プロが教えるわが家の防犯対策術!

本来なら、親から道徳観念・倫理観を躾けられてくるものだと思うのですが、
大人になっても他人を欺いたり平気でうそをつく人っていますよね?
自身の保身だったり、ただ嘘をつくことで得たい利があったり。

本来ならば、人を欺いたら、そのお相手を傷付ける・または信頼を失う結果を招く
ということで、自分の良心が咎められるはずなのですが。

大人になって、人を欺いて生きている人っていうのは、
こういう心が鈍麻しているのでしょうか?つまりは良心が咎められないから嘘をつけるのですか?

また、私はこういう生き方をしている人は、罰が当たると言うか必ず失敗すると思います。
自分が成功していないからこそ、嘘をつくのかもしれません。

A 回答 (9件)

本来なら、親から道徳観念・倫理観を躾けられてくる


ものだと思うのですが、
  ↑
親と社会ですね。
遺伝もあります。



大人になって、人を欺いて生きている人っていうのは、
こういう心が鈍麻しているのでしょうか?
つまりは良心が咎められないから嘘をつけるのですか?
    ↑
鈍磨している人もおりますし、騙して得する
という理性が勝っている人もいるでしょうね。
意外と多いのが遺伝です。

米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%には
染色体異常が認められた、という報告があります。
同じく米国ですが、収監者の過半は脳障害が
ある、とした報告もあります。

英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士
(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の経営者とか歴史の英雄は
サイコパスだらけだそうです。

例外だ、と無視できません。




また、私はこういう生き方をしている人は、罰が当たると
言うか必ず失敗すると思います。
   ↑
それは願望です。
そうあって欲しいと願っているだけです。
事実がどうかとは別の問題です。

騙しのプロなどは誠心誠意人を騙すと
言われています。
騙している自分さえ、その嘘を信じてしまう
そうです。
だから説得力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では今度サイコなのか尋ねてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 21:04

根本的に考え方が違うんで良心がとがめられるといった心理が働かない。


そういう種類の人がいるんですよ。
モラルとか文化とか民度の違いでしょうかね。脳の仕組みそのものが違う可能性もありますが。

本人は幸せなのかもしれませんね。
血中ホルモンとか脳の働きとか医学的に調べたら胸糞悪い(ある意味面白い)データが出てくるかも。
憎まれっ子世に憚るってのが医学的に証明されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 21:02

因果応報


この世は科学です
 自分の行いは必ず 自分に帰ってきます
  長い時間で見ていけば 哀れな最後です
    何も無いように見えても 来世は悲惨です
      
      今の世 何故 罪も無い人が殺されるか
       前世での報いを受けたのです
        でなければ 科学の 原因と結果の法則に違反します

因果応報 仏教ですが 実に科学的な考えです

人を騙せば 今度は騙される
女を泣かせば こんどは泣かされる
100人殺せば 100回殺される

生命は生まれ変わり続いていく と言う事が前提です

人間として生まれてきた だけでも感謝しましょう
本当の悪は 人間でなく ゴキブリに生まれ変わりますよ

死んだ人に聞いたわけではありませんので・・・・・
ちょっと 仏教を学んだもので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今こうして命を与えられていることは有り難いですね。

お礼日時:2017/05/14 21:03

悲しいかな、この世は勧善懲悪モノのドラマみたいに、正義は必ずしも勝たないのです。


ままならない世の中だからこそ、ヒーローものや必殺シリーズ等で溜飲を下げている訳です。

社会に出たら分かります。どう見ても経営者が無能なのに、自らは役を降りずに社員に早期退職を募集する・・・とか、普通なら考えられない事が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の上に立つ人って、冷徹な部分も多いですしね。
本人も自覚していて案外孤独な人が多いと思いますね。

お礼日時:2017/05/14 21:05

例えば、某海上保険。


名前の通り、本来は貿易や渡航が問題ないか否かを賭けるのが始まりです。
が、現在においては「安心を買う」となっていますよね。
「何かあったら保証」ということは、「何もなければ保証なし」です。

これ、欺いてはいないですが、道徳や倫理観で見るといかがなものでしょうね?

ひろゆき氏は言いました。
「嘘を嘘と見抜けな人は難しい」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 21:05

広い世界には、騙すことで得意になる人もいますから。



人をだまして得をすることで幸せを感じる国の人もいますので、その様な人がいることも念頭に置かなければ、日本人はいたもたやすく騙されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 21:05

多様な価値観を包容できない狭量な道徳観念・倫理観を躾けられた人ほど、他人と対立して成功しないと思いますけどね。


別にその人達は、罰なんて当たりません。
罰当たりという因果律が、あなた固有の信仰的道徳倫理なのだから、相手の生き様には適用されない。
良心って主観であって、他人を思う客観性が足りないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
でも、最低限のモラルってありませんか?

お礼日時:2017/05/13 23:30

いやいや、社会ルールを守る(いわゆる犯罪を犯さない)サイコパスも沢山存在するのですよ。


罪悪感を感じない人間も多いと思います。
イジメ、とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際はそういうこともあるかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 21:56

「サイコパス」知ってます?


生まれつき罪悪感を持たない人たちです。
その人たちは、本能に生きて幸せな人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは例外(苦笑)
凡人対象にお願いします!

お礼日時:2017/05/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!