https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/AS …

http://www.tsuda-daizo.com/

多額の給料や、ボーナスを取っている政治家に、政務活動費まで必要は無いと思いますが。
消費する為に苦労していると聞いた事もありますし。
身を切る改革はもう止めたのですか?

A 回答 (2件)

公然と使えるムダ金

    • good
    • 0

あれで、秘書などを雇っているので、雇用問題と政治家養成の観点からなくなることはありません。



一般国民は無駄に見えるでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価SGIとは......?

創価の人に聞きたいです。

この団体は主にどんな活動をしているんでしょうか。。。

あまりにも悪の代名詞のように言われていて、しかもコネで尊大で偉そうな大口をたたいて歩く人たちだとよく聞きますが、そもそもの実態がよくわかりません。

残念なことに、よく赤の他人を笑いものにしたり、下品な言葉遣いで嫌われている、、、
悪評しか聞かないのです。。。

宗教団体と聞きますが、それでは惨めな人生の傷の舐めあいでしかないのではないでしょうか。。。

wikiなどで調べてみたところは本来、特定の人物を崇拝する団体だとききますが
本当に個人崇拝をしているんでしょうか。

そうとはまったく知らずに、少し前に付き合いかけた人が母親から創価の聖教新聞を
とっていて、創価のコネで仕事をもらったと話していました。
ただ、しばしばとても言葉遣いが汚く、人を貶したり暴力的で脅すような言動があったので
心底引いてしまい
すぐに別れてしまいましたが。。。

よくネットでみかけるのは、中国からきたお経からひっぱりだしたのか、
やたら複雑に見える、一見賢そうに見えそうな言葉を使っていたりしますが、
人柄は良さそうかというと、とてもそうは思えなかったりします。


宗教を信じたり、純粋な心がある人であれば、そういう厚かましい行為は
ないと思うのですが、本当のところはどうなんでしょうか。
ただ公平な事実を知りたいので、元学会の方でもいいのでおしえていただければと思います。

創価の人に聞きたいです。

この団体は主にどんな活動をしているんでしょうか。。。

あまりにも悪の代名詞のように言われていて、しかもコネで尊大で偉そうな大口をたたいて歩く人たちだとよく聞きますが、そもそもの実態がよくわかりません。

残念なことに、よく赤の他人を笑いものにしたり、下品な言葉遣いで嫌われている、、、
悪評しか聞かないのです。。。

宗教団体と聞きますが、それでは惨めな人生の傷の舐めあいでしかないのではないでしょうか。。。

wikiなどで調べてみたところは本来、特定の人物を...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
こんにちは。
御書とは、教典のようなもので、分りやすく言えばクリスチャンにとっての新約聖書みたいなものです。
経文はまた別にあります。

創価学会は、新聞社や大学のCMまで流して、お金の使い方がおかしいです。
本来なら、これら献金で集まったお金は困っている人を助けるなどに充てるべきだと思います。
この「献金」も年に一度、一口一万円で、一口以上するものです。
一度学会員に、これは誰にでもできることじゃないんだよ。献金できることは幸せなんだよ。と言われ、
お金払うのに、なんでこっちが感謝しなくちゃいけないんだ!とムカつきました。
私はもちろん、献金は一切していません。
献金したお金は、名誉会長殿あたりにいっているんだろうと思います。
信濃町に立派な建物を建てるより、一人でも困っている人を助けようとは思わないのでしょうか?
この宗教団体はかわいそうだなと思います。

御書には日蓮大聖人の素晴らしい言葉が載っているのに、この教えを広めるのに
こんなやり方しかできないのか?と悲しく思います。
本当に残念な団体です。

Q日本は多額の借金を抱えていますが、他の国は?

テレビなどでよく、日本は800兆円の借金を抱えている、と聞きます。
他の国は、どれくらいの借金をかかえているのですか?
日本が発展途上の国にお金を貸している、と聞いたことがあります。
また、大きな戦争をする時は、色んな国からお金を借りる、
とも聞いたことがあります。
多額の借金をかかえているのは、日本だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の政府は多額の借金をしていますが、日本全体としては、他の国に対して金を貸していたり(主に他の国の国債を持つという形)、他の国の株や不動産を持っていたりして、とても金持ちです。そこは分けて考えて下さい。
わかりやすくする為に、思い切り単純化(従って、厳密な議論ではありません)してご説明します。
日本全体としては、石油やら鉄鉱石やら穀物を他の国に買ってきて、自動車やら電気製品やらを他の国に売っています。買って払う代金よりも売って受け取る代金の方が大きいので、残った金で他の国の債券なんかを買います。こうして営々と溜めてきた資産が、2004年末で186兆円あります。

一方、日本の政府は、同じく2004年末で782兆円の借金があります。何でそうなったかというと、政府は、税金などの収入以上に、例えば社会保障(医療費とか)等々の支出に使ってきたからです。

政府が膨大な借金を抱えているのに、国全体としては金持ちなのは、政府の借金を賄っても余りあるぐらい、民間(企業とか個人とか)が、金を消費に使わずに、貯金とかに振り向けているからです。

No.4の方が仰っているのは、景気が悪くなるとますます皆金を使わないで貯金する(=モノが売れない)ようになってしまうので、国が意図的に借金をして、それを(例えば)道路を作るのに使ったりして、景気をよくしようとする事でしょう。(道路であれば、金は建設会社から、資材を売った会社や道路を作った人に払われ、それがモノを買うのに使われれば、最終的には景気をよくする方向に働きます。)

景気の悪い時の政府の借金は、本来それ自体は悪い事ではないのですが、日本の場合、問題は、以前から景気が良くても政府は借金をしてきている事でしょう。今後、税金を払うよりは、使う方に回らざるを得ない高齢者の比率がどんどん高くなりますから、このままでは状況は更に悪くなり続けるでしょう。だから、ようやく景気も上向いてきたので、消費税アップの話が最近出てきた訳です。
日本の財政赤字問題について、わりとやさしく書いてあるページをご紹介しておきます。pdfファイルです。
http://www.ufji.co.jp/publication/report/hayawakari/2005/20050610_1.pdf

尚、ODAは、最近は金を貸すよりもあげてしまう方(専ら最貧国向け)にシフトしてきていますが、津波被害復興などを含む、貸すのとあげるのとの合計は、2004年通年で、大体9千億円だったと思います。
因みに、政府ではなくて、国全体としては、アメリカの国債を大量に持っているので、なんと言っても貸し先はアメリカです。(アメリカの国債の市場は、規模が大きいので、全体として金持ちのところ、例えば台湾とか、は大体どこでもそうなる傾向があります。)

政府の借金の多さは、金額で見ると、どうしても経済規模の大きな国が大きくなるので、GDP(=国全体としての経済規模を示す額)との比較で見るのが普通ですが、No.2の方の参考URLでもわかるように、日本はそうやって見ても、先進国中最悪です。アメリカもかなり悪いほうですが、軍事費負担が大きい事もその理由の一つではあります。

日本の財政問題について更に詳しくお知りになりたければ、疑問点を整理されて、経済のカテゴリーに再度質問を投稿される事をお勧めします。

日本の政府は多額の借金をしていますが、日本全体としては、他の国に対して金を貸していたり(主に他の国の国債を持つという形)、他の国の株や不動産を持っていたりして、とても金持ちです。そこは分けて考えて下さい。
わかりやすくする為に、思い切り単純化(従って、厳密な議論ではありません)してご説明します。
日本全体としては、石油やら鉄鉱石やら穀物を他の国に買ってきて、自動車やら電気製品やらを他の国に売っています。買って払う代金よりも売って受け取る代金の方が大きいので、残った金で他の...続きを読む

Qやっと仕事を見つけたのに.....

先月、自分にとって都合がいい仕事を見つけたのですが、解雇になってしまいました。2ヶ月の予定がたったの1週間ぐらいです。理由は仕事ができないと言う事で切られました、(仕事は出来ていました)、何故そのような事になったかは詳しく話すと文字数が800文字を超えるので簡単に説明します。実は何処にでもある人間関係なんですよ。
リーダーは最初からあまり私の事を良い様には見ていませんでした、仕事は皆とあまり変わりなく同じペースでやっていたんですが、そのリーダーは仕事が出来ないとか違反行為をやっているとか雇用している派遣に嘘の電話を入れたみたいで、私は事務所に呼び出され担当者にその事を聞かれ弁解をしたんですが、そのリーダーは信頼されてるようで私の事は信用されなく、その日のうちに解雇が決定されました。どうしても納得がいかなく未だに悔やんでいます、やっぱりいくら真面目に仕事をやっていてもリーダー格に目を付けられると解雇になるんですかね?せめて真相だけでも確かめて欲しかったんですが派遣て皆そうなんですか?ご意見を聞きたく投稿しました。(もっと詳しく書きたかったです)

Aベストアンサー

前職で人材派遣の労務管理をやっておりました。

クライアントさんと派遣社員さんの関係ですね…。派遣会社はクライアントさんがお客さんですので、クライアントさんがあの人駄目だわと言えば、派遣社員さんには申し訳ないのですが、解雇という形態をとらざるをえないのです。その辺を派遣社員さんに伝えるのが辛いですね。

調査云々なんてやっていてはクライアントさんを無くします。確かに派遣社員さんは生活もありますし不当な解雇が許される訳がないのですが実社会ではそのような事多々あります。
実際に私が勤務していた頃にもありました。ただクレーム付けられ社員を入れ替えて欲しいという要望もありました。確かに勤務態度等の悪さで解雇したケースもあるし、クライアントさんに気に入られなかっただけの方もおられました。クライアントさんの中には、そんな黒い噂がある人も1人や2人ではありませんでした。ひどいのになると肉体関係までいって、泥沼化しそうだからなんて事も…。これは稀なケースですが。

要は派遣社員を送り込んで幾らの世界ですからそのような事もありえるという事ですね。
私的な意見ですが、そのような体質が嫌で人材派遣会社を退職しました。

前職で人材派遣の労務管理をやっておりました。

クライアントさんと派遣社員さんの関係ですね…。派遣会社はクライアントさんがお客さんですので、クライアントさんがあの人駄目だわと言えば、派遣社員さんには申し訳ないのですが、解雇という形態をとらざるをえないのです。その辺を派遣社員さんに伝えるのが辛いですね。

調査云々なんてやっていてはクライアントさんを無くします。確かに派遣社員さんは生活もありますし不当な解雇が許される訳がないのですが実社会ではそのような事多々あります。
実際に...続きを読む

Q「貸しマンション、家賃滞納で困ってます。適法に退去してもらうには.....」

「貸しマンション、家賃滞納で困ってます。適法に退去してもらうには.....」
家賃65000円、共益費と水道代金合計8000円。昨年春ごろから夫婦入居者の滞納が始まって今では9ケ月分溜まっています。
毎月催促に行くと、最初はすみませんネェ、何とかします。だったのが、最近はウルセェナァ・好きにシロ、などと暴言です。
そこで「カギの上に覆いを取り付けて、家賃完済まで室内に入れないようにする。」か「幸いにマンション一階に私の事業用倉庫がヒロビロとありますから、其処へ家財道具全部を私の費用で移す。無事完済すれば直ちに私の費用で復元してあげる。」か「657000円を直ちに払えと訴訟しても、必ず勝つのですか、一年以上時間がかかるとか聞きます」
どれが良い方法ですか、教えて下さいね。他にも強硬手段はありますか。入居者は電気代もガス代も沢山溜まっている様子です。

Aベストアンサー

立退き料を払って立ち退いてもらう
裁判で決着をつける(裁判費用と立退き料を伴う)
適法ならこの二者択一

Q警察に....

こんにちは。
先日妹(15才)が財布を拾ってそのままもらったらしいんですが、
中に保険証などが入っておりこのまま捨てたら警察に指紋をとられると思ったらしく、
それをハサミで細かく切って店のトイレに流したらしいです。
もしこれが店のトイレにつまり、
店の方が不審に思った場合
警察に通報して指紋など、
とられてしまうのでしょうか?
すみませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 触った保険証から指紋を採られるのを恐れてハサミで細かく切って店のトイレに流すという行為は、違法性を十分に認識しつつも敢えてそれを犯しているわけで悪質性が高いものと考えられます。

 妹さんは今15歳ということですが、早いうちに悪い芽をきちんと摘み取っておかないと、どんどん「悪の道」に落ち込んでいく可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報