プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニーの園内をお掃除している方が使っている
『箒とちりとり』がどうしても気になって仕方ありません。東急ハンズやロフトなどでも探してみたのですが・・・ 購入の方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

A 回答 (3件)

ディズニーリゾートで掃除をする人たちを、カストーディアルといいます。

仕事については、No1さんが書かれているとおりで、「掃除」という一見地味に見える仕事ですが、ディズニーではもっともステータスのある仕事のひとつです。

さて、そんなわけなので、おそらくオリジナルだと思います。海外のディズニーパークでも、多分同じものを使っていますし。
ちなみに、ほうきのことをトイブルーム、ちりとりのことをダストパンと呼んでいます。
(この2つで検索したら、いろいろ出てくるかも…)

数年前は鉄製のダストパンだったのですが、リサイクル活動の一環?で、プラスチックのリサイクルのダストパンに変わりました。
それから、今までのように華やかな「技」ができなくなったみたいですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sweeper/custodial/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございました。早速、SWEEPERさんへメールしてみました。 ディズニーの奥深さにびっくりです。

No2の補足です。

園内では売っていません。

ちなみに、USJとかでも似たようなのを使っているようです。
    • 0

かなり昔に読んだ本に書いてあったのですが、ディズニーランドは園内全体が舞台なので、掃除している人たちもそれぞれが一つのストーリーの役者として掃除を「演じている」そうです。

ゴミの拾い方とかにもきちんとした姿勢があって、一つ一つ「演技指導」されるのだとか。

ですので、あくまでも想像ですが、箒やちりとりも舞台の小道具として重要なアイテムと位置づけられていて、実はディズニーランドオリジナルの特注品なのではないかと思います。もしそうだとすれば、手に入れるのはちょっと難しいですよね。それとも、もしかしたら園内のショップとかで売られているかもしれません。う~ん。私も興味が湧いてきました。他の方からの回答を期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早くにお返事を頂いてありがとうございます。ディズニーの世界では、箒もちりとりにも魔法が掛かっているみたいですネ!