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184cm 120kgの体型です。普通の自転車ですとすぐ壊れます。MTBでこの体型でも
なるべく壊れない自転車があれば(予算は5万円位です)アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

120kgだとツーリング用の大荷物を想定したモデルとかになると思いますが・・・・市販モデルで10万円位~になっちゃいますね


http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p …
http://www.louisgarneausports.com/lgs-gmt.html
http://www.khsjapan.com/products/montana-tour/




5万円ぐらい、ということなら業務用の重積載自転車があるのでそれかなぁ?
http://cycle.panasonic.jp/products/rg/
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/jupiter …
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>普通の自転車ですとすぐ壊れます。


どんな乗り方をしてるのでしょうか?
そして、どこが壊れますか?

正直な話
「山道は走れません」と書いていないMTBなら問題ないと思いますよ。
ルック車は、平地に合わせて製造してるから、山道を走ると強度がないので壊れます。
ただ、MTBで山道、段差をガンガン行くと体重が重い分壊れるかも。
タイヤも太い方がいいですね。
スポーツ車なら、段差を気楽に走らない限り大丈夫だと思いますよ。
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http://www.rainbow-bike.com/beachcruisers/29er/B …

その予算でMTBは、存在しません。
有るのはうわべだけ似せた「類型車」、それが訛って「ルック車」と分類されるまがい物の粗悪品です。

でも、MTB の始祖であるビーチクルーザーならば買えます。
十分に頑丈です。
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5万円では、難しいかな


アメリカ人が乗っても大丈夫な USA製 キャノンデールなどなら強いと思います。
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バイクにしましょう

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Q車道での自転車

車道を走っている自転車について、みなさんどう思いますか?

日常的な移動手段としての自転車はまだわかります。
行く目的の場所があって、そのためには、人の多い歩道や、
歩道のない道を使うシーンなどがあれば、ある程度は
仕方がないと思います。
道路交通法としては、違法行為かもしれませんが、往々にして、
規則と運用は一致しませんので、まあ理解できます。

しかし、ロードバイク(でいいのでしょうか)で、スポーツとして、
走っている自転車は、もう少しマナーは何とかならないのでしょうか?
白線よりも車道側を走ることなど当たり前で、ほとんど、車道の真ん中を
複数の自転車が並んで走っていることなども、よく見かけます。

個人差はあるかと思いますが、私の感覚だと、度を越しているように感じます。
サイクリングロードや有料のコースや河川敷など、自転車に適した道を
走ることはできないのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
それが実社会のルールとして運用する、というところと整合が取れていない場合が
よくあります。法律を「社会科」として考えることが出来ていません。
「法律はあくまで絶対に、その内容を額面どおり100%実施する」と信じています。
(もちろん、理想ですし、正しい姿です。相手にされません)

詳しくは言いませんが、ある中央官庁に属しており、規則と運用については
割と詳しいほうだと思います。
法改正やそれ以下の規則の改正にも関わりました。その際には、文章上の内容と
運用の乖離については嫌になるほどの説明責任が発生します。
(本当にいろんな人にいろんな観点で説明します。専門家に対しても、政治家に対しても、
官庁の上の人に対しても)

確かに、下の方のように一般人(というか法律が絶対で、運用と言う概念がない人)
が「法律としては・・・」「法文には・・・」と指摘してくることがあり、説明が
とても困難です。
というのは、形式的には、「法律が正しい」のは当たり前で、
「法律には書いてあるけど、実際には、破ってよい」
などという説明は、立場上、絶対に出来ないからです。

警察が
「制限速度を1km超えてもよい」
などとは絶対にいえないのと同じです。
実際には、1km超えても、逮捕だとか減点だとかには
絶対にならないですが、法律に書いてある以上
「1kmオーバーも絶対ダメ」
と言わざるをえません。

自転車も同じで、「法律」にどう書いてあっても、
学校では、先生は
「自転車で道路の真ん中を走ることは危ない」
と教えますし、
「道路の真ん中を走っている自転車」
を警察が見かければ、注意するでしょう。
学校で
「自転車は道路を走りましょう」
と教育したら、問題になるのは明らかでしょう。

社会と言うのは、極めて複雑で、利害関係が絡み合っています。
その社会を各分野において、「法律」という数10行から数100行程度の
文章でルールを作るわけで、矛盾は生じてしまいます。
しかし、実際には、矛盾が出ることがわかっていてもすすめざるを得ないときがあります。
あらゆる矛盾のない法律を作ろうとしていたら、何も出来ないし、社会は進みません。
ですので、その矛盾を生めるために「運用」があるのです。

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的に...続きを読む

Qヘルメットの使用年数について 自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい とメーカーなどは推奨

ヘルメットの使用年数について
自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい
とメーカーなどは推奨してますよね。
でも3年なんて、あっという間に過ぎてしまうし、
見た目も別に発泡スチロールが劣化してるとか
わかりません。
実際は5年位、変わらん強度を保てるんじゃないかと
思うんですけど...
皆さん、実際のとこどれくらい使ってますか?
私は4年使ってるのがあってもう少し使おうかと
思っています。
危ない、とかいけるよとか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

そんなに大した問題じゃないかな。
わたしは気にしない。
劣化はしてるでしょうがね。

ヘルメットかぶっていれば、「死ぬことはない」ということはありませんからね。

実業団レースでは、ヘルメットをかぶらなければなりません。
それも、JCF公認を受けてるヘルメットね。
JCF公認シールに、製造年が書いていますが、3年経っていても問題ないと思います。

使用期間もですが、使用頻度はそれぞれ違うからね。すくなければ大丈夫ということもないですしね。

正直な話
メーカーのいいわけだと思いますよ。
3年以上使用していて、おかしなことがあっても責任は取りませんよということですよ。

Qチューブ交換後、一週間でパンクしました

ロードバイクに乗り始めた初心者です。
譲ってもらった中古のロードバイクに乗っているのですが
半年ほどは何もなかったのですが先週何も刺さっていないのにパンクし
チューブ交換しました。

チューブを水につけたところ外側ではなくホイール側、内側に穴が開いており
他の箇所にも空気が漏れるほどではないですが同じような穴がいくつも空いていました。

たまたま不良品のチューブだったと思い別のメーカーのチューブに交換しましたが
またパンクしてしまい、前と同じような穴ならこれからパンク修理する前に原因を知りたいと思い質問させていただきました。一回目のパンクはシュワルベ、今回はミシュランです。前回も今回もミシュランの替えたばかりのフロントタイヤで起こっています。

写真の画像が悪くと申し訳ないのですがホイール内側に左から中央あたりまで一直線上に同じような大きさの穴が開いています。

自転車に詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダーなどアジアンメーカーは、お薦め出来ません

タイヤとチューブの嵌め方
1.タイヤを片側嵌めます
 (回転方向が有るタイヤは、回転方向とホイールの向きに注意する)
2.はまってない側からチューブのバルブを挿し込む
3.チューブが少し膨らむ程度空気を入れる
4.少し空気の入ったチューブをタイヤ内に収める
5.バルブの部分から タイヤをはめていく バルブ部分から左右均等に 対角まではめ る
6.最後に嵌める バルブ対角部分チューブを奥に突っ込みながらタイヤービードを持ち上げリムへ納めるのですが はめ込みが固い場合 嵌ってるバルブ部分のタイヤを潰しビードがリムの中央に落ちる様に タイヤを潰しはめる 
手で固ければ 樹脂製のタイヤレバーを使い チューブを傷つけない様に 奥へ押しリムの端にひっかけ テコの原理でタイヤを起こし嵌めていきます。

7.タイヤがはまったら バルブを奥に押し バルブ部のチューブがタイヤビードには去っていない様にします。
8.空気をまた少し充填して タイヤを押し リムとタイヤビード間を覗き チューブが挟まっていない事を確認します 左右全周です。
9.タイヤが正常にはまったことを確認できたら 圧力計の付いた空気入れで 適正空気圧まで充填します 自分は23Cサイズで120Psiいてれます。

チューブ交換で起きるパンク原因
・チューブの粗悪品
・はめるときに空気を充填し膨らさせて入れていないのでねじれてはまり空気充填でバースト(破裂)
・はめるときにタイヤレバーで傷を付けている
・はめるときに タイヤビートにチューブが挟まってる(噛み込み)
・リムテープの劣化でチューブに傷が付く
・リムテープが リムのスポーク穴に被さってなく スポーク穴で傷つきパンクになる

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダ...続きを読む

Q詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのです

詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのですが素人なのでメーカー等分からずそこまで慕い知人でもないので詳しく聞けずじまいです。部分的な画像ですいませんがメーカーやモデルが分かれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「ALATAU DINAMO」で画像検索すると、質問者さんの写真と同じフレームの画像が一枚ヒットして、日本人の方のブログに行けます。
おそらくNo.1さんもそちらを参照したと思いますが、2014/08/13の記事にこのフレームのことが書いてあります。
リンクはブログ主に迷惑がかかるといけないから貼りません。
そちらに問い合わせをしてみると、少しは情報がつかめるかも。

このブログ以外で画像のヒットはなし。
カザフスタンの企業ページらしきものはヒットしますけど、自転車に関係あるのかどうかも不明です。

Qクロモリフレームについて

先日、ロードバイク仲の友人から、ZUNOWと言うのでしょうか…それらしきメーカーのクロモリフレームをいただきました。それについて質問です。
1.ZUNOWは有名なメーカーですか?
2.写真の様な凹みは意図的でしょうか?もしくは、劣化によるものでしょうか?

以上2点について答えていただける方、、よろしくお願いします。特に、2については詳しくお願いします。

Aベストアンサー

Zunowは、メーカーと言うよりも、フルオーダーのハンドメイドのビルダーさんの工房です。
で、画像の凹みは、もちろん、チェーンリングとフレームとの干渉を回避する為の加工です。全く正常ですね。

Qシングルの1万円自転車のほうがクロスバイクより快適じゃないですか

重量が重いというけど走りに影響します?
トレックのリジットのMTBをスリックタイヤで乗っていた時も思ってたんですが車輪の回転部が重い(といってもノーパンクタイヤほどではない)方が一度スピードが出たら巡航速度が安定しませんか?
かごやライトや泥除けスタンド鍵チェーンカバーだってクロスバイクのオプションで買うと高いしデザインも微妙です
目立たないからいたずらも盗難も考えなくていいし1万円自転車は6万円のクロスバイクより快適じゃないですか

Aベストアンサー

あなたがそう思うならそれで良いと思います。

自転車の走りの重さは、重量だけでは無いです、平坦な道を巡航速度で走って漕ぐのをやめた後 、惰性でどれだけの距離を走れるかが重要です、無論長い距離を惰性で走れる方が、転がり抵抗が少ないという事です。

惰力走行の距離が長いという事は、転がり抵抗が少ない分だけ軽い力で巡航速度で走れるという事です。

値段の高い自転車ほど転がり抵抗の少ないパーツで構成されています。

よって1万円の自転車よりも6万円の自転車の方が走りは楽です。

ただし、転がり抵抗の感触の差を感じる事が出来無いのなら1万円の自転車でも充分かと思います。

Qロードバイク初心者の巡行速度について ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか

ロードバイク初心者の巡行速度について

ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか?
その時のギアは何段くらいがいいのか教えてくださいm(_ _)m
私のロードは22段変速です。

Aベストアンサー

一般道走行で速度に決まりは、有りません 決められません
郊外の道路ならある程度速度も継続的に出せますが 市街地など交通量や信号などで 安全優先で速度は、出せません。

まずは、速度やタイムより 変速やブレーキングに乗り慣れる 操れるようになれる。

ご本人様の 脚力や心拍にもよります。
自宅から 郊外へ行き そこで練習 アベレージ15km/h位から20km/hになるように練習して このアベレージ20km/hをコンスタントに出せれるようになる事
その後 アベレージ25km/hを目標にするなどですねー
速度に拘るより 登坂力 坂道の登る力を付けることの方が練習になると思います。
坂道漕いでると次第に踏み込身が重くなりますが 早めにシフトダウンし足に負担が掛からない様な変速調整を学ぶ事
峠道など 頂上までのタイム計測で日々 心拍に負担無く タイム短縮を練習する

Qロードサイクルとシティサイクルとどちらが疲れないのですか?スピードと。

さんたと申します

自転車初心者です。
現在シティサイクル1万円のに乗っているのですが、最初と比べるとギシギシ言います。また、パンクも何回もするのでコスパが悪いです。
ブリジストンのパンクしにくいタイヤもあるので考えているのですが、ロードサイクルで20000円ぐらいのものからもあるのですね(価格コム)

移動も5KM~10KMであれば、バイクでなくて自転車で移動したいなと思っております。

いつも、ロードサイクルにビューンと抜かれるのですが、20000円の
http://kakaku.com/item/K0000650442/
のバイクでも早いのでしょうか?また、これぐらいの値段の耐久性を知りたいです。3年は乗りたいなと考えております。
ブリジストンのシティサイクル25000円は長持ちしそうかなと考えていましたが、スピードが出て坂道もスイスイ登る自転車がほしいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

この2万円のロードバイクは、ロードバイク風に作られたもので 1万円のママチャリと変わらない性能 ギアが付いている タイヤが少し細い分早く走れますが 乗り心地や
各部品の品質が悪く 直ぐに調子が悪くなるでしょう 
おそらく中華製で 中華の素人作業員が9部組で輸出し 日本の業者にて残り一部を組み立てて宅配で組立も調整もちゃんとできてないでしょう。
購入後の修理メンテナンスは、どうされるつもりですが?
自転車屋へこのような安すぎるスポーツ車持ち込んでも 修理を受け付けてくれませんよ

素直に BSのママチャリのギア付4万位のを購入した方が 長く快調に乗れます スピートもそれなりに出せます 安心して安全に乗るには、それなりの費用が必要です。

1万円のママチャリのタイヤは 原価100円以下です。乗り心地も悪く 摩耗が早くパンクもし易くろくなもではありません 物には、常識的な価格が有ります
常識を超えた安物って それなりの理由があります。粗悪ってことです。

Q今大学生でロードバイクに興味を持っていたんですが、今日自転車屋に行ってロードバイクはほとんどこれなら

今大学生でロードバイクに興味を持っていたんですが、今日自転車屋に行ってロードバイクはほとんどこれなら買ってもいいなというのは12万くらいで、学生の自分にはあまりに高く諦めようとしました。しかし色々店の物を見ているとクロスバイクなるものが5万〜7万くらいで売っていました。ロードバイクを買ったら試合とか出てみたいな〜と思っていたのですが、クロスバイクにも試合ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混合ミックスモデル 一般走行用のスポーツ車です。通勤や通学に使える感じ
ロードは、走る為だけの自転車です。価格の違いが 走る為の部品 回転抵抗が少ないベアリングやタイヤ ポジションも前傾気味でスピード出した時に最適なポジションになるようになってます。
5万円買えるよなクロスと ロードの12万では、フレーム材質・パーツのレベルがかなり違います。価格相応。
12万円クラスロードでも とりあえずロードと呼べる入門クラスでしょう。
レースに出れますが より良いフレームやコンポ、ホイール、タイヤのモデルが良いです。(切りはないのですが コンポで言うと105クラスはほしい所)

自転車もお金がかります。費用を掛けずに自転車を楽しむことも難しいです。
まずは、クロスバイクでも ヘルメットは、着用しましょうマナーであり自身の安全の為
ママチャリと違い空気も高圧で抜けやすいので 自宅に専用(仏式フレンチバルブ)フロワーポンプを持ちましょう。
変速ワイヤーも延びて 変則の調子が悪くなります。知識と経験なく自身で調整も出来ません、なので お近くのお店で購入しメンテナンスを受けれるようにして購入先を決めてください。通販は、ダメですよ! スポーツ自転車ショップは、他店購入車の持ち込みメンテナンスを嫌います。
高い自転車は、書かう相応にメンテ費用も掛かります。盗難のリスクも高まるので
クロスバイクから乗り始めて ギア付自転車に慣れてから いろいろ発展性を考えると良いでしょう。

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混...続きを読む

Qロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。 カーボンとアルミでは走りにどのような

ロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。

カーボンとアルミでは走りにどのような違いがありますか?
私クロモリに乗ってまして…もう1台欲しくなったのですがカーボンのトレックにしようかアルミのジャイアントにしようか考慮しております。
トレックはアルテグラ、ジャイアントは105で価格はトレック25万、ジャイアント15万です。
クロモリからアルミにいくか、それともカーボンにしたほうがいいのか…
ロードに乗るのは休日で30〜50キロくらい走りますが、もっと距離をのばしたいと思っております。

Aベストアンサー

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好んで硬いフレームが選ばれます。

車重の僅か数kg の差が膝の故障が出ると言うのも、もちろんウソです。
そもそも、長時間ロードバイクに乗ると、一時的に体重が2〜3kgも増減するのに、そんな訳が有る筈ありません。

現時点で言えるのは、フレームの素材に関係無く、デュラエースに続きアルテグラも105も新型に更新されつつ有り、コレらは6800と5800シリーズとフロント変速系の互換性が無いので、コレらが搭載される完成車は買うべきで無い、と言う事だけです。

出来るだけ、早く、その位の予算で新しい車体が欲しいならば、フレーム売りのアルミフレームを買って、新型アルテグラと好みのパーツで組み上げるのが、一番賢いと思います。

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好...続きを読む


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