もしかするとやはり、怠け者や遊び人、だらしない人ばかり集まった中で、自分だけ密かに努力して良い結果を出したりして行けば、
その時点で、批判される事を恐れているヘタレであり、弱虫であり、卑怯者ですか?


女々しい男や情けない男ばかり集まった中で、自分一人だけ男らしいとか、または、
自分だけ黙々と頑張って努力して、男らしくなったり、逞しくなったり、勇気を出したりすれば、

それこそ逆に、卑怯で弱虫で臆病で女々しいと言う事になりますか?

A 回答 (2件)

巨人の長嶋さんは、練習後に自室で素振りを繰り返していたそうです。

長嶋さんは、人には努力している姿を見せず、陰で努力するタイプだったそうです。
自分だけが、人を落としめてと言うことなら卑怯者。
    • good
    • 1

「もしかするとやはり、怠け者や遊び人、だらしない人ばかり集まった中で、自分だけ密かに努力して良い結果を出したりして行けば、その時点で、批判される事を恐れているヘタレであり、弱虫であり、卑怯者ですか?」


⇒他人との比較ではなく、自分自身の目標に向かって努力することは卑怯ではないでしょう。

「女々しい男や情けない男ばかり集まった中で、自分一人だけ男らしいとか、または、自分だけ黙々と頑張って努力して、男らしくなったり、逞しくなったり、勇気を出したりすれば、それこそ逆に、卑怯で弱虫で臆病で女々しいと言う事になりますか?」
⇒他人に勝つためでなく、自分の美学として行動することは卑怯ではないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」

やたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような輩が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

下手すれば、死者、自殺者が、一番、勇敢で男らしい、また最高人格者って言えば手っ取り早いのでは?と考える次第です。

先ず、男らしい男や女らしい女、しっかりした性格の人間はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、

なら男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?

また、勇敢な人に
「お前みたいに勇気を出す奴ほど、周りから臆病とか弱虫とか謗られる事を恐れて勇気を出しているのだから、本当は臆病で弱虫でヘタレなんだよ。」
とか言って非難中傷したり、

明らかに臆病で弱虫な人に
「君みたいに、弱虫で臆病な人ほど、周りから謗られる事を厭わずに、堂々と臆病、弱虫になっているのだから、本当は勇敢なんだぜ。」
とか言って誉めたりしますかね?

ならそれが一番手っ取り早いように思いますが如何でしょうか?

人に厳しくして非難して中傷する者達はただ心が狭いだけ。
他人に対する厳しさは自分に対する甘え。
心の弱さなんて誰にでもある。それを誤魔化す事や我慢することが前提で、それをしない事を否定して、弱さを見せた人を責めるのは人を思いやる気持ちが無いから。
そんな心が狭い輩に限って、自分より立場が上の者とか好みの異性等の気に入られたい奴は誉めまくる。
結局のところ、何が良くて何が悪いかじゃなくて、相手にどう思われたいか、どう思わせたいかだけの問題。
嫌いな人や面倒臭いと思う人には好かれなくても良いし不愉快な思いをさせたいから厳しくして非難中傷するだけの事。
言っている事が間違いじゃなければ正しく善良なわけじゃない。偉そうに人を非難中傷する人は、善良じゃないし、偉くもない。他人の弱さを責める者は自分の弱さを自覚してないだけ。
人に厳しく非難中傷する人間の目線で考えてみたり、
非難中傷する人をダメな人という厳しい見方をして否定的に考えてみたりすると、とてもシンプルです。
生きるって面倒臭いものではありますが、偉そうにする人の本質に気が付いたら多少は面倒臭くなくなります。

皆様は如何思われますか?

やたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような輩が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

下手すれば、死者、自殺者が、一番、勇敢で男らしい、また最高人格者って言えば手っ取り早いのでは?と考える次第です。

先ず、男らしい男や女らしい女、しっかりした性格の人間はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けた...続きを読む

Aベストアンサー

人間の本質というより サルと一緒でマウンティングしたいだけでしょう
サルに近い人に多く見られる行動パターンですね

Q悲惨な人生は自分のせいか、努力不足なのか、いったいどんな努力をすればよかったのか

アラフォー男性です。
人生病んでます。

過去の私のことを聞いて今後どうすればいいのか教えてください。

新卒で入った会社では放置プレー
ほかの人には仕事がそこそこ与えられているのに、自分には与えられない。
部署で必要な資格は取っているのに、必要な資格を取っていない人間のほうに仕事がふられてしまう。
自分でアピールすることが出来なかったということは反省しています。
2,3年、なんとか社内営業して仕事をもらっていましたが、放置プレーに耐えられず。退社。

次の会社は小さい会社でリーマンショックで部署縮小で、ノルマは達していたのに上司に嫌われていてくびに。
2年近くのブランクのあと就職したがブラック、その後一緒に働いていた人に誘われ転職。

現在は働いていますが、やはり人間関係で嫌われ、評価も低く、仕事も振られず。給料も後輩より低くなり、人生詰んでいます。

いったいどうすればよかったのでしょうか。必要な資格の勉強や、そのときそのとき必要なことは努力してきたはずなのに、いつもつらい思いを抱えています。

組織に交じれない、仕事をもらえない、何もかも自分で成長のきっかけを作れなかったのだと思います。もう40遅すぎます。人並みの給料すら稼げないと思うと、今まで必死で勉強してきたことや手に入れた資格、国立大卒という学歴、全てが無駄だったみたいです。人生否定され悲惨な人生を今後も贈らなければいけないのでしょうか。自分が人間的におかしいという重いが消えません。屈辱的です。
こんなことならせつな的に生きていけばよかったと思います。

この年になって新卒と同じ給料というところが悲しいです。10何年の就業経験は全く評価されないということですよね。


苦しい、何が間違っていたんだろう、自分を否定する材料ばかりそろえながら生きているようです。

妻、子供に申し訳ないです。そろそろ人生終わりにしてでいいでしょうか。

アラフォー男性です。
人生病んでます。

過去の私のことを聞いて今後どうすればいいのか教えてください。

新卒で入った会社では放置プレー
ほかの人には仕事がそこそこ与えられているのに、自分には与えられない。
部署で必要な資格は取っているのに、必要な資格を取っていない人間のほうに仕事がふられてしまう。
自分でアピールすることが出来なかったということは反省しています。
2,3年、なんとか社内営業して仕事をもらっていましたが、放置プレーに耐えられず。退社。

次の会社は小さい会...続きを読む

Aベストアンサー

今を生きる、ようにしてください。

人生は、ある特定の目的を達成するために存在し、それを達成しなければ何の価値もない、という考え方では生きづらくなるのは当然です。
それはキーネーシス型の人生観です。
要するに目的に達成することにのみ意味があり、人生自体には意味がないとする考え方です。

まあこれでもいいっちゃいいんですが。

それでうつになってしまうようなら、考え方は変えなければなりません。
それは、今この瞬間瞬間にこそ意味があるという生き方です。
実際、天才と呼ばれている人たちはそのように生きています。
彼らは常人には考えられないほどの努力をしますが、それができるのは、
努力が遊びだと感じてるからです。
ネトゲ廃人とかいるでしょう。あれです。
アインシュタインは物理研究廃人、ピカソは絵描き廃人なのです。
仮にあのように有名になれなくても、彼らは別のそれで後悔もしなかったでしょう。
有名になるために生きているわけではないからです。
一瞬一瞬の情熱を感じるために生きているからです。

そういうのをエネルゲイア型の人生観といいます。
そのような考え方をすると、過去、未来、目的というものが消失し、最大限のパフォーマンスを発揮できるようになります。

確かアドラー心理学ではこう書かれていたはず。

まず他人と比較してご自分が優れているとか劣っているとかする考え方を止めましょう。
すべての人間は能力に関わらず、キャリアや現状や年齢に関わらず平等なのです。
それに差があるのは、仕事というものをこなしていく上での便宜上のものでしかありません。

それは違う、仕事をこなしているから価値がある、という考え方だとするなら。
ある日、引退して仕事がこなせなくなったら、その途端に価値がなくなってしまいます。
果たしてそれでいいのでしょうか?

このように考え方を変えるだけで、現在の苦しみは変えられる、少なくとも質が異なったものになるし、
それに余計なところに力が入らなくなるので、仕事の効率も上がるような気がします。
参考になりましたでしょうか?

今を生きる、ようにしてください。

人生は、ある特定の目的を達成するために存在し、それを達成しなければ何の価値もない、という考え方では生きづらくなるのは当然です。
それはキーネーシス型の人生観です。
要するに目的に達成することにのみ意味があり、人生自体には意味がないとする考え方です。

まあこれでもいいっちゃいいんですが。

それでうつになってしまうようなら、考え方は変えなければなりません。
それは、今この瞬間瞬間にこそ意味があるという生き方です。
実際、天才と呼ばれている人たちは...続きを読む

Q頑張る理由がわかりません 私は勉強も部活も何もかもに、一生懸命になれません。 人並みの努力(努力って

頑張る理由がわかりません


私は勉強も部活も何もかもに、一生懸命になれません。
人並みの努力(努力っていうか皆がやってるからやってる)的なことはやっているのですが、
皆みたいに目標を決め、目標に向けてただひたむきに頑張る事ができません。
いつもマイナスで物事を考えてしまうし、少し頑張れば出来ることも自分で手を抜いてしまい、最後までやり遂げることが出来ません。
でも実際結果が全てだと思うし、例えば勝負事だったら負けたらそこで終わりで、何にも残らないのに、無理な勝負に向けて頑張る意味がわからないしキツいだけだし、楽しくないし。

自分が自分に甘いのも我儘なところがあるのもわかりますが、「頑張る」ということができません。

どうしたら色んなことに積極的に頑張ることができるのでしょうか?
これは性格の問題なのでしょうか?

(所々文がおかしくてすみません)

Aベストアンサー

頑張んなくったっていいんだよ!
あなたの人生はあなたのためのものだもん!
あなたが頑張らなかったことでどうなったって他の人は関係ないし、
あなたがそれでいいならそれでいいんだよ!
自分の人生は自分のものなんだから、手を抜いたって頑張んなくったっていいよ。

Q旦那と浮気してる女友達が許せません。 主人は本当に逃げてばかり。 自分が困ってるときだけ連絡をして、

旦那と浮気してる女友達が許せません。

主人は本当に逃げてばかり。
自分が困ってるときだけ連絡をして、私が本当に困ってるときは、連絡が繋がりません。

悔しくて悔しくて、一人泣いています。

この心の負のかたまりが、溜まるばかりです。私は逃げずに向き合ってきました。結果、今の状態です。

悲しくてやりきれません。

Aベストアンサー

>許さないままでいても、大丈夫ですか?
あなたが「許す努力」のようなことをされるのはおかしいでしょう。
相手があなたの気持ちを変える努力をして、それについてあなたが「そこまでするなら許してあげよう」と、許してあげたい気持ちになったとき、許してあげれば良いだけだと思います。

>主人は本当に逃げてばかり。
>自分が困ってるときだけ連絡をして、私が本当に困ってるときは、連絡が繋がりません。
>悔しくて悔しくて、一人泣いています。
相手を困らせてやれば良いのです。
泣いている暇があったら、相手の弱みについて考えた方が良いと思います。
「なにをやったら相手が困るのか?」。
「何をどうやったら、相手は困り果てて、自分に連絡してきて、『助けてください』と言うのか?」。
そうしたことを綿密に考えて、冷静に実行すると良いだろうと思います。
そして「困っている」「勘弁して欲しい」「助けて欲しい」などと言われても、許してはいけません。
許すのは、あなたが十分な償いを受けたのち、「まあそろそろ良いかあ」と感じたときがいいと思います。

私自身は、許したりはしません。
既にやってしまったことについて、あとになって反省するなど、意味が無いと思います。
やった側は「反省しています」のような言葉を並べ立てますが、だからと言って、こちらの脳みそにある記憶が、その「反省の言葉」の力によって、消去されるわけではありません。
「反省とか謝罪の言葉は不要だから、私の脳に残っているこの不愉快な感情を消してくれよ」と私は相手に言います。
悪いと思っているなら、嘘か本当か証拠もない反省の言葉など要らないから、具体的で実効性のある行動として、「あなたの作ったこの不愉快さを消しなさい」と言います。
問題の本質は、そこにあると思うからです。

>許さないままでいても、大丈夫ですか?
あなたが「許す努力」のようなことをされるのはおかしいでしょう。
相手があなたの気持ちを変える努力をして、それについてあなたが「そこまでするなら許してあげよう」と、許してあげたい気持ちになったとき、許してあげれば良いだけだと思います。

>主人は本当に逃げてばかり。
>自分が困ってるときだけ連絡をして、私が本当に困ってるときは、連絡が繋がりません。
>悔しくて悔しくて、一人泣いています。
相手を困らせてやれば良いのです。
泣いている暇があった...続きを読む

Q最近、死ぬことばかり考えてます。このままいきなり、脳震盪やら心不全やら、はたまた事故で死ぬことばかり

最近、死ぬことばかり考えてます。このままいきなり、脳震盪やら心不全やら、はたまた事故で死ぬことばかり。ゾッとはするけど、かといって長生きしたくなく老後に絶望してるので老害のように情けない死期を迎えるのは嫌だし。家内には医療保険薦められるが長生きしたくないのでそのまま治療せず、なら尚更死亡保険のほうが実利があるなと。
自分が家族や親、職場関係等から離れて孤独に消えるように死にたい。
皆さんはどうですか。
生きることに執着したいですか。

Aベストアンサー

私も、そのような気持ちになることがしばしばあります。うつ病の診断を受け、現在通院中です。
うつ病になると、気持ちがkenshinさんのように死について考えこんでしまいます。
精神科へ通院し、医師に相談してみてください。

あと、決して早まった行動はしないでくださいね。
あなたのことを思っている周囲の人に多大なダメージを与えてしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報