もう作業所はハローワークの人から勧められても断った方が良いですか?

去年ハローワークの人に障害者枠で働きたいと話したら、ちゃんと周5日通えて仕事中に体調が悪くならないか確かめる為にも、A型作業所で先に働いてみないかと言われて、A型作業所に行きました。

しかし、人間関係が上手くいかず体調を崩してしまい、休み勝ちになりました。
それで5カ月半で辞めたのですが、やる予定だった仕事が中々上手くいかず、諦めモードに入っています。

しかし求人雑誌を見ても、接客業以外で資格の無い私にも出来そうな仕事がなくて、早くも行き詰まりました。またハローワーク行こうと思うのですが、またA型作業所勧められるのでは?と不安になりました。

同じ市内のA型作業所ですと、前のA型作業所の計画支援をしてくれてる上司にあたる人に、またお世話になることになると思います。

この上司とA型作業所の上司には辞める時に、何度も説得され、辞める理由が納得行かないと止められました。。(´・ω・`)苦い思い出です。


私としては一般のアルバイトや障害者枠での就職がしたいと考えております。
でもまたハローワークの人にちがうA型作業所勧められたら、
どうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それが心配でハローワーク行きたいのに、行けません。

      補足日時:2017/05/14 12:57

A 回答 (7件)

A型作業所に行きたくないなら、理由を説明してハローワークの職員に相談すればいいでしょう。


ハローワークはあくまでも、あなたが働くための支援をおこなう場所で、あなたに強制労働させるためにあるのではありません。
相談して、それでもA型作業所を勧められて、それが嫌なら断ればいいだけのことです。

どうしてもハローワークが嫌なら、「クローバーナビ」などの障害者のための就職情報サイトを利用するのも手でしょう。
このような場所からでも、障害者枠での応募が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2017/05/14 14:52

どこへ行っても人間関係でやめているのなら


就職は無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)回答否定されて悔しいの?

お礼日時:2017/05/14 16:34

No.5です。


就労移行支援事業所は作業所ではありません。
障害者が一般就労するための
(主に事務職の)スキルを身に着けたり
就職のための模擬面接や履歴書添削などを行ってくれます。
また就職後には、定着支援を行ってくれます。
障害者枠で働くためには支援機関が必要です。
支援機関のついていない人を雇う一般企業はほぼありません。
あなたが障害者枠で働きたくて、かつ作業所が嫌なら
就労移行支援事業所に頼るよりほかにないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは2年くらい前に利用したことがありますよ。
そこは最悪な人間関係でした。
二度と利用したくないですね。

お礼日時:2017/05/14 15:41

ハローワークに行く前に


就労移行支援事業所に行ったほうが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから作業所には行きたくないんだってば❗️
質問ちゃんと読んで‼️

お礼日時:2017/05/14 15:06

ハローワークにも行けない状態のことを、主治医とご相談なさってください

    • good
    • 0

人の悩みの90%は人間関係です。


総理大臣だって、上手くいかずに困ってますよね。
人間関係を理由に諦めてしまったら、働けませんよ。誰だって悩みたくないけど、必ずあります。
はじめから人間関係でのトラブルはあると思ってハローワークに行ってみたら。
    • good
    • 0

不信感があるのでしたらハローワークは使われないほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたらおそらく障害者枠での就職出来ません。

お礼日時:2017/05/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの情報で・・★精密加工品の検査です! 作業服装は?

事業内容:IC・LSI・光ファイバー・液晶製造装置等の製造に使われる特殊硝子(石英硝子)の加工販売。
 作業内:
○半導体・液晶及び光ファイバー等の製造に使われる
 産業用ガラスの検査です
★精密加工品の検査です

以上ですが!作業用の服装は、クリーンルームでの服装みたいな服装と予想されますか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> クリーンルームでの服装みたいな服装と予想されますか?
その通りでしょう。

Qハローワーク(職業安定所)について

ハローワークに登録されている企業(会社)って
真面目な会社なのでしょうか?
求人案内などに載っている会社って
結構いい加減なところが多いですよね?
(何度か騙されそうになった事があるので)

ハローワークで紹介してもらったら
それなりに安心なのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワーク・公共職業安定所は、求人の受付(受理)し、公開・紹介するだけです。あと、受け付けた求人に対する助成金の交付などが業務です。
厚生労働省の機関ですが、行政としての役割として、求人が認可や許可されたものではありません。
現に求人票で紹介してもらっても、条件が違っていたりします。
条件が違って、ハローワークに苦情を言っても解決はされません。(労働上のことは労働基準監督署の範囲になります。)
ハローワークは主に中小企業・零細企業の求人です。
求人している企業の中には、採用者に対する助成金が目当ての企業もいます。助成金の額も額ですから、悪用する企業もいます。
企業が信頼できるかは、面接時の会社の雰囲気、面接する採用担当者の態度、従業員の様子など見られ、総合的に判断されるとよいでしょう。
どんよりした雰囲気だと、何かうまくいっていないのでしょうし、もしかすると、経営者が問題の可能性もあります。
採用者も問題がない求人内容を公開しますので、条件が面接してみて、あるいは採用されてから違うことがしばしばありますので、面接時に注意が必要です。
職業紹介の時に、安定所の職員に、応募する過去の紹介履歴を聞いてみて参考にしてください。
頻回に求人していれば、離職率の激しい職場だと言えますので…。

ハローワーク・公共職業安定所は、求人の受付(受理)し、公開・紹介するだけです。あと、受け付けた求人に対する助成金の交付などが業務です。
厚生労働省の機関ですが、行政としての役割として、求人が認可や許可されたものではありません。
現に求人票で紹介してもらっても、条件が違っていたりします。
条件が違って、ハローワークに苦情を言っても解決はされません。(労働上のことは労働基準監督署の範囲になります。)
ハローワークは主に中小企業・零細企業の求人です。
求人している企業の中には、...続きを読む

Qハローワーク? 公共職業安定所?

初めまして。 ハローワークと公共職業安定所、どちらが正式名として正しいのでしょうか?

お知りの方、お教え下さいませ。

Aベストアンサー

>ハローワークと公共職業安定所、どちらが正式名として正しいのでしょうか?

何をもって正式というのかというのかは見方により難しいと思われますが、その期間の存在を定義している法律を正式とするならば(まあそれが通常正式といわれると思いますが)、法律上(職業安定法)は「公共職業安定所」としています。

Qハローワーク・事業所??

私がすんでいるところがB市、となりがA市だとします。

それぞれに職安があります。

いつもB市で紹介状を出してもらっていますが、
インターネットで調べると、「A市ハローワーク」
とかいてある求職があります。
これは「A市ハローワーク」にいかないとダメでしょうか?
今はネットワークでつながっていると思っていたのに、
いまだにそれぞれ違う求人を置いているのでしょうか?
はっきり言って、ほとんどの職はA市にあり、
B市の職安で紹介してもらっても、A市まで行くことがほとんどです。共有されていないとしたら不思議です

A市ハローワークは便の悪いところにあり、また駐車場もとても小さいのです。(ここはA市内??と思うほど)

求職エリアに2つ職安があったら両方登録するのが基本ですか?

Aベストアンサー

Q: 希望の条件にあった求人のあるハローワーク(受理安定所)が遠いのですが・・・・。

A: ハローワークインターネットサービスに掲載されている求人情報については全国のハローワークで取り扱っております。遠隔地の求人であっても相談・紹介を行うことができますので、最寄りのハローワークの職員におたずねください。その際、希望の求人が掲載されているページ、又は整理番号を控えてお持ち下さるようお願いします。
なお、ハローワークではインターネットによる求職登録は行っておりませんので、最寄りのハローワークにお越しいただくようお願いいたします。求職登録の手続きについては求職申込み手続きのご案内をご覧下さい。

Qインターネット上で閲覧できる、ハローワークの求人情報で気になる仕事があったのですが、ハローワークを介

インターネット上で閲覧できる、ハローワークの求人情報で気になる仕事があったのですが、ハローワークを介さずに、個人的に電話して応募してみても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

別に良いけど。
ハローワークを介さないメリットが双方にないのにそのような手段をとると応募者に何か裏があるのではと勘ぐりたくなりますね。
また会社からすれば助成金などで不利になることもありますから同じような条件のハローワーク経由の応募者がいれば不利になるでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報