット、デメリットなどお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェリシモのは使っていました。
バッテンの中に子供を入れるようになっているので、
おろすときには脇を持って持ち上げることになるので、
ぐっすり寝ていたらそれでも寝ているかもしれませんが、
すぐ目が覚める子はおろすときに起きちゃうかもしれません。
(うちの下の子は後者でした)

寝たまま抱っこ紐からおろすとなるとベビービョルンのキャリアのように
全開になるタイプでそのまま抱っこ紐ごとおろす方が寝たままになるかも。
スリングは使いこなせなかったのですがスリングもお母さんの方を外したらそのまま寝かせられるかなと思います。

フェリシモの方のメリットデメリットは、
メリット:コンパクトになるので出先で使ったりしまったりするときには良い。
デメリット:寝てしまうと頭を支えるものがないので手で支えないと頭が後ろにガックンとなってしまう。
と言うわけで、一人目の時には愛用しましたが、二人目にはあまり使っていませんでした。
二人目の子は抱っこ紐に入れるとよく寝たので、上の子に手を取られるので両手があかないものは使いづらかったのです。
二人目の時はベビービョルン(オークションで型がかなり古いタイプのものを買いました)とそれが使えなく頃にカドラーアクシスを買いました。
カドラーアクシスはフードが付いているので寝てしまったらフードを出すと
頭がグラグラしなくてよかったです。
おろすときも下の方のパッチンを外して抱っこ紐を外すことが出来るので、
比較的起こさずにおろすことが出来ました。

jmhtt288さんにあった抱っこ紐が見つかるとよいですね。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/unhuit/010703.html

フェリシモのは使っていました。
バッテンの中に子供を入れるようになっているので、
おろすときには脇を持って持ち上げることになるので、
ぐっすり寝ていたらそれでも寝ているかもしれませんが、
すぐ目が覚める子はおろすときに起きちゃうかもしれません。
(うちの下の子は後者でした)

寝たまま抱っこ紐からおろすとなるとベビービョルンのキャリアのように
全開になるタイプでそのまま抱っこ紐ごとおろす方が寝たままになるかも。
スリングは使いこなせなかったのですがスリングもお母さんの方を外...続きを読む

Qだっこひもで号泣…赤ちゃんは慣れる?

だっこひもで号泣…赤ちゃんは慣れる?

ファムキャリーというエルゴやベコのような腰で支えるタイプのだっこ・おんぶひもを購入しました。ネットですごくよい口コミが多く、日本製であることやデザインも気に入り、決めたのです。昨日ようやく届き、ためしにつけてみたら号泣…。装着の仕方がよくわからないままつけたからかなと思い、今日はよく説明を読んだ上でつけてみたけど、またもや号泣…。でも今日はちょっと落ち着いてから近くのスーパーまで買い物にいってみました。その間15分ほど、止まると泣くの繰り返しでした…。やっぱり赤ちゃんによってはだっこひもをいやがる・受けつけない子もいるんでしょうか?それとも何回か使ううちに慣れますか?うちは階段が多いのでだっこひもは必需品、それに高かったのに…。
また、肩凝りの人のためのだっこひも、と謡ってありましたが、ほんの15分ですごく肩凝りました…。泣くのをなだめたり、急いで買い物して重いもの持ったせいかもしれませんが…。よい口コミを信じすぎたでしょうか。エルゴタイプでも肩がこって無理だった対策のアドバイスください。
お願いします

だっこひもで号泣…赤ちゃんは慣れる?

ファムキャリーというエルゴやベコのような腰で支えるタイプのだっこ・おんぶひもを購入しました。ネットですごくよい口コミが多く、日本製であることやデザインも気に入り、決めたのです。昨日ようやく届き、ためしにつけてみたら号泣…。装着の仕方がよくわからないままつけたからかなと思い、今日はよく説明を読んだ上でつけてみたけど、またもや号泣…。でも今日はちょっと落ち着いてから近くのスーパーまで買い物にいってみました。その間15分ほど、止まると泣くの繰...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。9ヶ月になる男の子のママです。

うちはエルゴを4ヶ月から使っていますが最初は嫌がって泣くこともありました。今はというと私が腰ベルトを装着すると喜んで手足をバタバタするようになりました。
心配しなくても赤ちゃんはママの抱っこが大好きなので次第に慣れると思いますよ(^O^)
今は暑いので抱っこで身体が熱くなって嫌なのかも知れません。あとはうちの子は月齢が小さいうちはエルゴの当て布から手が出せず動かせないので嫌がってた時期がありました。
大きくなったら布の上に腕が出せるので手足を自由にできて嬉しいみたいです。


そして肩が痛いのは私もありました。
ファムキャリーではないので違うかも知れませんが、腰ベルトを緩く付けると重みが分散されず肩が痛くなりました。
なので腰ベルトの位置、締め具合は結構重要です。結構きつめに締めたほうが良いですよ。位置は骨盤の骨が出ているところでウエストのくびれより下に。
そこを気をつけて自分にあった付け方をすると肩は全く痛くならないと思います。
だだ余り長く抱っこすると足や腰が私は痛くなりますがf^_^;

最近はベビーカーを嫌がり、近所の買い物はエルゴばかりです。
質問者さまのお子さんも抱っこ紐の魅力に早く気づいてくれるといいですね!

こんばんは。9ヶ月になる男の子のママです。

うちはエルゴを4ヶ月から使っていますが最初は嫌がって泣くこともありました。今はというと私が腰ベルトを装着すると喜んで手足をバタバタするようになりました。
心配しなくても赤ちゃんはママの抱っこが大好きなので次第に慣れると思いますよ(^O^)
今は暑いので抱っこで身体が熱くなって嫌なのかも知れません。あとはうちの子は月齢が小さいうちはエルゴの当て布から手が出せず動かせないので嫌がってた時期がありました。
大きくなったら布の上に腕が出せるの...続きを読む

Qおすすめだっこひも教えてください。

4ヶ月の息子がいます。
現在65センチ6500グラムです。
生まれてすぐから今までベビービョルンを使っています。
首もすわったのでもう少しコンパクトになる
だっこひもを探しています。
今のところの候補は
フェリシモかダコビーです。
(スリングは考えていません。)
使用されている方、使用感はいかがですか?
またほかにおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

フェリシモとダコビー、両方つかっていました。
フェリシモは10ヶ月くらいまでしか使えない(うちの子はチビだったので1歳くらいまではいけましたが)という難点はあるものの、それを差し引いてもよく出来た抱っこ紐だと思います。
冬なんか、上着の下に装着しておけば、子どもがぐずったときにすぐにスポッと入れるだけでしたし。
子どもが大きくなるときつくなるよりも先に子どもを上にもちあげる(上から入れる形なので)ことが辛くなり、ダコビーにシフトしました。

ダコビーはフェリシモよりはかさばるものの、腰ベルトと肩の両方で支えるのでわりと楽&安定感もあります。
腰につけておいて子どもを抱っこし、布をお尻から背中にまきつけるようにして肩ベルトをどちらかの肩にまわすだけなので、フェリシモのように上まで子どもを持ち上げる必要が無いのが楽です。
子どもは今2歳になりますが、未だにお世話になってます。まだまだ使いそうです。長く使える&ベルトを調整すればパパでも使える(実際使ってます)というのが一番良い所ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報