アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭に浮かぶ強迫観念がきえません。今日は心療内科の診察日でした。診察が終わってから、カウンセラーの方と用事があり2、3分ほど話し終わり部屋から出て待合室に戻って来ると誰かのバッグが置いてあり、そのバッグの横を通りすぎた時です。

もしかするとバッグの中からお金を盗んでしまったのではないだろうか?と思いだしました。

もちろん横を通りすぎただけで、バッグの中の物をあさるような事は出来ないのは分かっています。分かってるけど、もしかすると、もしかするとの概念が頭にこびりついて離れないのです。

A 回答 (3件)

出来ないのが分かっていても、そう思っちゃって、そこに固執し、生活上困るのが強迫観念…と、知識で知っていても聞いて驚くなぁ…



これこのまんまプリントとかして、心療内科の先生とカウンセラーの方にお渡しし、こんなふうに困ってますって相談するのがいいような気がします


気休めなら…
大丈夫、そんな超能力無いから!と自分に言ってみるのはどうだろう?
プロじゃないからどうしてそんな風に思うんか判らんけど、誰かを傷つけちゃうんじゃないかと怖いんじゃないかなぁ

傷つく事も傷つける事も怖いのが普通だもんね

他の人よりちょっと考え込んじゃって、臆病で慎重派なだけ
怖いって感情は生き物が生き残るのには重要だもんねー、本能の一部が暴走中?
なんか思っちゃったら、あ、暴走してるなって流す事が出来るといいんだけどねー
    • good
    • 0

思ったことが全てというのは、逆に言えば、そんな事実はどこにもないということです。


自分の人生についても同じことです。今現在のように、その場に直面していなくても思ってしまったら、そうなるということです。個人の現実がそこにはあるということです。あっても良いし、なくても良いんですがね。ないと困るからあるわけで、あっても困るようなら、ないほうがまだ良いのですがね。もう癖ですよ。何かしらの。それを自分で考えてしまうことを他人の責任にはできないわけですから。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


違 ~ではないだろうか?と思いだしました。
換 ~ではないだろうか?と思いはじめました。
…かな。

そういう思い込みをするところがあるのでカウンセリングを受けているのだろうと思います。
まだしばらくは通院が必要という事ですね。
大丈夫。少しずつでもよくなっていると思います。
(たぶんカウンセリングを受ける前は、こんな質問すらできなかったのではないでしょうか)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!