アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

もう作業所はハローワークの人から勧められても断った方が良いですか?

去年ハローワークの人に障害者枠で働きたいと話したら、ちゃんと周5日通えて仕事中に体調が悪くならないか確かめる為にも、A型作業所で先に働いてみないかと言われて、A型作業所に行きました。

しかし、人間関係が上手くいかず体調を崩してしまい、休み勝ちになりました。
それで5カ月半で辞めたのですが、やる予定だった仕事が中々上手くいかず、諦めモードに入っています。

しかし求人雑誌を見ても、接客業以外で資格の無い私にも出来そうな仕事がなくて、早くも行き詰まりました。またハローワーク行こうと思うのですが、またA型作業所勧められるのでは?と不安になりました。

同じ市内のA型作業所ですと、前のA型作業所の計画支援をしてくれてる上司にあたる人に、またお世話になることになると思います。

この上司とA型作業所の上司には辞める時に、何度も説得され、辞める理由が納得行かないと止められました。。(´・ω・`)苦い思い出です。


私としては一般のアルバイトや障害者枠での就職がしたいと考えております。
でもまたハローワークの人にちがうA型作業所勧められたら、
どうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それが心配でハローワーク行きたいのに、行けません。

      補足日時:2017/05/14 12:57

A 回答 (7件)

A型作業所に行きたくないなら、理由を説明してハローワークの職員に相談すればいいでしょう。


ハローワークはあくまでも、あなたが働くための支援をおこなう場所で、あなたに強制労働させるためにあるのではありません。
相談して、それでもA型作業所を勧められて、それが嫌なら断ればいいだけのことです。

どうしてもハローワークが嫌なら、「クローバーナビ」などの障害者のための就職情報サイトを利用するのも手でしょう。
このような場所からでも、障害者枠での応募が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2017/05/14 14:52

どこへ行っても人間関係でやめているのなら


就職は無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)回答否定されて悔しいの?

お礼日時:2017/05/14 16:34

No.5です。


就労移行支援事業所は作業所ではありません。
障害者が一般就労するための
(主に事務職の)スキルを身に着けたり
就職のための模擬面接や履歴書添削などを行ってくれます。
また就職後には、定着支援を行ってくれます。
障害者枠で働くためには支援機関が必要です。
支援機関のついていない人を雇う一般企業はほぼありません。
あなたが障害者枠で働きたくて、かつ作業所が嫌なら
就労移行支援事業所に頼るよりほかにないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは2年くらい前に利用したことがありますよ。
そこは最悪な人間関係でした。
二度と利用したくないですね。

お礼日時:2017/05/14 15:41

ハローワークに行く前に


就労移行支援事業所に行ったほうが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから作業所には行きたくないんだってば❗️
質問ちゃんと読んで‼️

お礼日時:2017/05/14 15:06

ハローワークにも行けない状態のことを、主治医とご相談なさってください

    • good
    • 0

人の悩みの90%は人間関係です。


総理大臣だって、上手くいかずに困ってますよね。
人間関係を理由に諦めてしまったら、働けませんよ。誰だって悩みたくないけど、必ずあります。
はじめから人間関係でのトラブルはあると思ってハローワークに行ってみたら。
    • good
    • 0

不信感があるのでしたらハローワークは使われないほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたらおそらく障害者枠での就職出来ません。

お礼日時:2017/05/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害の作業所をやめたい

 精神障害の作業所に通い始めて、2ヶ月の者です。
 辞めたいなーと思いながら、通っています。
 細かい嫌がらせなどを受けて、弱っています。
 それと作業所自体が自分に合っていません。
 なんと思われてもいいから、辞めたいんです。

 でも、家族には辞める事を反対されています。
 細かい嫌がらせをスルーできる方法を教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成19年夏に過労でぶっ倒れる→5年くらい療養?→
周囲が喧しいので平成24年春~ゆるいB型に通所
(いまココ)の者です。
早速質問を拝見させていただきました。

精神障害の作業所と一口に言っても形式で分けると
きつい順に(就労に近い順?に)「就労移行支援」
「就労継続支援」(A・B)とありまして、
同じ例えば就労継続支援B型(非雇用型ともいう)
の作業所でも実に様々です。
例えば仕事メイン(行事も土曜にする)のきつい
ところもあれば体調が悪い場合は休んで(施設内で、
または通所しない)よいというところもあり様々です。


ご自身に合ってないとお考えであれば「辞めてしまう」
のもありだと思いますし、他の作業所に移るのもあり
かと思います。
雇用型の作業所でなければ結んでいるのは「利用契約」
になるかと思われますので作業所側に辞める意思を
伝えれば問題ないと思います。
雇用型の作業所の場合は労働契約も結ぶことになるので
一般の会社と同様の法令が適用すると思われます。

細かい嫌がらせを~とありますが福祉作業所では避けられない?
問題で一般の会社ではありえない事をする輩も多々いるようです。
(本来職員が対処すべきものだが何故か職員も無能な連中が多い)
具体的な事が記されてないのでなんとも言えないですが
他の利用者や担当以外の職員からであればとりあえずは
担当職員がいるはずなのでその職員に嫌がらせの内容を申告
してみてはいかがでしょうか?

仮に担当職員からの嫌がらせ、または上記の事を言っても改善
がされないということであればその上司(施設長とか)に相談
するのもありかと考えます。

また各地に障害者権利擁護センター(都道府県の社会福祉協議会
にある事が多いようです)というものがあって障がいを
お持ちの方の色々な相談を受けている所もあるのでそちらに
相談されるのも手かと思います。

長文ですみません。あとお身体大事にしてください。

平成19年夏に過労でぶっ倒れる→5年くらい療養?→
周囲が喧しいので平成24年春~ゆるいB型に通所
(いまココ)の者です。
早速質問を拝見させていただきました。

精神障害の作業所と一口に言っても形式で分けると
きつい順に(就労に近い順?に)「就労移行支援」
「就労継続支援」(A・B)とありまして、
同じ例えば就労継続支援B型(非雇用型ともいう)
の作業所でも実に様々です。
例えば仕事メイン(行事も土曜にする)のきつい
ところもあれば体調が悪い場合は休んで(施設内で、
または通所しない...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q息子がホテルスタッフとして 某所に就職しました。 大きい会社で安心していましたが、先日資料が届き、配

息子がホテルスタッフとして
某所に就職しました。
大きい会社で安心していましたが、先日資料が届き、配属先は予定通りの名前。着任場所が老人施設?みたいなところでした。
研修期間で今はまだ配属先へ行ってませんが、
新人研修はあちこち施設に行かされる。と、ネットで見かけました。
就職先は某所で間違いないんでしょうか?ちゃんと配属先で働く日は来るんでしょうか?
配属先と着任場所という言い方に疑問があります。
理解して頂ける方、教えて下さい。

Aベストアンサー

大きな企業ほど、職種・業務内容も多岐にわたると思います。
ホテルにしろ老人施設にしろ、色々です。ホテル業務でも過酷な部署もあれば、老人施設でも事務方などありますし。だからホテルが良くて老人施設が良くないと心配する必要はありませんよ。どの職場、業務でも不満に思うか満足して一所懸命やるかでしょう。
親御さんはむしろ、お子さんにそうアドバイスして差し上げて下さい。

Q明日自殺します。 どこですればいいですか?

明日自殺します。
どこですればいいですか?

Aベストアンサー

重複投稿か。
余程自分の存在をアピールしたいのだね。
同じ回答を行うのは面倒なので、先の投稿へ入れた回答を見る事。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9757074.html

Q民事裁判に対する弁護士について

民事裁判に対しての弁護士ですが、
内容的に勝訴できそうでないと、弁護はしてもらえないのでしょうか?
あまりに基本的な質問ですみません。。

Aベストアンサー

弁護士です。

>内容的に勝訴できそうでないと、弁護はしてもらえないのでしょうか?

そんなことはありません。

まず、訴えられた側ですがどうがんばっても負ける場合はあります。
その場合には、負けのダメージを軽くするような方針ということで受任します。

「絶対に負けたくない」という無茶を言われる場合にはお断りです。


次に訴える側ですが、負ける場合には無駄にお金を使わせてしまうことになるので、
受けにくいのは確かです。
それでも
「負けてもいいから、やるだけやって納得したい」
など言われれば受けることはあります。


そもそも裁判は相手がいることですから、
相手がどういう証拠を持っていてどんな反論をされるか確実な判断はできないものです。
ですから、勝てそうにないから断るという単純な判断はしませんよ。

また、勝てるかどうかを判断するための法律相談なので、
相談は気軽に行ってみてください。

個別に指摘はしませんが、他の回答には誤りが多すぎます。

Q父親が嘱託になることについて

父親は正社員で8年働いてきましたが、今年の5月で嘱託になるといいます。今、60歳ですが、定年は65歳まで上がったはずです。なのになんで5年もはやく嘱託になるのでしょうか?会社の景気が悪いのでしょうか?何かミスをおかしたのでしょうか?早期退職して退職金をもらおうと思いましたが、65歳まで働かないともらえないそうです。ボーナスももらえなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>就業規則を読まさせた方が良いですか?
読むべきです。
私は嘱託の身ではありますが営業・総務部門の管理職で、就業規則にも若干関わっています。私の立場で言えば読まない方が良い(嘱託は正社員と違い制度的に相当冷遇されているように見えモチベーションが下がるから)とも思うのですが、納得するためには読まないとどうしようもありません。

Q僕は精神障害2級です、派遣会社に、登録したけど、やっぱり、障害者雇用で、働こうと思います、障害者雇用

僕は精神障害2級です、派遣会社に、登録したけど、やっぱり、障害者雇用で、働こうと思います、障害者雇用で、働いても、派遣会社からいんねんみたいの、つけて来ませんよね?

Aベストアンサー

派遣の登録を取り消してもらえば大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報