アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手がして欲しいことに応えるだけでも
見返りって言えますか?

A 回答 (1件)

要望に応えること自体は見返りとは言いませんね。



要望に応える理由として「そうすると喜ぶだろうから」というような気持ちがれば見返りを求めていると言えるともいます。

要望に応えて、相手からダメ出し喰らったら、嫌な気分になりませんか?
もしそうなら、それが見返りを求めての行動である理由です。

いくら、「ただ単に自分がそうしたいからそうしただけ」というスタンスでも、多少は見返りは求めているものだと思います。
感謝されたり、喜ばれたりしたいですからね。

なので、「ただ単に自分がそうしたいからそうしただけ」はモヤっとしたときに自分を納得させるために使うと良いかなと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!