不妊治療と仕事がきついです。

初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。22週での死産や2回の流産も経験しましたが、どんなに専門的な病院で検査を重ねても不育というわけでもなくたまたまだろうと。治療は顕微受精です。また頑張りましょうとは言われませんでしたが先生は言葉を選んでくださいましたので、あまり落ち込まないようにと必要以外休まず仕事もしておりました。
ですがここにきて毎日考え込んでは泣いて苦しくってもう生きていても仕方ないと思っております。私は児童相談所と関係性が深いところで勤務しております。毎日がなぜそんなことを。なぜできたのか。なぜ気づかなかったのか。なぜ誰も知らせてくれなかったのか。もっと相談に乗れることがあったはすだ。無い物ねだりが強いから不安定になるのか、目の前には学校もいけず育児放棄された子供、病気だといいはる親。それでも親を慕う子供。。なんでだよ。毒親なんか会えなくても死んでもいいでしょ。と思ってしまいますが小さな子供の親を見返りなく慕うきもち。苦しすぎて消えてしまいたくなります。そんな気持ちとの葛藤です。
仕事柄なのか、実子じゃないといや!というこだわりはないから選択肢の幅を増やしたいとここにきて主人とお互いの両親にも相談をしましたが交渉は決裂。私は死ぬ病気でもないのに治療から逃げる卑怯ものだと自身の親からも言われてしまいました。私に残された選択肢は苦しくてもこのまま突っ走る、仕事を捨てる、全員大人ではありますがしっくりこない言葉でいうなら家族を捨てる、もしくは私が死んだほうがやはり家族は幸せになれるのでしょうか。皆様ならどうしますか?円形はげは広がるし帯状疱疹はできるしもう本当につらいです。今日はお昼を買うコンビニでありがとうございましたという言葉をかけられただけで泣いてしまいました。答えをください…

A 回答 (3件)

仕事も不妊治療もキツいですね。

両方背負うのはあまりにも・・・質問者さんのキャパシティを越えているように思えます。
私も不妊治療中は仕事をセーブしました。稼がねばならないのですが、肉体的にも精神的にも辛い。そして医療系の仕事ですが、乳児が関わる産婦人科系の職場は避けました。

養子でも良いとのことですが、世間一般的に質問者さんはまだ若く子供が望める年齢です。そして絶対的に妊娠出来ないわけではなく死産・流産をしていても妊娠をした実績がある・・・この状態で養子を取るという選択は旦那さんもご両親も納得出来ないでしょう。
それに養子を迎えた後に子供が産まれたら?
養子も実子も同じように愛すると覚悟したって、現実では様々な苦労が待ち受けています。

ストレスが身体に出ていて、死すら頭をよぎっている。
ちょっと精神的に疲れきってしまって、いっぱいいっぱいなのでは?
それにしても「治療から逃げる」なんて、いくら親だからって経験した人に言われたく無いですね。
逃げるではなく、休んでみてはいかがでしょう。
仕事も不妊治療も休んでしまいましょう。
私は堂々と一人旅に出たりしました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます。心から感謝しております。私の中には辞める、捨てる、逃げるなどのマイナスワードばかりでした。休んでもいいのではと言ってくれたのは家族でもなく貴方が初めてです。ありがとうございました。

不妊治療と仕事頑張っていらっしゃるんですね偉いです。

私も不妊治療の末、1男をどうにか出産までこぎつける事ができました。
そして今は2人目も不妊治療真っ只中で1年が経ちました。
その間、質問者様と同じく死産1回の経験もしました。とても悲しかったです。

専門的な病院で検査で不育というわけでもなくたまたまだろうととの事。
私からすると見込みは十分あると思います。

ここはお医者様を信じて身をまかせるしかないですよね。

私も育児に疲れて毎日考え込ん苦しんでいた時があります。
コンビニの話なんてとても共感できて、思い出すと私も涙しそうになります。

質問者様は、年齢は33歳との事私は41歳になります。
私より年齢が若いのでチャンスは沢山あります!それだけでも得点高いですよ!羨ましいです。

今は旦那様の、頑張りで子供を保育園に預けて、尚かつ専業主婦をさせてもらっているので、心にも余裕が出てきて笑顔で過ごせています。

しかし質問者様のお仕事辛そうですね、、、。あんまり深く入り込まない方がいいかもしれませんね、、、。
産休や育児休暇など頂ける職場なんですか?

赤ちゃんってお空の上からあなたの事を見てるそうですよ。

私の知り合いの子供の話なんですが、
どうしてママの所に生まれてきたの?と質問をしたら、「ママがとても優しそうだっだからママの所にきたよもう一人女の子がいてその子と話してたんだっ」と答えたそうです。
二人目は女の子が生まれたそうです。

私はその話を信じているので、

赤ちゃんから選ばれる人気のお母さんになりたい!っとおもってます。

楽しい家族作りを心がけたり
旦那様にも愛情をたっぷり注いだり、
長男と沢山遊んだり、

赤ちゃんから選ばれ、このお家に来たい!って思われるように考えてます。

まだまだ未熟ですが、、、

流産をした時は
結構夜更かしもしたし、コーヒー飲んだりと、、お腹の赤ちゃんの事考えてあげられてなかったように思います。

貴方も
円形や帯状疱疹が出来てしまったとの事。体が疲れているんだと思います。

悲しんでたり、悲観的な気持ちにならず、楽しい気持ちで感謝の気持ちを忘れずに、毎日を送ることが妊娠に繋がると思います。

そして、贅沢してでも、美味しいものを沢山食べたり、趣味を楽しんでみたり、旦那様と遊んだり。
好きな香りのお風呂に浸かるとか、身体も暖かくして精神的リラックスをするといいかもしれません。

早寝も大切です。

毎日笑顔でいることが子供を授かる秘訣なんだと思います。お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお付き合い頂きありがとうございました。パートタイムの仕事ではないので早寝はなかなか難しいものもありますが、心がけます!nana77nana77様は子育てに苦しまれた時期があるということですが責任が生まれると色々ありますよね。乗り越え問題を解決されたようでとても素晴らしいと思いました。誇れる母になれるようもう少し頑張ってみます。本当にありがとうございました。

はじめまして。

不妊治療経験者です。

不妊治療ですが、「死ぬ病気でもないのに卑怯だ」と、ご両親に言われたのですか?
肉親に言われるとは、傷つきましたね。

すっごく、不妊治療って、人生で相当心身共に、死にそうな大変な治療で、ボロボロになるのに…

主さんさ、卑怯でもなんでもないです。

治療中は、他の子どもの話も聞きたくない位になり、おかしくなりますよ。ホントに…

私は、子どもができなくて、里親になってでも子どもが欲しかったですが、主人には、「自分の子どもでも育てるの大変なのに、他人の子ども育てれる訳ない」と価値観の違いあり、子どもを諦めました。未練ありますけどね。

主さんは、若いですし、心身をまずリラックスする事が大事だと思います。

仕事柄もしんどい場所ですから、なんとか、違う場所に移るか、または、不妊治療を休むか、ゆっくりして欲しいと思います。

苦しくて突っ走るのは、絶対今は、ますますキツイので、休んで欲しいです。

10年間も、私の場合、テレビをつければ子どものコマーシャルがあり、テレビが見れなかったです。追い詰められてました。

どうか、死んだらいっそ楽になれるかな…気持ち分かります。多分、相当疲れてると思います。子どもがいなくても幸せな生き方はある。

他人は、勝手に、子ども1人産まれたら、2人は産まないとかわいそうなど、勝手ばかりいいます。
他人の声は、無視するか、「私の前で、その話、辞めて下さい!」って言いたいですよね。

まとまりないですが、どうか少しずつ元気になれますように。
    • 0
この回答へのお礼

長い不安定な質問にお付き合い頂きありがとうございます。不妊治療も始めは足軽に通院出来てたのにだんだん辛くなるのは皆さんおなじなのですね。安心しました。苦しいのは自分だけじゃないと本当に心強く思えます。ありがとうございました。

• 【写真付き】帯状疱疹|痛みを伴う赤い発疹の原因と症状|罹りやすい年齢

高齢者での特殊事情  帯状疱疹(図17)は、水痘(すいとう)(みずぼうそう)に感染歴がある人の、脊髄(せきずい)と脳の神経に潜在していたウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が、上皮下の神経に沿って再活性化したもので、免疫力が低下した高齢者に多くみられます。  症状は、脳および脊髄神経支配領域に一致した、片側性の神経痛のような疼痛を初発症状とすることが多く、同時か数日遅れて帯状、不連続に発疹が現れます。最...続きを読む