車にホーンドライバーを探していますが4Ωのホーンドライバーが見つからなく困っています。オススメのカーオーディで使用するホーンドライバーが分かれば教えて下さい。
それとホーンやツイーターもワット数が30wmusなのですがもっと高いワットを入力しても大丈夫でしょうか?
そしてホーンドライバーやツイーターでオススメのアンプ等があれば教えていただきたいです。今ウーハーとミットのアンプはダイコックで用意してありますがもしツイーターやホーンドライバーで高いワット数が大丈夫なのであればダイコックの700CXを使いたいと思っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

スピーカーの耐入力のことなので

30wmusとは30W(music)のことでしょうね。
この{music}は瞬間最大の耐入力を指します。
一定音量を流し続けても大丈夫である{定格入力}とは違います。
{定格入力}は厳しい測定基準があるのでWの数値が小さくなりがちです。
30W(music)なら10W(定格)がせいぜいでしょう。
瞬間30Wなら耐えられますが常時10W以上の入力があれば壊れますとの意味です。
現状のウーハーとミッドの構成でいつも聞く音量でも音割れや歪っぽさが出ていなければアンプは10Wも出していません。
ボリュームMAXで聞くことは無いはずですが?

ところでホーンドライバーをどこでお知りになったのでしょうか?
通常はホーンドライバー(発音部)とホーン(ラッパ部)を組み合せて使います。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=69 …
本来は体育館、コンサート会場などの大規模拡声用ですが
ホーム用でも用いられることもあります。
ただし非常に高能率、ドライバーとホーンの組みあわせの分だけ音質が変わる等
高度にマニアックなので年配マニアが嗜好するだけのアイテムとなっています。
稀にホーンドライバーだけからの音を聞いて悦に入る超マニアもいます。
しかし周波数特性、過渡特性、歪率の点で不利なので普通の人は真似しても失敗するだけです。
ホーンドライバーではなく一体型ホーンツイーターのことでしょうか?
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=69 …
これらなら気軽に使えます。(チャンデバorハイパスフィルター必須)
「4Ωのホーンドライバーがない」とのことですが
マルチアンプにするなら8Ωだろうが4Ωだろうが関係なし、問題ないです。
出力音圧の差はアンプのプリセットボリュームで調整します。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

30wmusと書いてありますが、30Wrms(あるいは30W r.m.s.)のことではありませんか? rmsは実効値という意味です。

ホーンドライバーやスピーカーの定格が30Wrmsなら、それを超えるハイパワーをぶち込むと、ホーンドライバーやスピーカーのコイルが焼き切れ、断線して鳴らなくなります。ただし、ほんの一瞬だけなら少しは超えても大丈夫です。
    • 0