自分の息子と、何を話したらいいのか、わかりません。息子が子供の頃は、まだ話していました。今息子も大学生になっています。みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



質問者さまは お父様ですか?

うちは主人と息子は 研究のことや 共通の知人の話をしています。

あとは 息子は野球部だったので
野球中継を見ながら

A選手とB選手だと どっちがすごいかなあ という感じで
息子に話かけていますね

ご子息の得意分野について ちょっと教えてくれよ という感じで
話かけたら だめでしょうか
    • good
    • 0

年頃の息子って結構そうみたいですね。



うちもそうでした。

ちょっと何か聞くだけで、怒ったりしてましたね。

距離を縮めようと努力するのは逆効果な気がします。

おはよー、お帰り、明日何食べたい?

そんなので良いと思います。

そのうちまた話し出すようになりますよ。
今はそういう時期なんだと割り切った方がお互い楽だと思います。
    • good
    • 0

難しいですね。

私は娘ですが、話しかけても無視されます。なんとか出来ないかと思います。
    • good
    • 0

大学でどんな勉強しているかとか、部活やサークルやバイトしてるならその様子とか聞くものじゃないですか?親って。



まあでもわかります。
うちの息子は寮生活していて、たまに帰ってくると上記のようなことを一通り聞いて、あとは話題に困りますね~。笑
    • good
    • 0

普通に話かけちゃいます。



年頃だから難しい?
でも、親子ですからね☺
    • good
    • 1

私は独身ですが弟が大学の頃はあまり話さなかったとおもいます、


趣味の話をしたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21歳の息子・・・将来が心配です。

部屋に入ると恐ろしくなるくらい
アニメのキャラの女の子が脱いでいる過激な壁掛やポスターだらけ。
壁や天井には、隙間もないくらいにビッチリと。
息子の下に年頃の娘が2人居るのですが、毎日にように喧嘩になります。
もちろん私も同時参戦…生身の女性には見向きもしません。
何より驚いてしまうのは、私や妹達に自分の部屋を見られても
全く動じないあの神経…正常ではありません。
いつか犯罪に走るのではなかろうかと、私自身が精神的におかしくなりそうで。
本人曰く「誰にも迷惑はかけていない」「犯罪になんて走るわけがない」
そう言われても、息子の部屋を見る度にため息。
中学の同級生の中に、既にハマっていた子がおり、息子もズルズルと。
まさかそちらの方面に自分の息子が…異性である母の私もショックですが
父親もまた、頭を抱えています。
飽きてくれる日が来ると、今は祈るばかりです。

Aベストアンサー

それは逆ですね。
あなたたちは親として息子さんを追いつめて犯罪に走らせようとしてしまってますよ。

例えば引きこもりにアニメやゲームばかりしている人のイメージがありますよね。
あれはある意味正解で、「周りの人に自分の大切なものが理解されない苦しみを抱えたため心が壊れた」結果なのです。
特に日本はおかしな価値観が蔓延していて、世界では大人気の日本のアニメをオタクといってバカにしたり、年間一億円稼ぐプロゲーマーも日本にいるのにゲームはつまらないものと思い込んでる大人の多いこと多こと。

変えるべきは大人としてご夫婦の狭い価値観です。
年頃の娘さんはしょうがないでしょう、そんなの受け入れる力はまだありませんし。
ですが親まで自分の大切な者、好きなものを全部否定され続けられるってどれだけ苦しいことが想像したことはありますか?

秋葉原の通り魔や西鉄バスジャックなどの犯人らも原因は同じです。
誰からも受け入れられない、孤独を募らせ暴走した結果です。
私からすればなぜお子さんをそんなに追い詰めて苦しめているのか理解できません。

見られても平気なのは「どうせ家族は自分のことを分かってくれないからどうでもいい」と思ってるからだと私は思いますよ。

そもそもアダルトや性的表現作品は人間最大欲求の1つ性欲をガス抜きしてコントロールさせるために存続していますしね。

例を出せば女性は脳の構造や価値観が基本的に違うので理解しがたいそうですが、恋人やパートナーがいつのにアダルト作品を見たり風俗に行くのは浮気をしないためでもあるそうですよ。
嫌だからと全部禁止にすれば基本的に浮気されるかDVや離婚になるそうです。
男性からすれば、ブランド品を集めたり、過剰にガリガリに痩せたり、アイドルにはまるのは女性も同じじゃないかなどと価値観の違いですれ違うものですよ。

ちなみに好きな人ができたり社会に出る期間が長引くほど解消していくと思いますよ。

それは逆ですね。
あなたたちは親として息子さんを追いつめて犯罪に走らせようとしてしまってますよ。

例えば引きこもりにアニメやゲームばかりしている人のイメージがありますよね。
あれはある意味正解で、「周りの人に自分の大切なものが理解されない苦しみを抱えたため心が壊れた」結果なのです。
特に日本はおかしな価値観が蔓延していて、世界では大人気の日本のアニメをオタクといってバカにしたり、年間一億円稼ぐプロゲーマーも日本にいるのにゲームはつまらないものと思い込んでる大人の多いこと多こと...続きを読む

Q義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分

義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分の学費を肩代わりしてくれました。その後、私は無事卒業し社会人になって月々わずかながらですが兄へお金をこつこつ返しておりました。あとでわかったのですが、兄は私の学費を払うために消費者金融から借金をしていたらしいです。

そして最近、兄が結婚し奥さんにその借金のことが知れ、激怒したらしいです。
それで私に何も相談なく、奥さんの貯金で全額返済をしたらしいです。おそらく利息のことを考えて、家庭を守るためにそうしたのだろうと思います。

それで先日、奥さんと初めてお会いした時に「私に何か言うことない?」と言われ、問い詰められました。

正直、意味がわかりません。
兄には感謝していますし、申し訳ないと思っていますが、何故か奥さんにはそういう気持ちが湧かないのです。心から謝ったり感謝できれば楽なのですが、私の中で腑に落ちない部分があるのでしょう。
自分でも何に納得できていないかわかりません。

普通なら素直に感謝や謝罪の念を持つものでしょうか。私が恩知らずなのでしょうか。

義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分の学費を肩代わりしてくれました。その後、私は無事卒業し社会人になって月々わずかながらですが兄へお金をこつこつ返しておりました。あとでわかったのですが、兄は私の学費を払うために消費者金融から借金をしていたらしいです。

そして最近、兄が結婚し奥さんにその借金のことが知れ、激怒したらしいです。
それで私に何も相談なく、奥さんの貯金で全額返済をしたらしいです。おそらく利息のことを考えて...続きを読む

Aベストアンサー

そこは分けて考える。
お兄さんには、そこまでしてくれたということへの感謝を。
義姉さんには、そのために色々と支障が出ただろうことを申し訳ない、と。

同性同士だし、カチンと来るものもあるとは思いますが、成り行きを考えるならば、始まりはあなたの学費のことからきているわけですよね?。
例えあなたが「それは不可抗力です」と言いたいとしても、その前に実際に誰かの「予定を狂わせた」という事実は、見逃してしまっていいというものではないはず。
自分の中で「それは仕方ないんじゃない?」と思うものがあるとしても、時には自分を曲げてでもしなければいけないということはあるものです。

謝ること、感謝することは、別に「心からそう思う」ことじゃなくていいのですよ。
「そうしなければならないから」でも、それで物事が円滑に進むならばそれでいいんです。
本音と建て前を使い分ける、というのは、そういうことですね。
建前も「何かや誰かのため」に使うなら、それは本音と同じく尊いのですよ。

Q結婚を失敗しました。 間違った旦那を選んでしまいました。 長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思いますが、本当に色々な事が有りました。

まず旦那は家庭を顧みない。
ほぼ毎日飲み会。いつ帰って来るかわからない状態。

会社の付き合いが有るだろうと私もあまり飲み会には反対しませんでした。

そんな時に転勤になりそこで1人目妊娠。父へやっと報告が出来ました。そんな中、父が危篤になり私はすぐに実家に駆けつけました。
父の最期を看取るまでは実家に居る事になり、旦那の食事や身の回りの世話が出来ないので、銀行にある程度のお金が入ってるから、そこから食事等に使ってと通帳を預け、私は実家に駆けつけました。

しかし、父が亡くなり、自宅に戻り銀行の残高を見ると一週間程で全て使われて居ました。
旦那を信じていたのに。

競馬等で使ってしまった様です。
私は遊んでいた訳では無く父が危篤で身重な為、体には気をつけてお金も子供達の為になるべくお互いに無駄遣いは辞めてやって行きたいから飲み会はなるべく終電には間に合う様に帰って来て欲しいとずっと伝えて来ましたが、直らずに好き放題して居ました。

勿論、毎日の様に飲み会なのでお小遣いは足りず、借金もして居ました。
小さな子供3人抱え毎日必死でした。

子供達が生き甲斐でした。

仕事、育児、家事。
転勤も有り、本当に理不尽な事、辛い事。勿論楽しい事も色々と有りました。

しかし、姑、小姑も旦那と同じく自分達の好き勝手にし、旦那は長男の為に姑、小姑の近くに住み私の自由な時間や自由が無いまま不便な田舎に住み、私の母も胃癌になり、子供達と私で会いに行けば姑に文句言われ。
自分は、息子、娘のそばにずっと居るのに私のたまの親孝行も気に入ら無い様で。
旦那の様なバカ息子は馬鹿な姑から産まれたのだから仕方ないですが。

とにかく頑張って幸せに向かう様に我慢してずっとやって来ました。

子供達が小さい時はとにかく毎日がバタバタ過ぎて必死でしたので辛くても子供達が元気で楽しく居られる事が私の幸せでしたからまだ生き甲斐が有り、頑張れました。

ですが子供達が大きくなった今、私は何をして来たのだろう。
好き勝手し放題の旦那や姑、小姑の自由の為に生きて来たとしか思えず、毎日毎日過去を振り返っては涙し、幸せとは何だろう?

結婚って本当、人生の墓場だなと思います。

今更ながらですが、結婚を決めたのは私自身です。
旦那を信じて来ましたが、信じても向き合おうとしない人って居るんですね。

自分がして貰ったらしてあげる。
して欲しかったらしてあげる。

そんなの通じない人って居るんですね。

ずるい人なんです。
人の行為に甘えてばかりの人ってずっとやって貰ってばかりでやってあげ無い人って何処にも居ますが、それを見抜け無かった私。
自業自得です。

ですが、私の味方は子供達、私の親兄弟しか居ない寂しさ。

友達も居ますが、やはり皆さん上手く行ってますから、私の愚痴ばかり言えませんし、転勤で友達が出来ては別れを繰り返し、なかなか親友とも会えませんし、会う時間もなかなか作れずでしたから。

もう何十年と生理的に受け付けず、話も必要最低限のみ。顔を見て話しなんてとんでもないです。

真夏に仕事から帰って来てもお風呂やシャワーに入らず寝る。
口臭酷すぎて同じ部屋にいると吐き気と頭痛がします。
それとなく注意して会社で気をつけた方が良いかもとなるべく傷付けない様に治して欲しいので注意しても全く無視し改善しようとせず。

このまま老後夫婦だけになった時が恐ろしいです。

今は離婚に向けて準備中です。
子供達も賛成して居ます。

やっと旦那と離れられますが、今までの私の頑張って来た事や辛い過去から抜け出せるのか?
毎晩の様に悪夢にうなされ何度も目が醒める事。鬱状態から抜け出せるのか不安です。

とにかく何をしても楽しく無い、何を食べても美味しく無い。
何もやる気が出ない。そんな毎日から抜け出せるのか?

それは自分次第だと思います。

何だか愚痴大会の様で長々と申し訳ございません。恐らく更年期も重なり体調すぐれず、仕事のストレスと旦那のストレス。

とにかく誰かに聞いて欲しくて、吐き出したくて、投稿しました。

読んで頂き有難うございます。

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思い...続きを読む

Aベストアンサー

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感覚だったのでしょう。
母がいなければ私と弟は進学など出来なかったでしょう。
本当に寝る間も惜しんで母は頑張ってくれました。

そして私も弟も結婚した後に、ある決定的な出来事が起こり、父と母はようやく離婚に至りました。
母は長年の薬なしで眠れなかった生活から抜け出しました。
最初は気が抜けたのもあったのでしょう。少し寂しげにしていた時期もありました。
でもすぐに慣れ、父のいない快適な生活を満喫するようになりました。
実家はもうないので母は一人暮らしですが、弟の家は徒歩圏内、私も一駅隣に住んでいます。
4人の孫にも慕われています。
両親を反面教師とした私と弟はそれぞれ良き伴侶に恵まれ円満な家庭を築いています。
母はそれが何よりの幸せだと言います。
年金暮らしですから贅沢もせず、時々は温泉に連れて行くと「私はなんて幸せ者だ」を連発します。

あなた様の頑張りで3人ものお子さんを立派に育てあげたのですね。
そんなあなたなら大丈夫です。
これからの人生を豊かなものに、きっと出来ます。
今は本当に人生長いのですから。
早く自由の身になってください。
行きたいところへ行き、食べたいものを食べ、見たいものを見る生活をしてください。

あなたの経験はきっとお孫さん達にも生かされます。
だって母の4人の孫達は本当に母のこと大好きですもの。
苦労を重ねた人の言葉は年若い孫達にも響くんです。
話のわかるお婆ちゃんとして頼られてますよ。

ああ、私ももっと母のこと大事にしたいと思いました。
明日にでも電話してみることにします。

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感...続きを読む

Qだらしない娘に困ってます(´・_・`) 私はバツイチ41歳会社員、娘は21歳会社員です! 娘は朝自分

だらしない娘に困ってます(´・_・`)

私はバツイチ41歳会社員、娘は21歳会社員です!
娘は朝自分で起きられないので時間までに起きて来ないと私が起こしてます。
それでもギリギリまで寝てて朝からシャワーをして私が作った朝食を何も言わず当たり前のように持って慌ただしく出勤して行きます。
脱衣所で脱いだ下着や服やタオル、ヘアアイロンやクシまで散らかしそのままの状態で出かけて行きます。
毎日帰りもどこへ行ってるのか分かりませんが、遅いです。
オタクでフォロワーさんとの手渡しがあるとか出かけたり、1週間に何度も他県のオタク友達?から交換グッズが届きます。
彼氏はいないと思います。
毎日帰宅すると、その日の夕飯で好きなものだけ自分の部屋へ運んで食べてます。
嫌いなものばかりだと食べずに部屋でお菓子を食べてるようです。
運んだ夕飯は残っててもそのまま部屋に放置です。
帰りが遅くなって私が自分の部屋で寝てると、リビングで夕飯を食べ、片付けないでテレビも電気もエアコンも全部付けっ放しでそのままの状態で朝まで寝てます。
掃除も自分の洗濯ももちろん言ってもしません。
あの子の部屋は脱ぎ散らかした服やオタクグッズ、食べかけのお菓子やペットボトルで溢れています。
掃除してと言ってもしないし、たまに入って少し片付けたりしたら怒ります。
メールで要件を入れても、は?死ね
とかゆー返信です。
やり切れませんT_T
車の中も本人は気にならないのかゴミで溢れてて、私はとてもカビ臭く感じます。
だらしないのは昔からでしたが、高校生くらいからひどくなり前の主人もそんなだらしない娘にストレスを感じ私との喧嘩が絶えず、娘も生活態度を指摘され言われるのがイヤで身体に蕁麻疹が出るほどストレスを感じてたようで結局離婚して私と家を出ました。
離婚してから1年経ちますが2人暮らしなので私も余計ストレスを感じます。
それでも仕事は休まず毎日行ってるし、毎月お金も少しですが入れてくれます。
いいところもたくさんあるとは思うんですが、私がおかしくなりそうです。

ピカピカに掃除してほしい訳ではなく、それなりに整理整頓をしてもらいたいし、食べられなかった分だけでも冷蔵庫に入れてくれたら次の日も食べれるのに〜とか電気の付けっ放しやめてほしいとか、自分のくらい洗濯してもいいのでは?とか暴言メールやめてほしいとか…
私おかしいですか?

自分の娘ですがなぜ整理整頓ができないのかわかりません。
早く自立してもらいたいです。
私はどうしたらいいでしょうか?

だらしない娘に困ってます(´・_・`)

私はバツイチ41歳会社員、娘は21歳会社員です!
娘は朝自分で起きられないので時間までに起きて来ないと私が起こしてます。
それでもギリギリまで寝てて朝からシャワーをして私が作った朝食を何も言わず当たり前のように持って慌ただしく出勤して行きます。
脱衣所で脱いだ下着や服やタオル、ヘアアイロンやクシまで散らかしそのままの状態で出かけて行きます。
毎日帰りもどこへ行ってるのか分かりませんが、遅いです。
オタクでフォロワーさんとの手渡しがあるとか出かけたり...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんを家から追い出さないと、いつまでもその状況だと思いますよ。

必要に迫られたら、自分でやるはずです。

Q夫婦で買い物、気持ち悪いと言われた。

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
先日は仕事が忙しく妻は1人でスーパーで買い物に行ったのですが、知らないおばさんから声を掛けられ、
あら?今日は1人?いつも夫婦で買い物してるから。この近辺では有名だよ、いつもイチャイチャでちょっと気持ち悪がられてるよ、気を付けた方がいいかもよ
と言われ半ニヤで去って行ったそうです。
気にする事はないよと言ったのですが、まずそのおばさんは知らない人ですし、夫婦で買い物をしている事も知っていたので不気味でした。
何を気を付けた方がいいのかサッパリ分かりません…
この近所では有名だよって事は他の人もそう思っているのか…とか色んな事を考えてしまって。
妻はこの件があり、あまり買い物に行くたくないなと言っています。
気にする事はないですよね?

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で買い物ができるのは最高です。夫婦仲の良さの象徴です。これを「イチャイチャ」というような表現で斜めからしかみられない人は、素直にもの事を観られない屈折した気持ちを抱えているのでしょうね。

夫婦で買い物が出来るのはいい事である。沢山の夫婦の数があるが、毎日のように買い物に行ける幸せな夫婦はそうない。家庭内別居の夫婦が増えているご時世、私たちは幸せな夫婦である。夫婦の見本のようなものだ。と、奧さんに言ってあげましょう。

Q妻からのDVについて。 子供の教育費や歯科矯正にここ数ヶ月多額の出資が続いているようです。妻からは具

妻からのDVについて。
子供の教育費や歯科矯正にここ数ヶ月多額の出資が続いているようです。妻からは具体的な金額や支払日を提示されていませんが、お金がないお金がないと言われ、もっと働けだの稼ぎが少ないだの言われます。手取りで40万円強は毎月入れていますが、妻の希望で長男を小学校から私立に入れ、毎月10万円授業料だけでかかっているようです。昨日は妹も同じ学校に入れる入れないで大喧嘩になりました。妻は私に相談なく妹をバレエ教室に通わせており、同じ学校は経済的に無理と言っていたので公立小学校で、と思っていたのですが、最近受験勉強を始めたので確認したところ、「お前が(私立に)行かせたいって言っただろう!今さら何言ってんだ!」と絶叫し、娘に謝れだの無責任だの罵倒されました。私は気持ちとして行かせたいと言ってしまったのかも知れませんが、それをつかまえて行かせる約束をしたかのように捕らえたようです。更に、もう今の時期はランドセルどこの家も準備してるんだ!もう良いのがないかも知れない!と騒ぎ出し、挙げ句の果てに、ランドセルは普通祖父母が
買ってくれるもんだ!と私の父が金を出すことを暗に要求してきました。
その後も10年近く前の件で金を返せと2万円以上払わされ、通勤定期も切れるので頼んでおきましたが金がないと言って購入させてもらえず(前月の給与で支給されており明細も渡していますが、額に腹が立つので見てないと主張)。
いい加減頭に来たので正論で返しますが、バカ!だの早く死ねだの暴言を浴びせ(子供の前で)、今朝は起きがけに寝ている私の足を蹴飛ばして行きました。起きて怒ったところ、暗くてつまづいた。悪かったね~と馬鹿にした物言いで返してきました。
朝食は私の分だけ準備せず、台所にあった惣菜を食べたところ、「(息子の)弁当のおかずを食べやがって何考えてるんだ!明日から自分で朝飯作れ!」と絶叫。
更に私の布団を干しながら「あ~くさい」と聞こえよがしに言っていました。

私は子供たちの為にも離婚はしたくないのですが、妻のこうした態度にはもうそろそろ限界です。冷静な話し合いも出来そうにありません。子供たちもみんな一緒がいいと言っています。
離婚をした場合、息子8才娘5才の今では、親権は妻に圧倒的に有利と想像しますが、夫でも親権はとれるのでしょうか?もしくは、このまま暫く我慢するしかないでしょうか。

妻からのDVについて。
子供の教育費や歯科矯正にここ数ヶ月多額の出資が続いているようです。妻からは具体的な金額や支払日を提示されていませんが、お金がないお金がないと言われ、もっと働けだの稼ぎが少ないだの言われます。手取りで40万円強は毎月入れていますが、妻の希望で長男を小学校から私立に入れ、毎月10万円授業料だけでかかっているようです。昨日は妹も同じ学校に入れる入れないで大喧嘩になりました。妻は私に相談なく妹をバレエ教室に通わせており、同じ学校は経済的に無理と言っていたので公立小...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、すべての状況を録音
出来ることなら録画しましょう

しばらく証拠集めが出来たら
次に弁護士に相談です。
ここで聞いても確かな返答は来ないので
専門家に聞いたほうがいいです

とりあえずは今からでも無料相談で
相談してみてはどうでしょうか?

Q私って間違ってる? 止めて欲しいという内容にもよると思いますが夫の浮気が発覚してから反省し誤解のない

私って間違ってる?

止めて欲しいという内容にもよると思いますが夫の浮気が発覚してから反省し誤解のないようにする、、、そう約束しました。

夫はゲームも好きですが携帯で動画を見たり、、、手放す事のない感じです。それだけでも不満ですが言っても直らないしそこまで自由を縛る必要もないかなと思い注意はしてません。

またトイレに携帯を持って行ったので流石にブチ切れました。
普通に考えてですよ?大切な人が嫌がる事や不安にさせることってできませんよね?
相手の嫌がる事をしないようにすることで相手にもそれが伝わって自分の事を大切に思ってくれてるんだな-って、お互いに思いやりを持てるようになるんじゃないですかね-。

Aベストアンサー

いやぁ~~。。。
浮気から始まって ここまでくれば許す許さない以前の問題でしょ~。
ひとりの既婚男性としてのスタンスでは無いですよ。
浮気の反省は何処へ言ったんでしょうね。
喉もと過ぎればって事でしょうか。
よく耐えていると思います。イラつくのも当然ですよ。
鬼嫁を気取っていたわけじゃないんだモノ。ちゃんと妻として母として家庭を守って
遣っているんだもの。一方通行の思いやりは やっぱり限界がある。
無償の愛なんてくそくらえって思ってしまうのも当然。
離婚届を目の前に置いて きちんと向かい合って話し合いをすべきです。
主様ご自身の反省点はありますか?
それをきちんと受け止めていらっしゃるなら尚更
まじめに話し合いをするべきですよ。
怒り任せの話し合いでは 又始まった程度にしか受け止められないでしょうから
間に人を入れて向かい合って見てくださいね。

Q友達が37歳で独身です。 会話も気をつかってしまいます。気を使う事の方が失礼なのでしょうか? 旦那、

友達が37歳で独身です。

会話も気をつかってしまいます。気を使う事の方が失礼なのでしょうか?

旦那、子どもの話しない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

逆に、その友達も、例えば海外旅行や遊びに行った話とかは、自由に行動出来ない(ように見える)質問者さんはしてほしくないと思っているのかな?気を使ってしないほうが良いのかな?と思っているかもしれません。実際、子連れじゃいけない店の話とかは今はしてほしくないという人もいました。そういう話を振ってみては。

それを話してくれるなら、別業界の面白話として、おたがい面白く聞けると思います。それを遠慮するようなら、こっちも遠慮したほうがいいかもしれませんね。

Q息子が青汁を飲んでくれません

野菜嫌いな息子がまったく野菜に手を付けようとしないので青汁を無理やり飲ませているのですが、思うように飲んでくれません。
3口くらい口をつけたら「もう飲んだ!」と流しに捨ててしまいます。
カレーやシチューなど煮込んだものや、濃い味付けのものは食べれるのですが、生野菜がどうもダメみたいです。
皆さんは野菜嫌いの子供にどうやって野菜をたべさせていますか?

Aベストアンサー

我が子を見ているようです。
私も青汁作戦を決行しましたが、ボロ負け…。
子供が意地でも野菜を食べてくれないので、青汁をスープに溶かしたり、フレンチトーストの卵液にプラスしたりして何とかやっています。
青汁によっては料理の味に影響が出るかもしれませんが、日本薬健の『金の青汁』は料理に使えるのでオススメです。

Qこの考え間違ってますか?

特に女性の人に意見を聞きたいです。既婚未婚問わず。
今、夫婦げんか中ですの夫です。
私の考えは、夫が生活費(食費光熱費消耗品費など全般)を出し、妻が家事をするというのが、基本にあります。(私の親はそうでした)
もちろん、夫の私が洗濯物やったり、炊事したり、買い物行ったりします。
その分、妻の家事負担は減ってると思うのですが、うちの妻は感謝どころか、それが当たり前という考えなのです。妻はパートに行ってますし、家にいないときは家事はできないという考えを持っていて、
それは多少理解はできるのですが、
妻がパート休みの日、子供と夕方まで出かけるときに、私が仕事から帰ってきてから、家事をやっても(炊事とか洗濯とか)、同じ考えで、逆切れされます。
私の収入が他の人より少ないし、かといって妻のパート代は生活費ではなく、こどもや妻自身のために使ってますので、生活費には含まれません。
そのことで口論になりました。私の考えは間違ってますか?

Aベストアンサー

> うちのような妻、女性が一般的なのか

というご質問については、少なくとも我が家とは違いますね。まあ、我が家が、どう考えても「一般的」じゃないのですが。
夫婦共働き(正社員)、子なし。
家事はどちらかというと私の方がメインですが、旦那も進んでやってくれますので、たぶん 6:4 くらい。
家計を合算していないので、支出は適当にいい感じに分担する、というやり方です。たぶん、夫の方が支出額は多いと思います。
なるべくイーブンになるように気をつけてますが、夫が結構太っ腹なので、うるさく言われるようなことはありません。

> 夫婦って言っても、もとは他人なので、ギブアンドテイクが必要

まあ、そうでしょうね。
ただ、「ギブアンドテイク」と言うとなんか冷たいので、夫婦なら、そこは「お互い様」「支えあい」と言いたいところですが。

奥様は、元々専業主婦願望があったか、もしくは周囲のお友達が「夫の稼ぎだけで充分食べていけます」という人ばかりで羨ましくなったか、じゃないでしょうか?
パートに出ているけど、「本来なら夫の稼ぎで充分良い生活が出来るのが当たり前なのに!私のお小遣いだって夫の稼ぎから出してしかるべきなのに!」的なことを思っているとか。
だから、「パートを『やってあげてる』」「私の分のお小遣いを『自力でまかなってあげてる』」感覚なのかな、と。
もしそうなら、「私に苦労をかけている分、夫が家事をするのは当然」になるのかな・・・と。

意識改革は・・・難しいでしょうね。
貴方の価値、「貴方がいてくれて良かった」ということを認識させる必要があるでしょうけど、それには別居か離婚かということになってくるでしょうし。
そうじゃなきゃ、どちらかが大病するとか、何か大きなきっかけが必要かも・・・。

ところで、家事については、他の回答者様の「やらないで放置する」提案に「自分が嫌なんです」と仰っておられますね。
こういうことは、正直、「イチイチ気になってしまう方が負け」です。
だって、気にならない人は、別にやらなくなって不快じゃないのですから、やる必要が無いのです。(その例で言うなら、夜まで干しっぱなしでも別に気にならないし、何が悪いのか分からない。)
1週間掃除機をかけなくてOKな人と、毎日かけないとイヤな人がいるなら、イヤだと思う人の方が、自分を快適にするために掃除機をかけるしかないのですよ。
まあ、専業主婦なら、夫の好みに合わせて家事するのが本当の「主婦のプロ」だとは思いますけどね・・・。奥様はそうじゃないみたいなので。
家事を放置することによる不快感を我慢するのか?
家事をやらされ、感謝されない不快感を今までどおり我慢するのか?
そのあたりは、ご自身の選択次第じゃないでしょうか。
私としては、一度前者でやってみたらと思いますけども・・・。

> うちのような妻、女性が一般的なのか

というご質問については、少なくとも我が家とは違いますね。まあ、我が家が、どう考えても「一般的」じゃないのですが。
夫婦共働き(正社員)、子なし。
家事はどちらかというと私の方がメインですが、旦那も進んでやってくれますので、たぶん 6:4 くらい。
家計を合算していないので、支出は適当にいい感じに分担する、というやり方です。たぶん、夫の方が支出額は多いと思います。
なるべくイーブンになるように気をつけてますが、夫が結構太っ腹なので、うるさく言われ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報