アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在浪人中の者です。今年は神戸志望でした。
改めて将来を考えた所、いい大学にいきたいのはいい所に就職したいからだという結論にいたりました。

そこでお聞きしたいのですが、大手ゼネコンに入るなら
早稲田、神戸、大阪、東京理科、大阪市立、九州、立命、関西
の中ではどこが就職に有利ですか?

優先順位が知りたいです‼︎

それと現場監督はやはり女性は不利ですか?
実際に働いている方がいたら、実際働いてみるとどうなのか詳しく教えてほしいです‼︎

長くなってしまいましたが、今後の計画に役立てたいと思っているので、教えてもらえるととても嬉しいです‼︎

A 回答 (5件)

大手ゼネコンに入るなら


早稲田、神戸、大阪、東京理科、大阪市立、九州、立命、関西
の中ではどこが就職に有利ですか?
   ↑
早稲田です。
大手ゼネコンは早稲田や東大が多いですよ。

大手ゼネコンの幹部に知りあいがおります。
その会社は東大閥と早稲田閥が争っております。

知りあいはどちらでもなかったので、社長になれなかった
と泣いていました。



現場監督はやはり女性は不利ですか?
   ↑
ハイ、不利です。
ああいうところは男の世界です。
女性では睨みが利きません。

下請けにはヤクザみたいのがゴロゴロしています。

少し前までは、ヤクザと交渉することまで
現場監督がやっていました。

また、関連業者との癒着も多いです。
下っ端でも数十万の賄賂を平気でやりとりして
います。

大手となると外国で仕事をすることも
多いです。
それも途上国。

知りあいは、中東に行かされて、砂漠のど真ん中で
トイレをしたり、発砲されたり、と大変だった
そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりビルとなると発展途上国が多いですよね‥
そのへんは覚悟してました‼︎
発砲やトイレは厳しいですが‥
詳しいことを教えてくださりありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/05/17 21:00

早稲田の人がゼネコンには多かった印象が。



現場監督は、昼間現場にでて、夜は打ち合わせ、書類作成。
1,2日風呂にも入れず、仕事して、変な匂いもする現場事務所がありました。

事務所も清潔感はありません。
場所にもよりますけど。

みんないうのが、現場事務所のトイレかな。
なれるのに大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでは綺麗な事しか書いていなかったので
厳しい面も今のうちに知れておいてよかったです
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/05/17 21:06

女性ですね。


現場監督は人の管理や工程及び資材の管理で大変ですよ。
おまけに一次 二次の作業者を指導もしなければなりません。
女性蔑視では有りませんが、お薦め出来ませんね。
設計者を目指した方が良いのでは有りませんか?
現場も見る事は出来ますし、設計に携わった建物が出来上がって
行くのを見て行く事は素晴らしい感激ですよ。
良い巡り合わせに出逢える事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前ネットで調べたところ、設計士はセンスがある人しか成功できないと書いてありました‥
でも現場監督の厳しさも少しわかってきたので視野にいれてみようかと思います‼︎
今のところまだ絶対になりたい職業はないので、幅の広い大学を探して大学生になってからゆっくり自分のなりたいものを見つけてみようと思います‼︎
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/05/14 19:52

早稲田が有利か分かりませんが


大手ゼネコンには多いです
数も多いからか早稲田大出は
落ちこぼれも多いようです
女性の現場監督はいますが
現場所長は私は見たことありません。
大手は大きい現場の請負金額は百億超えます
ちょっとした企業の年間売上に匹敵します
ヤクザにも動ぜず役所や不動産会社との折衝
実用新案の発想力や仮設を含めた工事の安全等が
求められます。
休みも少ないし、給与も仕事の大変な割に
少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水建設のCMを見て、夢のある仕事だなと思いあこがれていましたが、
現実は思っていた以上でした‥
教えていただいた事も踏まえてもう一度考え直してみようかと思います。
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/05/14 17:08

学校からの推薦枠が各大学にありますよ。


レベルが低い大学でも首席でいると難なく就職出来たりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし上位校にいけなかったとしてもまだチャンスはあるということですね‥
初めて知りました‼︎ありがとうございます‼︎

お礼日時:2017/05/14 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!