不妊治療と仕事がきついです。

初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。22週での死産や2回の流産も経験しましたが、どんなに専門的な病院で検査を重ねても不育というわけでもなくたまたまだろうと。治療は顕微受精です。また頑張りましょうとは言われませんでしたが先生は言葉を選んでくださいましたので、あまり落ち込まないようにと必要以外休まず仕事もしておりました。
ですがここにきて毎日考え込んでは泣いて苦しくってもう生きていても仕方ないと思っております。私は児童相談所と関係性が深いところで勤務しております。毎日がなぜそんなことを。なぜできたのか。なぜ気づかなかったのか。なぜ誰も知らせてくれなかったのか。もっと相談に乗れることがあったはすだ。無い物ねだりが強いから不安定になるのか、目の前には学校もいけず育児放棄された子供、病気だといいはる親。それでも親を慕う子供。。なんでだよ。毒親なんか会えなくても死んでもいいでしょ。と思ってしまいますが小さな子供の親を見返りなく慕うきもち。苦しすぎて消えてしまいたくなります。そんな気持ちとの葛藤です。
仕事柄なのか、実子じゃないといや!というこだわりはないから選択肢の幅を増やしたいとここにきて主人とお互いの両親にも相談をしましたが交渉は決裂。私は死ぬ病気でもないのに治療から逃げる卑怯ものだと自身の親からも言われてしまいました。私に残された選択肢は苦しくてもこのまま突っ走る、仕事を捨てる、全員大人ではありますがしっくりこない言葉でいうなら家族を捨てる、もしくは私が死んだほうがやはり家族は幸せになれるのでしょうか。皆様ならどうしますか?円形はげは広がるし帯状疱疹はできるしもう本当につらいです。今日はお昼を買うコンビニでありがとうございましたという言葉をかけられただけで泣いてしまいました。答えをください…

A 回答 (3件)

仕事も不妊治療もキツいですね。


両方背負うのはあまりにも・・・質問者さんのキャパシティを越えているように思えます。
私も不妊治療中は仕事をセーブしました。稼がねばならないのですが、肉体的にも精神的にも辛い。そして医療系の仕事ですが、乳児が関わる産婦人科系の職場は避けました。

養子でも良いとのことですが、世間一般的に質問者さんはまだ若く子供が望める年齢です。そして絶対的に妊娠出来ないわけではなく死産・流産をしていても妊娠をした実績がある・・・この状態で養子を取るという選択は旦那さんもご両親も納得出来ないでしょう。
それに養子を迎えた後に子供が産まれたら?
養子も実子も同じように愛すると覚悟したって、現実では様々な苦労が待ち受けています。

ストレスが身体に出ていて、死すら頭をよぎっている。
ちょっと精神的に疲れきってしまって、いっぱいいっぱいなのでは?
それにしても「治療から逃げる」なんて、いくら親だからって経験した人に言われたく無いですね。
逃げるではなく、休んでみてはいかがでしょう。
仕事も不妊治療も休んでしまいましょう。
私は堂々と一人旅に出たりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます。心から感謝しております。私の中には辞める、捨てる、逃げるなどのマイナスワードばかりでした。休んでもいいのではと言ってくれたのは家族でもなく貴方が初めてです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 23:25

不妊治療と仕事頑張っていらっしゃるんですね偉いです。


私も不妊治療の末、1男をどうにか出産までこぎつける事ができました。
そして今は2人目も不妊治療真っ只中で1年が経ちました。
その間、質問者様と同じく死産1回の経験もしました。とても悲しかったです。



専門的な病院で検査で不育というわけでもなくたまたまだろうととの事。
私からすると見込みは十分あると思います。

ここはお医者様を信じて身をまかせるしかないですよね。


私も育児に疲れて毎日考え込ん苦しんでいた時があります。
コンビニの話なんてとても共感できて、思い出すと私も涙しそうになります。

質問者様は、年齢は33歳との事私は41歳になります。
私より年齢が若いのでチャンスは沢山あります!それだけでも得点高いですよ!羨ましいです。

今は旦那様の、頑張りで子供を保育園に預けて、尚かつ専業主婦をさせてもらっているので、心にも余裕が出てきて笑顔で過ごせています。

しかし質問者様のお仕事辛そうですね、、、。あんまり深く入り込まない方がいいかもしれませんね、、、。
産休や育児休暇など頂ける職場なんですか?



赤ちゃんってお空の上からあなたの事を見てるそうですよ。

私の知り合いの子供の話なんですが、
どうしてママの所に生まれてきたの?と質問をしたら、「ママがとても優しそうだっだからママの所にきたよもう一人女の子がいてその子と話してたんだっ」と答えたそうです。
二人目は女の子が生まれたそうです。


私はその話を信じているので、

赤ちゃんから選ばれる人気のお母さんになりたい!っとおもってます。

楽しい家族作りを心がけたり
旦那様にも愛情をたっぷり注いだり、
長男と沢山遊んだり、


赤ちゃんから選ばれ、このお家に来たい!って思われるように考えてます。

まだまだ未熟ですが、、、






流産をした時は
結構夜更かしもしたし、コーヒー飲んだりと、、お腹の赤ちゃんの事考えてあげられてなかったように思います。


貴方も
円形や帯状疱疹が出来てしまったとの事。体が疲れているんだと思います。


悲しんでたり、悲観的な気持ちにならず、楽しい気持ちで感謝の気持ちを忘れずに、毎日を送ることが妊娠に繋がると思います。

そして、贅沢してでも、美味しいものを沢山食べたり、趣味を楽しんでみたり、旦那様と遊んだり。
好きな香りのお風呂に浸かるとか、身体も暖かくして精神的リラックスをするといいかもしれません。

早寝も大切です。


毎日笑顔でいることが子供を授かる秘訣なんだと思います。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお付き合い頂きありがとうございました。パートタイムの仕事ではないので早寝はなかなか難しいものもありますが、心がけます!nana77nana77様は子育てに苦しまれた時期があるということですが責任が生まれると色々ありますよね。乗り越え問題を解決されたようでとても素晴らしいと思いました。誇れる母になれるようもう少し頑張ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 18:12

はじめまして。



不妊治療経験者です。

不妊治療ですが、「死ぬ病気でもないのに卑怯だ」と、ご両親に言われたのですか?
肉親に言われるとは、傷つきましたね。

すっごく、不妊治療って、人生で相当心身共に、死にそうな大変な治療で、ボロボロになるのに…

主さんさ、卑怯でもなんでもないです。

治療中は、他の子どもの話も聞きたくない位になり、おかしくなりますよ。ホントに…

私は、子どもができなくて、里親になってでも子どもが欲しかったですが、主人には、「自分の子どもでも育てるの大変なのに、他人の子ども育てれる訳ない」と価値観の違いあり、子どもを諦めました。未練ありますけどね。

主さんは、若いですし、心身をまずリラックスする事が大事だと思います。

仕事柄もしんどい場所ですから、なんとか、違う場所に移るか、または、不妊治療を休むか、ゆっくりして欲しいと思います。

苦しくて突っ走るのは、絶対今は、ますますキツイので、休んで欲しいです。



10年間も、私の場合、テレビをつければ子どものコマーシャルがあり、テレビが見れなかったです。追い詰められてました。

どうか、死んだらいっそ楽になれるかな…気持ち分かります。多分、相当疲れてると思います。子どもがいなくても幸せな生き方はある。

他人は、勝手に、子ども1人産まれたら、2人は産まないとかわいそうなど、勝手ばかりいいます。
他人の声は、無視するか、「私の前で、その話、辞めて下さい!」って言いたいですよね。

まとまりないですが、どうか少しずつ元気になれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い不安定な質問にお付き合い頂きありがとうございます。不妊治療も始めは足軽に通院出来てたのにだんだん辛くなるのは皆さんおなじなのですね。安心しました。苦しいのは自分だけじゃないと本当に心強く思えます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 00:26
  • 【写真付き】帯状疱疹|痛みを伴う赤い発疹の原因と症状|罹りやすい年齢

    高齢者での特殊事情  帯状疱疹(図17)は、水痘(すいとう)(みずぼうそう)に感染歴がある人の、脊髄(せきずい)と脳の神経に潜在していたウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が、上皮下の神経に沿って再活性化したもので、免疫力が低下した高齢者に多くみられます。  症状は、脳および脊髄神経支配領域に一致した、片側性の神経痛のような疼痛を初発症状とすることが多く、同時か数日遅れて帯状、不連続に発疹が現れます。最...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻から離婚したいと…。結婚7年子どもなし。

妻から離婚を切り出され悩んでいます。長文です。
私は会社員40歳、妻パート37歳、結婚7年目で子どもはいません。私は再婚で、妻は初婚です。(私には前妻との間に3人子どもがおり、前妻が引き取っております。)

もともと妻は体が弱いのですが、今年に入ってさらに元気がなく、何か悩んでいるような感じでした。先日、
「一緒に居るのがしんどい。自分があなたと夫婦でいる意味がわからない。ただの家政婦。もう別れたい。」と言われました。
悩んでるのか?とは思っていましたが、別れたいと言われ驚きました。
理由は今まで何度も喧嘩になったことで、

・私が妊活、不妊治療に7年間一切、協力してくれなかったことへの不信感。
・家族として思いやりがない。そんな人と将来は考えられない。
・家事も一切しない。帰宅したら上げ膳下げ膳で酒を飲み、タバコ、ゲームばかり。
・休日も飲みに行ったり、実子と泊まりで出掛けて家に居ないこと多々。などです。

積もり積もっていたようです。
確かに、言われてみれば、酒もオンラインゲームも大好きですし、実子にはお金も時間もかけてあげなければと思っています。

正直、妻との子どもは出来なくてもいいやと思っていたので、治療には付き合わず、妻が通院していそうな日は避けました。(妻はお付き合いをしていた頃から子どもは早く欲しいと言っていましたが、そこは適当に合わせていました。)ほぼセックスレスです。
妻は不妊治療専門医にかかって、自身が出来る治療は全てしていたようです。先日、通院先の病院からもう治療はやめた方がいい様な事をやんわり言われたようです。私はよくわからないし、一緒に行きたくもなかったので良かったです。

しかし、こんなことで離婚?仕事もちゃんとして給料もいれています。(私の飲み代で足りないようで妻はフルタイムの事務仕事をしていますが)ギャンブルや借金、女遊びもしません。
私は全く、悪いと思ってないのです…。
子どもは出来なくても夫婦で居たらいいのでは?意味が分かりません。

しかし、「あなたは変わらない。このまま結婚生活を続けていれば、どんどん年を取ってしまい、人生のやり直しができなくなる。もう解放してほしい。」と妻は言います。
食わせてやってるのに何なんだ?と腹が立ちます。
やはり考え方が合わないし、別れた方がいいのでしょうか?離婚経験のある方、不妊治療の経験がある方から回答いただけますとありがたいです。

妻から離婚を切り出され悩んでいます。長文です。
私は会社員40歳、妻パート37歳、結婚7年目で子どもはいません。私は再婚で、妻は初婚です。(私には前妻との間に3人子どもがおり、前妻が引き取っております。)

もともと妻は体が弱いのですが、今年に入ってさらに元気がなく、何か悩んでいるような感じでした。先日、
「一緒に居るのがしんどい。自分があなたと夫婦でいる意味がわからない。ただの家政婦。もう別れたい。」と言われました。
悩んでるのか?とは思っていましたが、別れたいと言われ驚きま...続きを読む

Aベストアンサー

7年の間に母になれるかもしれなかったのに、貴方といたばかりになれなかった奥様が可哀想でなりません。

貴方には実子がいる。
楽しい時間を過ごしている。それ自体はお子さんのためにも良いと思いますが、
それを見ている奥様の気持ちを考えられないのはなぜですか?
子どもを持つ楽しさ、喜びを自分ばかりが味わって、
奥様から取り上げている事の重大さが分からないなら、
やっぱり結婚生活には向かないです。
誰とでも無理です。

貴方の価値観が、お子さんに影響を与えない事を祈ってます。

Q子供がいない人生はどのようなものでしょうか?夫が無精子症で不妊治療等やりましたが確率は低くおそらく子

子供がいない人生はどのようなものでしょうか?夫が無精子症で不妊治療等やりましたが確率は低くおそらく子供は授かりそうにありません。私は今年で40歳となりますが、この先の人生をいろいろ考えてしまいます…。子供が大好きで結婚したら授かるだろうと何の迷いもなかった20代の頃にもっと慎重に人生を考えていたら…戻れない過去を悔やんでもしょうがないのですが知人の妊娠や出産の報告を聞くたびに何とも言えない複雑な感情に襲われます。夫婦仲もあまりいいとはいえないですし、この人と老後までなんて考えられなくなってきました。今から離婚して新たな出会いを…なんてそんなことは考えられませんが、夢だった子供を授かる夢が叶わない現状を受け入れて強く生きて行くにはどうすればいいのか…最近赤ちゃんのCMや子連れの家族を見ると胸が締め付けられて本当に自分の将来が不安でなりません。

Aベストアンサー

ポジティブな考えで行くと

子供を育てても、親の思うとおりには育たない。
自分自信がよくわかっていると思います。また今のような世の中では周りの子供の悪影響も
受けるので、いじめ被害者、加害者、将来の引きこもり・・・などのリスクがなくなります。

話をそらしていれば、宝くじでも当たれば、もう安泰でしょう。

不妊治療しました。嫁はまだ若いのに・・・卵子の老化もないはずなのに。
自分も精子検査ましました。とも元気でした。
体外受精しました。一発成功し、秋頃出産できる予定です。

これを帰庫とあなたからすると、心が痛いかもしれませんが、生まれたら生まれたでやはり心配です。
うまく育てられるか?です。

犬や猫でもいいんじゃないか?とかも思いましたよ。
人生は一度きりなのでやり直しがききません。
子供はいたらいたで、幸せになると思いますが一方で子供産まなきゃ良かった。
という悩みもあるじゃないですか。


40歳だと自分で子供を産むのも難しいと思います。もちろん不可能とは言ってません。

不妊治療でしったのは、医者の腕だけではありません。
胚培養士の腕も重要らしいですね。


選択は2つしかありません。
不可能ではないのだから、治療を続けること。精神的苦痛と経済的負担がかかりますが
より大変な条件の人はいますし、成功した人もいます。

もしくはあきらめて、ほかの楽しみを探す。

この2つしかありません。
心理的ストレスなどは、必要であればカウンセラー相談。というアドバイスしかできません。

ポジティブな考えで行くと

子供を育てても、親の思うとおりには育たない。
自分自信がよくわかっていると思います。また今のような世の中では周りの子供の悪影響も
受けるので、いじめ被害者、加害者、将来の引きこもり・・・などのリスクがなくなります。

話をそらしていれば、宝くじでも当たれば、もう安泰でしょう。

不妊治療しました。嫁はまだ若いのに・・・卵子の老化もないはずなのに。
自分も精子検査ましました。とも元気でした。
体外受精しました。一発成功し、秋頃出産できる予定です。

これを帰...続きを読む

Q妊娠においての友人とのトラブル

現在妊娠7ヶ月のアラサーです。初めての妊娠なのですが、結婚して2年で授かりました。
結婚当初は『妊娠はしたいときにできるだろう』なんて考えてたんですがようやく2年かかって出来て主人と大喜びです。たった2年で不妊だなんて大袈裟かもしれませんが、本当に欲しかったので嬉しいです。

本題なのですが、私の友人に既婚者(同い年、2歳の子持ち)がいるのですが二人目不妊で悩んでいるそうです。私が不妊治療(1年半くらい通ってました)をするタイミングで彼女も通い始めたのですが、先に私が妊娠。
そこから彼女の様子がおかしく私に対しても『妊婦には会いたくない』と言われて連絡や会うのを拒否されます。

気持ちはわかります。非常にわかります。でも、私は初めての妊娠ですし彼女には既に子供は一人いますし…。私が不妊で悩んでた頃には子供の話をよくしてくれたり写真を見せてくれたり会わせてくれたりしてましたし、『羨ましいなぁ』と思いながらも妬むなんてことは今まで彼女に対してありませんでした。

初めての妊娠で不安なことも多いので相談もしたかったのですが連絡も出来ないことですし、何より友人関係がこれで終わってしまうのかと思うと悲しくなります。
私が妊娠してからは彼女に対して妊娠報告以外はマタニティトークは一切してません。連絡とるとしてもあちらから旦那の愚痴や不妊の愚痴、相談をうけるだけでした

このように拒否を続けられても友人として居続けたいと思う私は贅沢なのでしょうか。彼女の気持ちをわかってあげてるつもりではいますが、分からずやなのでしょうか。

会うのを拒否されたあとの正月の年賀状を頂きましたが子供の写真や家族写真をふんだんに使って送ってきたので、何だか違和感やモヤモヤを感じてしまいました。
ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます

現在妊娠7ヶ月のアラサーです。初めての妊娠なのですが、結婚して2年で授かりました。
結婚当初は『妊娠はしたいときにできるだろう』なんて考えてたんですがようやく2年かかって出来て主人と大喜びです。たった2年で不妊だなんて大袈裟かもしれませんが、本当に欲しかったので嬉しいです。

本題なのですが、私の友人に既婚者(同い年、2歳の子持ち)がいるのですが二人目不妊で悩んでいるそうです。私が不妊治療(1年半くらい通ってました)をするタイミングで彼女も通い始めたのですが、先に私が妊娠。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も回答スイマセン。

お友達は、簡単に言えば「身勝手な人」です。

あなたの不妊治療時はあなたを思いやることなく自分の子供を自慢し、
自分が不妊治療をするやいなや成功したあなたと距離を置き、
それが理由で会わないというのに年賀状には子供の写真を使うという無神経さ、
どれもこれもお友達が身勝手すぎますね。

しかし、身勝手に振る舞うのもまたお友達の自由です。

あなたはそれを我慢して付き合うか、距離を置くかの二択です。

どうせお友達は妊娠すればいまの「有害な身勝手」から「無害な身勝手」にジョブチェンジしますから、
そのときを待てばいいのではないですか。

相手が身勝手に振る舞うことは相手の自由なのですから、
あなたがそれに付き合ってモヤモヤする必要ないんですよ。

「ふーん、ずいぶん身勝手ね、まあいいわ」と流せばいいのです。

Q不妊で悩んでいます。 こんばんは。20代後半の者です。 結婚して生活が落ち着き、子供が欲しいなと思い

不妊で悩んでいます。

こんばんは。20代後半の者です。
結婚して生活が落ち着き、子供が欲しいなと思い子作りにチャレンジして1年程経ちました。ですがなかなか授かりません。排卵検査薬やサプリを飲み努力をしましたが実らず、この度婦人科にかかろうと思っています。
基礎体温は恥ずかしながらつけていない為最近つけるようにしました。生理の周期はめちゃくちゃで、予定より必ず遅かったり早かったりしています。
しかし婦人科にかかろうと思ったのですが、排卵予定日を過ぎてしまいましたが行っても診察してくれるのですか?
また受付に何と言ったら良いか分かりません。

無知ですいませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「排卵予定日がいつなのか」を見極めるのも婦人科の仕事の一つですから、排卵予定日を過ぎていることなんて全く気にしなくて良いです。
受付で「なかなか妊娠できないので診察をしてもらいたい」と言えば、大丈夫ですよ。
あとは質問されることにきちんと答えていけば、話は進みます。

Q不妊様の対応に疲れました

周りに不妊様が多くて、気を使うのに疲れました。

経験した人じゃないとわからない、て当たり前です。
何だってそうです。周りは気持ちを察して行動するしかないですが、
妊娠報告ためらっていたら、「自分だけ聞いてない」といい、
SNSに子供の事書いたら、「不妊の人には見えないように設定した方がいい」と言う。
そんな設定してたら、「自分だけロックされてる」とか言いそうだし、
自分中心に世界を回しすぎ

あーー周りの気持ちだって察してほしい‼︎
気使って疲れてるんだよ‼︎

別の人で、
こちらが妊娠したら、急に音信不通になった友人、
不妊治療してたのかな、て思ってそっとしてたら
6年くらいして、急に
「元気? やっとうちも無事に赤ちゃん産まれたよ!
久しぶり会いたいな、育児の事わからないから、色々教えて
外出難しいから遊びに来ない?」て

誰が行くかーーーーー!!
うちが無事産まれたかのも聞かなかったのに
何でのこのこお祝い持って行かないと行けないのか。。

もーいや、不妊様多すぎ!
気使い続けて疲れたーーーーー
不妊治療の苦労話を聞くのもムカついてきました。
傷付けない一言を模索しながら喋ってきた
長年のストレスが限界。

不妊様にキレたらダメですよね、、、

周りに不妊様が多くて、気を使うのに疲れました。

経験した人じゃないとわからない、て当たり前です。
何だってそうです。周りは気持ちを察して行動するしかないですが、
妊娠報告ためらっていたら、「自分だけ聞いてない」といい、
SNSに子供の事書いたら、「不妊の人には見えないように設定した方がいい」と言う。
そんな設定してたら、「自分だけロックされてる」とか言いそうだし、
自分中心に世界を回しすぎ

あーー周りの気持ちだって察してほしい‼︎
気使って疲れてるんだよ‼︎

別の人で、
こ...続きを読む

Aベストアンサー

ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。

あなたが不妊様に辟易する気持ちは分かるような気がします。
私の兄嫁の一人も、気を遣ってくれていましたから。

養子や里子を心から愛して育てている人がいることも知っています。
私の同級生も養子で、本当に可愛がってもらっていましたし、彼女もご両親を大切にしているのを見てきました。

私がショックを受けたのは、結婚も妊娠も諦めかけていた時に今の夫と再婚し、生まれて初めて、私との子供が欲しいと言ってもらえたのに、不妊症だったからなんですよ。
初潮の時からきっちりと生理が来るタイプの無排卵でした。
ですから、前の結婚でも、普通に生活していれば自然と子供ができるものだと思っていました。
でも、結婚してみたら私は世間体だけの妻で、夫には結婚前からの不倫相手がいて、私との夫婦生活自体も無かったんです。
女としても見てもらえませんでした。
自分に自信を無くし、再婚自体も9割方諦めました。

愛する人との子供を欲しいという気持ちを、今の夫から初めて教えてもらったんです。
愛する人の子供をこのお腹の中で育てて、産んで、裸同然でその夫との我が子を一緒に抱きたかったんです。

だから、すぐに諦めて里子や養子とは考えられなかったんですよ。
そういう理由です。

このサイトは、一つでも回答されると質問文を消せないんですよね。
それも分かっていたし、あなたが補足でも書いていることを読んだのに、感情的になりました。
こちらこそ、御免なさい。

こういうところも不妊様なんでしょうかね・・・

ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。

あなたが不妊様に辟易する気持ちは分かるような気がします。
私の兄嫁の一人も、気を遣ってくれていましたから。

養子や里子を心から愛して育てている人がいることも知っています。
私の同級生も養子で、本当に可愛がってもらっていましたし、彼女もご両親を大切にしているのを見てきました。

私がショックを受けたのは、結婚も妊娠も諦めかけていた時に今の夫と再婚し、生まれて初めて、私との子供が欲しいと言ってもらえたのに、不妊症だったからなんです...続きを読む

Q男性不妊について質問です。

妊活を始めて5ヵ月です。基礎体温と排卵日検査薬を使って、自己流でタイミングをはかっています。排卵日と思われる日の3日間前後をねらってセックスをしています。また、排卵日の前の3日間、連日セックスをすることもあります。毎日続けて射精すると、精子が薄くなってしまわないのでしょうか?「禁欲しないほうが新鮮な精子がつくられるからいい」とインターネットで見ました。夫は35才です。

Aベストアンサー

排卵日の3日前から連日性行為を持つと精子濃度が薄くなるかどうか、というご質問ですね。一般的にはそのとおりですが、精子濃度が薄くならないかたもいます。また、精子濃度が薄くなっても、精子の運動率は向上する男性は多いのです。ですから、精子濃度が薄くなるからといってセックスを控えるよりも、排卵前後にはセックスの回数をふやしたほうがいいと思います。セックスの回数が多いほうが妊娠しやすいというデータもあります。

Q不妊治療を本格的に始める前に教えて欲しいです

本格的に6月から不妊治療を始める前に一体何が原因で着床しないのか、出来づらいのかを知るためにどちらの検査がオススメか一つアドバイスが欲しいです。原因を探るために、不妊ドックかスクリーニング検査をしようかと思っているのですが、どちらの方がより原因を特定することができると思いますか?

Aベストアンサー

着床しない、妊娠しない理由はたくさんあるので、
不妊治療は、順番にステップアップしていきます。
①まずは卵胞が育つのか
②きちんと排卵するのか
③着床できるような、子宮内膜があるのか
④排卵した卵や、精子が卵管を通れるのか(卵管狭窄がないか)
⑤精子の数と、運動率などから、受精できる精子が充分であるのか
⑥精子が射精された時に、膣内分泌が、精子を死滅させるような成分を含んでいないか
上記のような、内容を含んだ検査と投薬で、診ていきます。
それでも、タイミングや、人工受精で授からない時間が長いと、結局原因不明で、体外受精という方向になります。
私の場合、すべて問題なしでしたが、着床すらしたことなく、若いうちにということで、体外受精をしました。
すると、いざ採卵した卵子に精子をと精子を検査したら今まで何も問題なしだった精子が、顕微受精ではないと受精しないと分かり、急遽、自然受精から、顕微受精にきりかわりました。
なので、数回の検査の時の精子は異常がなかったにも関わらず、いざと言う時に異常が見つかり、旦那と、卵子の中にもぐる事ができない精子だったのか、、、と、今まで、私に着床しにくい何かがあると思っていましたが、最終的に精子に問題があったことが分かり、1度の顕微受精で授かりました。
なので、原因ははっきりわかる人もいれば、過半数は分からなかったりします。
なので、不妊ドックもスクリーニング検査もどちらも必要ではありますが、治療していく上で検査するので、前もってする必要性は少ないと思いますよ。

着床しない、妊娠しない理由はたくさんあるので、
不妊治療は、順番にステップアップしていきます。
①まずは卵胞が育つのか
②きちんと排卵するのか
③着床できるような、子宮内膜があるのか
④排卵した卵や、精子が卵管を通れるのか(卵管狭窄がないか)
⑤精子の数と、運動率などから、受精できる精子が充分であるのか
⑥精子が射精された時に、膣内分泌が、精子を死滅させるような成分を含んでいないか
上記のような、内容を含んだ検査と投薬で、診ていきます。
それでも、タイミングや、人工受精で授からない時間が長...続きを読む

Q妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻

妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻の母親からは生活費及び居住費はもらっていません。この度会社の売り上げが落ちてしまい、給料を減らすか3年あとに妻に参画してもらうか話をしました。そしたらわかんないと怒鳴られました。生活費は光熱費と養育費の他に20万渡しています。ちなみに家の中はいつもごちゃごちゃで片付け手伝いすると言ってもいいと返答してきます。私の家の仕事はお風呂洗いを週5日程度。晩御飯は週2日ほど私の小遣いで買っています。子供達の公文への送り迎え等は妻がやってくれています。妻は去年の8月に出産してからいらいらすると言っています。子供にはしつけと言っていつも怒鳴っています。私が子供をかばったら私だけ悪者にしてと言われました。なお今までケンカしたことで私は一度も悪くないそうです。これって普通ですか?私が悪いんですか?支離滅裂ですみません。

Aベストアンサー

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいのか、働くのが嫌なのか、家事育児負担が増えると不安なのか…奥様なりの理由があると思います。働きたくないなら、生活レベルを落とすようお話されてはどうですか。光熱費と養育費の他に20万は、この人数ならあまり贅沢はできなさそうなので…
主様は、今はお風呂掃除や週2回のお弁当と頑張ってますね。
義母様も一緒にいて、夜ご飯が週2回も作らないって事は、奥様のお母さんも家事は苦手であまりしなかった方ではないですか。その環境で育ったなら奥様は毎日夜ご飯作るのは当たり前という価値観がないようにも感じました。
後、片付けをすると、いちいち奥様に聞かなくても、気になったら聞かずに片付けてしまえば、奥様はモヤモヤするかもですが、あなたはすっきりしますよ。綺麗にしてる状態が落ち着く人と、散らかっていても気にならない人がいるので、価値観の違いですね。ま~でも、子供三人いたら、専業主婦とはいえ、常に綺麗にを求められるとしんどくなるかもです。
後、私は悪くないと言いきれる奥様はなかなかの頑固者ですね。奥様を変えるのは難しそうですね。
最後に、主様は悪くないです。頑張って働いて、家事も少しは手伝い、夜ご飯も毎日無いのも耐え、家族を支えていて立派だと思います。週2回は、義母様が作ってくれるといいのですがね。

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいの...続きを読む

Q結婚四年目、不妊治療中です。 先日、義母から倫理っていう本をもらいました。私に子どもができないのは、

結婚四年目、不妊治療中です。
先日、義母から倫理っていう本をもらいました。私に子どもができないのは、私が倫理の実践?をしないから、私の行いに問題があるからみたいな話をされました。
義母は朝早くから倫理の集会に行っているそうです。そこに来てみたらいいと言われましたが、これは宗教なんでしょうか?

Aベストアンサー

会に入らないと云々、と言い出したら明らかに脅しになってしまいますが、それなら大丈夫じゃないでしょうか。

宗教でも、実践倫理宏正会でも、そういう組織とは関係なく、人は善行を行い、道徳を守ることでそれなりの好ましい結果が後で出ます。悪いことをすれば悪い結果がもたらされます。当たり前のことなので、別に怖がることも気にする必要もないですよ。私たちはどこに所属する必要もありません、所属しなくても、善行は積めるのです。例えば、周囲の人に親切な態度で接することから始め、困った人に手を差し伸べるとか、災害で被災した人たちのために心ばかりの寄付をするとか、ボランティアに行くとか。

もし、会に入らなければ、朝起会に来なければ不幸になるといように、不必要に人を脅すのであれば、そのような発言をした人に悪いことが起こるでしょうね。常識で考えて、それは、偏狭的な考えによる脅しでしかありません。もしそういうことを言われたら、そこまで狂信的な人には何を言っても無駄ですから、黙っていた方がいいですよ。お友達や血の繋がった家族ならともかく・・・

Q私は子供が出来なくなった体になりたくてなった訳じゃない。(私バツイチで彼氏あり) 子供達が弟欲しいと

私は子供が出来なくなった体になりたくてなった訳じゃない。(私バツイチで彼氏あり)
子供達が弟欲しいとか言う話になると、彼が、ママは子供出来ない体だから無理だよ~とか言う。
ってか2人産んでるし。
基礎体温バラバラ、おまけに無排卵と診断されピル治療してるけどもう半年治らない。
そろそろ排卵誘発剤とやらをしないと、排卵しないらしい。
そうなった原因は、私の予想。
一年半以上、まともなSEXしてないとゆうか、してもらえないストレスとか、(月に1回あるかないか無理やりin速攻終了)キスもしない、体に触れられないスキンシップなし、女としての喜びや自信喪失の悲しさのストレスで女性ホルモン分泌されない、性格の不一致でケンカの毎日のせい、だと思ってる。
ただ、子供達への接し方がとても異常なほど本当の親のようにしてくれて、子供達もお父さんのように慕って生活している。
私との会話なし、必要最低限のみ、楽しく話してるなーと思えば彼は短気だからすぐ機嫌悪くなるスイッチが入り口を開けばほぼケンカになるから、話したくない。
何度も話し合って解決しようと試みてきたけど、私ももう歩み寄って甘えようと思えなくなり、今更激しく熱い関係も持てないと思う、今更気まずい。
あっちも求めて来ないし、私からも求めない。
私は性欲それなりにあるし、甘えたいし、甘えられたいし、楽しく会話したいし、うるさい寄りの明るい性格。でも彼は真逆でキレやすい。
わかれた方がいいと思うけど、子供達の事を思うと、なかなか……でも子供が大きくなれば親離れもするし、残された私と彼は……結婚の話も出てたけど、2人の時間なんてシーンとして沈黙だし、何十年もそんな生活続くと思うとゾッとする。
別れようと言ったけど、別れないよと言われる。
彼の方は多分居心地がいいのだと思う。
私はどうしたらいのでしょう?

私は子供が出来なくなった体になりたくてなった訳じゃない。(私バツイチで彼氏あり)
子供達が弟欲しいとか言う話になると、彼が、ママは子供出来ない体だから無理だよ~とか言う。
ってか2人産んでるし。
基礎体温バラバラ、おまけに無排卵と診断されピル治療してるけどもう半年治らない。
そろそろ排卵誘発剤とやらをしないと、排卵しないらしい。
そうなった原因は、私の予想。
一年半以上、まともなSEXしてないとゆうか、してもらえないストレスとか、(月に1回あるかないか無理やりin速攻終了)キスもしない、...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか!
結婚していなければ、縛られる必要も無いですね。
でも、平和に解決しないと後で後悔されると思うので、慎重に…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報