ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

将棋をやっているのですが、今から三段ぐらいまでレベルが上がらないかと思いますが、年齢54才で、もうむりでしょうか。今の棋力は3級ぐらい。

A 回答 (3件)

定石などを覚えて、詰め将棋をヤリ、プロの棋譜を


並べて研究すれば、初段ぐらいはすぐにいきますが、
3段となると、難しいかもしれません。

歳採ると、深い思考ができなくなるからです。

思考していると、疲れます。

どんな名人でも歳を取ると弱くなるのは
そうした原因があります。
    • good
    • 0

とりあえず、初段を目指す事から始めましょう。


二段・三段に上がれるかどうかは、その後の問題。
    • good
    • 0

そんなのわからんよ。

努力次第なんだから。無理だからやめるってことなら無理
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤井4段が23連勝して、他のベテラン棋士たちも、そろそろ本気を出してくるでしょうか?

藤井4段が23連勝して、他のベテラン棋士たちも、そろそろ本気を出してくるでしょうか?

Aベストアンサー

他のベテラン棋士たちもそろそろ本気を出す?。
何を寝ぼけたことを言っているのだ。
彼らはプロで、生活がかかっている。
遊びでやっているんじゃないよ。
ここでの質問や回答とはわけが違うからね。

Q森内九段は、どういう事情で、順位戦から引退するのでしょうか?

将棋界の強豪・森内九段が、順位戦から引退し、フリークラスに転出するそうですね、
どういう事情で、引退するのでしょうか?

Aベストアンサー

森内先生に失礼な内容を素人が勝手に言います。ご容赦ください。

1)もう、A級順位戦で勝ち抜いて名人戦の挑戦者になるのは難しいと自覚した。
 順位戦は1年間の長丁場です。B1は鬼の棲家ですし、昇級したA級の相手は全員トップ棋士。
若手の台頭も著しい。50代も近く、B1から昇級しA級でこの戦いを勝ち抜いていこうという気力が少し欠けたのでは?

2-1)連盟の理事(本音では会長)になるため
谷川会長の後任としてワンポイントで佐藤康光九段が会長職を務めているが、永世名人である自分の方が「将棋連盟にとって」望ましいのは間違いありません。
ご自身の望みというより永世名人としての責任感からそうお考えなのでしょう。
2-2)時間の捻出
 理事や会長としての活動(男女ともタイトル戦毎に前夜祭、就位式があり会長は参加して挨拶、専務理事さんも出席しています)は、大変に長い拘束時間があります。
順位戦の10局前後(B1だと12局)の準備・対局で費やされる時間を、このような活動や普及に充てたいのでしょう。

Q加藤九段曰く「羽生さんも私も、先手矢倉を500局位差しているが、藤井さんは未だ差していない」とは

(まず、お断わりしておきますが、私は将棋の初心者です)
テレビの、将棋番組でない一般番組で、加藤一二三九段が、話題の藤井4段について、次のことを言っていました。(正確性に欠けるかもしれません)
「羽生さんも私も、先手矢倉を500局位差しているが、藤井さんは未だ差していない」
質問は、加藤九段は、どういうことを言いたかったのですか?

Aベストアンサー

矢倉戦は、先手と後手が同じ形になる場合が多く、先手がどう仕掛けるかで
後手の対応も変わります。
なので、藤井四段が先手の場合にどう指すか興味が有るのだと思います。

それと、異種格闘技や、スポーツでの新人との対戦で、対戦相手に関する
情報が不足していた事で、勝ちを逃す事も少なくありません。
今は、得手不得手が何か、どういう棋風か興味を持たれているのでしょう。

Q将棋

ふと、思ったのですが将棋は何故女流があるのですか?
体力勝負ではないので男女混合で勝負してもよいと思います

Aベストアンサー

棋士とは日本将棋連盟に属して将棋を指すのを職とする人のことです。しかし棋士と認められるためには、新進棋士奨励会の三段リーグを勝ち進んで四段にならなければなりません。
ところがそこには若手の猛者がそろっていて過去、三段リーグを勝ち抜いた女性は一人もいない、というのです。
 そこで別途、設けられた仕組みが「女流棋士」の制度です。男性に勝てない「弱い」女性のために女流棋士という別ワクの棋士を作り「女流名人」や「女流王将」「女流王位」などのタイトルを競い合おうというのです。

棋力の男女差は何が原因? 統計分析を行った論文
http://shogi1.com/danjo-kiryokusa-cause/

Q将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか? 竜王戦、タイトルとりま

将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか?
竜王戦、タイトルとりますかね?

Aベストアンサー

詰め将棋界ではすでに有名人ですよ。
詰め将棋に力があるということは、将棋の最終版の1手争いの場面で絶対的に有利です。

これまでの定跡形からの勝負ではなくて、将棋ソフトの奇想天外は発想を研究してるでしょうから、将棋ソフトを研究し、絶対的な終盤力があれば、間違いなくタイトルホルダーになれるでしょう。

これまで見たこともないようなまったく新しいタイプの棋士になると思います。

Q詰将棋の質問です!! ①持ち駒→角、金、香 ②持ち駒→金、桂 この2問がどうしても解けなくて...o

詰将棋の質問です!!
①持ち駒→角、金、香
②持ち駒→金、桂
この2問がどうしても解けなくて...oh......
教えて下さると嬉しいです_|\○_

Aベストアンサー

No.1補足
①▲3二香△同玉▲2三金△3一玉▲2二角

Q将棋でやることがない時、同じ手を指すのはマナー的にまずいですか?

将棋でやることがない時、同じ手を指すのはマナー的にまずいですか?

Aベストアンサー

「手のない時は端歩を突け」という格言があります。

Q将棋の藤井4段が19連勝中ですが、連勝の歴代1位の記録は、28連勝で、神谷8段が持っています。 です

将棋の藤井4段が19連勝中ですが、連勝の歴代1位の記録は、28連勝で、神谷8段が持っています。

ですから、藤井4段と神谷8段の対局が有って当然だと思うのですが、そういう対局を組む事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも同じC級2組(最下位リーグ)だから、リーグ戦で1年以内に対戦がある筈です。いつ対戦があるかはコンピュータが抽選します。

これとは別にタイトル戦があるので、挑戦者決定の同じ予選リーグの組に入れば1回は当たる。組が違ったら、2名とも勝ち上がって、決勝トーナメントで当たる可能性はある。

大相撲の取り組み編成とは違うから、「連勝」してるからと言って、勝手に対戦させる事は公式戦では出来ない。

また、段位が「○○勝」したら昇段と決まってるから、8段が4段より強いという事にはならない。
(タイトルを取れば、9段)

長くC2以上に留まれば、対局数が多くなるから「勝数」も必然的に多くなる。だから8段にもなれる。

Q昭和40年代一時流行った、将棋に似た駒が朱色と赤の対戦で戦色の強いゲームがありました。同封のやはり、

昭和40年代一時流行った、将棋に似た駒が朱色と赤の対戦で戦色の強いゲームがありました。同封のやはり、将棋のような紙の盤でやりました。
あれはなんというゲームだったか覚えてる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元は軍人将棋、それにミサイルや原爆の駒を追加したのがミサイル行軍

昭和40年代に流行ったのはミサイル行軍の方

Q将棋 初期の手筋 (初心者です)

将棋道場や将棋ウォーズで1級程度の実力です。
初段を取るまでは4間飛車でやっていこうと考えながら毎日指しています。

後手番、もしくはこちらが飛車を振る前に相手に飛車を振られた際(中飛車または四間飛車)、後からこちらも4間飛車に振るとだいたい負けてしまいます(終始、劣勢です)。
先に相手に飛車を振られた場合には、こちらは向い飛車か居飛車で攻めるのが手筋なのでしょうか?
(舟囲いで守るのが苦手で、振り飛車の方がやりやすいのです。
 左美濃は相手の角筋に当たるのでこれも苦手意識があります)

Aベストアンサー

藤井システムの発案者である藤井猛九段は四間飛車の達人。氏の棋譜を追えば相振り飛車の実例が幾つか出て来るかと思います。故大山康晴永世名人も振り飛車の達人。こちらも参考に成ります。

先に責められるのを嫌うなら、何処かで手抜きが必須でしょうか。


人気Q&Aランキング