いきなり警察官が来て家族構成やら書いて下さいとか来たんですが?これは何の為にしてるんですかね?

A 回答 (3件)

住所録を作っているのです


新規に移動してきた家には交番の警察官が台帳持って回ってきますね
個々の住民を疑っているのではないが実態把握ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
基本警察嫌いなんで(°▽°)

お礼日時:2017/05/14 18:01
    • good
    • 0

防犯など。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の方へ。駅前で暴力団風の人達が一般人にいやがらせをする

警察官の方へ。
私は首都圏JR駅前のにぎやかな場所に住んでいます。
ここ数日、駅からアパートへ行く道で暴力団風の人がうろうろしていて
一般人にいやがらせをすることがありました。
時間交代で重点的にパトロールをしていただきたいのですが
どのようにして依頼すればよろしいでしょうか。
お忙しいところをお願いするので依頼の仕方も考えないといけないと
思うのですが。

Aベストアンサー

とりあえず近所の交番か警察署で、相談してみてください。
暴力団風の人着や服装、どの時間帯に現れるかなど、まとめて
いくといいかもしれません。

Q警察に監視?されてる気がします 前科とかないです 警察にお世話になったのは、スピード違反と一時停止

警察に監視?されてる気がします

前科とかないです
警察にお世話になったのは、スピード違反と一時停止のネズミ捕りにあったくらいです
思い当たるのが、有名某駅で列車が来る間かなり時間があったのでうろちょろしてた時に、知らない男がわざと私にぶつかってきました
避けようしたにも関わらず...相手にしたくなかったので無視しました。とした流れです。
これでなんで?と思われてますが、うろちょろしてたのが挙動不審に思っていた矢先に変な男に接触して、何も無かったよう通りすぎる。。。。
怪しく思ったのか、それから駅で警備員に監視されてました‼
それから何週間が経ちましたが、色んな所で、色んな人に視られてる気がします。最近、始めたスーパーでレジしてますが、警察官2名が買い物しに来ました。警察の服装で...ありえます?レジは一人でやってます
。しっかり顔と名前は、覚えられました。後は、買い物しに大型ショッピングセンターの屋上で車の中でいたら、通路挟んだ前の斜め↖に駐車した男いました。
おもむろに車をタオルで吹き始めました。私は車で眠りたかったので4時間くらい寝て起きたら、相変わらず男はまだいました、ちらっとみたら本読んましたw起きて、すぐ車を発進またチラ見したら、慌ててました。道路に出たら、覆面?バイクが後ろにつき跡をつけてきました。説明出来てないところや、まだまだこんなことがあります。
しかし私は、思い込み自意識過剰や挙動不審なところがあります!が、立て続けに行っているので、もう、気がする...だけじゃないすまないと思っています。
私の想像(妄想)では、自分は大麻、麻薬に関わっている人物だと思われてる気がします...無縁なんですが。あまりコソコソしたりせず、今までと変わらず過ごすつもりですが、もともとら、家を出るのが苦手だったのが、さらに悪化しそうです(T-T)
これから更に監視されるようだったら、命を絶ちたいです。
他にもこうゆう経験された方とか、何故、警察から不審者扱いされるのかわかる方いらっしゃいますか?

警察に監視?されてる気がします

前科とかないです
警察にお世話になったのは、スピード違反と一時停止のネズミ捕りにあったくらいです
思い当たるのが、有名某駅で列車が来る間かなり時間があったのでうろちょろしてた時に、知らない男がわざと私にぶつかってきました
避けようしたにも関わらず...相手にしたくなかったので無視しました。とした流れです。
これでなんで?と思われてますが、うろちょろしてたのが挙動不審に思っていた矢先に変な男に接触して、何も無かったよう通りすぎる。。。。
怪しく思ったのか...続きを読む

Aベストアンサー

ショッピングセンターの屋上で、4時間も寝る事が???? ですが。売人でもあるまいし。

もし、彼らが警察の場合、内偵調査中ですので、1ヶ月程、尻尾を出さなければ、恐らく大丈夫でしょう。

気にしすぎる事も無いと思いますよ。警察も、人員の制限が有るので、怪しいだけの人を、ずーと監視し続ける事は、出来ません。

Q警察が容疑者を逮捕するとき、何を考慮するんですか?

通常逮捕や家宅捜索する際に何を考慮しますか?

お目に留めて下さりありがとうございます。
ご存じの方ご教唆ください。

警察が容疑者を通常逮捕するときや家宅捜索するとき
本人の生活パターンを内偵捜査して最適なタイミングを
見計らうとききました。

その際、他の家族や会社の同僚やご近所に
なるべく迷惑にならない方法を考慮するのでしょうか?

受験生のいる家庭なら試験が終わってからにするとか。
容疑者が医者とか弁護士みたいな代わりがいない仕事をしている人なら
仕事が一区切りついてからにするとか。

また、公共の施設を捜査するときは
市民に迷惑がかからないように閉庁後に捜査に入るとか。

政治家の場合は選挙期間を避けるというのは知っています。
他の人に対してもいろいろ考慮するのでしょうか。
それとも完全に警察の都合重視で(証拠がそろい次第?)
逮捕するのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間帯などは考慮する(例えば早朝などね)

人は早朝寝起きの時点では動作も緩慢になる <-つまり少しでも逃走の恐れを減らす
それに、早朝であれば周囲の人通りも少ない <-配慮と言うよりも、野次馬などが少ない方が良いと言う意味でもある

(証拠隠滅の可能性が高くないなら)
公的機関への捜索が夕方以降になるのも、市民への迷惑としての要素もあるだろうが、無用な混乱を避けるとかそう言う方が大きい

だから、一切考慮しないと言えば嘘になる

が、受験生がとか医師がとかそう言う事で無為に日数を引き延ばすことは基本無い

警察も人手・予算ともに余っているわけでもなく、限られたリソースで回さなければならない
悪人側の仕事に一区切りを考えていては、警察の仕事がいつまで経っても区切りがつかない

少し昔、第一勧銀やらに家宅捜索が入ったときには、わざわざ人目につくような時間帯で行ったが
あれは見せしめ的な意味での考慮があったんだろうなぁ

Q一戸建てセキュリティの機器構成

一戸建てで次のようなシステムを作ろうと考え自分なりに調査していますが、生憎と見つかりません。
是非、知見者の方のご協力をお願い致します。

【入力】
1.100V仕様センサーライトで、感知したら同時に無線信号を送り(チャイムを鳴らす。)
2.100V仕様人感センサーで、感知したら同時に無線信号を送り(チャイムを鳴らす。)
3.電池仕様人感センサーで、感知したら同時に無線信号を送り(チャイムを鳴らす。)
【出力】
4.入力の1、2、3いずれかの無線信号を受けたら、チャイムを鳴らす。
  できれば、チャイム音がブザー音とか色々選べると良い。

このシステムを販売しているメーカーと1~4の商品名、型番を教えて頂けると助かります。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

次にありそうです。

=>http://www.hometool.co.jp/pixon.html

Q玄関をいきなり開けるのは不安。(インターフォン?

玄関をいきなり開けるのはやはり不安です。
でも余り金をかけたくありません。何をしたら一番安く玄関ドア開けの防犯対策出来ますか。
1万以内で済めばベストです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不安、というのがいまいちわからないのですが…

インターフォンがついてないのでしょうか?
確かホームセンターとかに行くと、その手のものはあると思います。

防犯、という観点で考えますと、もしかして玄関に来客があった際に開けてからの対応の問題なのでしょうか?
セールスなどでなかなか閉められないとか?
そういう場合は、気の持ちようというか…
「必要ありません」とか、ちゃんと自分で断る態勢作りが大事かと思われます。
違う問題でしたら、すみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報