アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生になってから「自分、どうしたいのだろう?」と自問しつづけています。
人によっては人生はただ過ぎていけばいいとか、
意味なんてなくてもいいと開き直れる方もいますが、
そう考えられないでいるため、悩んでいます。
「長続きするもの」が見つからないのが要因の一つではないかと考えています。

子供のころ、出身地以外のところ、特に海外で住むことに憧れていました。
そのため、外国語を勉強してきましたが、なかなか上達せず、
やる気がなくなってきました。

他にやりたいことを見つけようと予定を入れてみるも、
予定を入れすぎてしまったり、
友達と遊ぶ等の将来と直結しない予定を入れてしまったりと失敗続きです。

やる気の問題かと思って
精神科に通っていますが、なかなか適切な治療が見つかりません。

仕事も「一生のもの」という訳ではないです。
「一生のもの」に出会うために自分なりに勉強したり努力はしています。

助言、お願いいたします。

A 回答 (5件)

私も同じです。

そのことで凄く悩みました。何のために生きているんだろうって。私は昔からクラシック音楽をやっていて、音大に入ったのですが、周りは卒業したら結婚するだのいい所に就職した暁には金持ちの旦那を捕まえるだの、そういう考えの学生ばかりで飽き飽きしました。かといって私もプロで続けていく自信がありませんでした。そんな時に、大恋愛をしました。その人のことしか考えられなくなりました。向こうは遊びのようでしたが 笑
そこに生きている意味を見出そうとしました。しかし、祖母が亡くなったことを思い出し気づいたのです。物事は移り変わっていってしまう、ということに。それから、わたしはクラシック音楽を続けていくことを決意しました。プロになんかならなくていいと、続けていくことが大事だと。なので質問者様が何かに向かって努力し、学び、続けようとしていること、この記憶と努力は一生質問者様の中に残ることだと思います。世の中にはなんのために生きているかなんて考えもしない人種もいるのです。なので質問者様は人生において深く考えることの出来る素晴らしい人間だと私は思いました。どうか自分に自信を持って頑張って生きていって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まやにゃむ様
早速の返信ありがとうございました!
素晴らしい人間だと褒めていただき光栄です。
身内を亡くされたことで、物事の移り変わりを感じ取られて、プロへのこだわりを捨てられて素晴らしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 18:26

人は必要性で動く生き物だし、環境に影響を受けるものですね!



今を楽しむのも必要な事だと自分は思います。
今は今しかないのだから。
友達と遊んだり今したい事をするのも無駄にはならないと思いますよ。

やる気や長続きなんて必要性がなければ早々続くものではないと思います。
だから頑張ってる人は必要だから頑張ってる。
そういった環境に身を置いているって事だと思います。
大学生のうちから将来を見つけられる人は自分は凄いと思う。
いい加減が好い加減。
漠然としたものを色々形にしてみて、見つかるものじゃないかな?

いきなり海外に住むのではなく、とりあえず行ってみる。
行ってみて考える。
行動を起こさないから悩むのです。

一生ものの価値観ですが、やはり社会生活を一生続けるのですから、人との関わりや信用、自分の社会的立場など、社会に出たら自ずと必要な事は沢山できます。

一生とは人との関わり、信頼、自分がどのような立場を築けるかが本質だと思います。
ぶっちゃけその手法なんてなんでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンケン様
返信ありがとうございました。
私の文章が分かりにくかったようですが、私は海外にも行き、社会に出ております。
けれど、私は「本質」が掴めていないのがあるのだなと、理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 18:32

わかりゃせんよ、それが人生ですから。


私なんぞ、何十年過ぎてもどうしていけば良いか
自問自答、暗中模索しています。
ただ、毎日精一杯生きることに努めています。
それだけ心がけることでも、自分自身の成長につな
がり、目には見えませんが、何かを得られた感じがします。
なので、若い時は、何をして良いか、何が正解で、これからの
自分に何かできるかということに悩み苦しむかと思いますが、ちょっと
もがき苦しんでみてください。
そして、そこから自分の足で這い上がってみてください。
そうすれば、間違いなく、自分の道が見え、そして、自分の道を自分で
切り開く力が養われます。
そうすれば、きっと自分の進む方向が見えますからね。
心から応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

510322様
回答ありがとうございます。
自問自答してらっしゃる510322さんが何かを得たとおっしゃっていただいたことで、
少し光が見えました。
修行がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 18:35

やりたい事、好きな事をして生きていくには才能が要ります。


世の人々のほとんどが生きて行くために、家族や守るべき人の為にやりたい訳ではない仕事を頑張って生きています。
まずはやりたい事でなくやるべき事をやりましょう!
そして色々な友達と交流持ち色々な経験をしましょう。
そうする中であなたの視野が広がり考え方や価値観が変わってくるでしょう。
そうすれば自ずと道が見えてくるのでは?
精神科に使う金や時間があればその分楽しむ事に費やしたほうがよほど為になるでしょうし病院であなたのやる気は変えてくれませんよ!
このままでは大学卒業後は間違いなくやりたい事がない!を理由にあなたはニートになるでしょうね?
あまり難しく考えず大学生活を楽しまれたほうが良いと思います。
エンジョイしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takoyaki-x様
回答ありがとうございます。
確かに最近、交友関係を広げるようになってから自分の視野が広がった気がします。
補足すると、takoyaki-xさんからすれば不足かもしれませんが
やるべき事はやってきて、空っぽになってしまった状態です。
あと、楽しいことって何?ていうのも現状です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 18:40

自分は最近、論語の本を読みました。

孔子の書いたものではなく、日本人が噛み砕いて書いてくれたものです。
昔も論語には触れていたんですが、また刺激を受けました。論語はいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LRうす様
ご回答ありがとうございます。
論語によって刺激を受けたんですね。LRうすさんがどのようにして刺激を受け、
私に勧めてくださったのか、詳細を知りたいです。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!