アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑くなる日がありエアコンをソロソロつけようかと思ってます。その前にエアコンの掃除をしなければいけませんが...。うちには3ヶ月半の娘がいるので エアコンの掃除を素人がしたところで 綺麗な空気には程遠いと思います。今はエアコンはつけていないので 加湿空気清浄機を娘の少し離れたところに置いてますが、エアコンから出る空気を少しでも綺麗に出来るように、エアコンを使う際には加湿空気清浄機をどこにおけばいいんでしょうか?エアコンの風向を下に向け、真下に加湿空気清浄機を置くと気流??がぶつかってしまいますよね
ちなみに加湿空気清浄機はシャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター ~13畳/空気清浄 ~23畳 ホワイト KC-F50-W (2015年モデル)です

A 回答 (2件)

部屋のどこに置いてもいいと思います。

ただ、空気が完全に綺麗になるまでに1時間とかかかるでしょうから
それくらいは両方とも運転しておいてから部屋に入らないとダメだと思います。
エアコンはフィルターの掃除と、長年使ってるならカビが発生していて
カビ臭がしたりしますので、内部のカビ取りが重要
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。引っ越してきて1年くらいなんですが、エアコンが古くて...
効率よく空気を綺麗に出来ればと思って質問しましたー

エアコン併用時の空気清浄機の置き方

冷房(送風は上向き) ⇒ 空気清浄機はエアコンの真下に置く
暖房(送風は下向き) ⇒ 空気清浄機はエアコンの反対側に離して置く

当然、加湿フィルターはこまめに清掃・手入れしていますよね
これを怠ると、カビなどをまき散らすだけですから。

エアコンの清掃も、市販の洗浄スプレーを使用した後の火災事故が近年増加しています
エアコン本体内(電源部分)に貯まった埃に洗浄液が掛かり、知らずに使用して火災になっています
エアコンの清掃も取扱説明書と、経験さえこなせば素人でも充分できます。
自身が無ければ、プロに依頼。当然お金は係りますが、健康はお金では買えませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました