16歳の時に無免許で二回も捕まってしまってもうじき19歳になるのですが赤切符一枚につき何年免許が取れないんでしょうか?詳しく知ってる方いましたら教えてほしいです

A 回答 (2件)

二重で無免許だと欠格期間は5年です。


16歳で確定しているなら21歳まで取れません。
飲酒をしていたりすると10年になります。

因みに一枚につき何年ではありません。
1回だけなら2年程度ですが重加算されるので2回の場合は5年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 01:49

赤切符1枚じゃなくて、免許の取得と同時に先の無免許運転の罰(19点)を受けますので、欠格期間1年の免許取り消しになります。



だから、免許を取得した1年後に再取得となります。
30万円掛けて自動車の免許を取っても、すぐに取り消し、1年後に30万円使って教習所に行くことになります(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在19歳、YZF-R125というバイクに乗ってます。一目惚れで買ったバイクで自分では気に入ってる

現在19歳、YZF-R125というバイクに乗ってます。
一目惚れで買ったバイクで自分では気に入ってるいるんですが周りの意見など聞いてると気になる事があります。250や400のバイクに乗ってる友人達からは「なんでそれにしたん?125を45万で買ったとかバカよ笑」や「125とか遅いし、乗る価値がない」と言われます。また大学の近くで信号待ちしてると「125㏄であんなバイクとかダサい、お金無かったのか?」とか言ってる声が聞こえたりしてきます。
自分ではとても気に入ってるですが客観的に見てどんな風に見えるか気になりました。
バイク乗り、そうでない方も意見お願いします。

Aベストアンサー

趣味で乗ってるのだから胸を張っていればいいと思うよ。
後は自分の気持ちの持ちよう。
バイクは乗った瞬間から上手く乗れる人はいないと思う。何回か間違いもするさ。トラクションの使い方、ブレーキの使い方、危険予測もまだ未熟だろう。普通はそれをコケながら覚えるもんさ。
パワーのあるバイクにのってコケるのはリスクが大きいからお勧めはしない。
将来パワーのあるバイクに乗るつもりなら、今はリスクを洗い出し、かっこ悪い運転こそするべきだ。
先を見据えることは、賢い選択だよ。
馬鹿にされて悔しくてパワーのあるバイクに乗るというなら、それは乗るべきときに乗るだけの話だ。
今はお気に入りのバイクと一緒にできることを楽しむがよいと思う。

Q16歳で乗れる原付免許の種類

私は今度16歳になり、免許を取りたいと思っているのですが、16歳で取ることの出来る原付免許の種類を、詳しく教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

> 16歳で取ることの出来る原付免許の種類

原付免許は1つしかありません。って、言葉尻をとらえて意地悪ですねm(_ _)m。

参考URLのサイトによれば、16でとれるのは
・原付免許
・普通自動二輪
の2種類です。

※同じ自動2輪でも大型自動二輪(限定解除)は18からです。

普通自動二輪は
「限定なし普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、400cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
「小型限定普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、125cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
の2つに分かれるそうです。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/shurui.html

Q45歳、大型免許をとりたい。

どうかこのオヤジにアドバイスください。

私は20歳の時に中型免許をとって30歳くらいまではよく400ccバイクに乗っていました。その後仕事が忙しくバイクを手放しましたが、数年英国に行っていた際には(持っていた英国の免許は排気量制限が無いので)大型バイクに乗っていたことはあります。

この7-8年間はバイクに乗っていません。
少し時間ができたので教習所に通って大型2輪の免許をとろうと思いますが。教習内容など体力・年齢的に無理なものでしょうか。若い人にまじって講習を受けることに特に抵抗はありませんませんが、どうでしょう。

Aベストアンサー

こん**は。

うちの父親は60を超えてから取り消しをくらい(苦笑)
そこから4輪(もちろんMT)と大型2輪を取り直しています。

10年くらいの経験があるなら全く不安はないと思います。

Q大型二輪の免許取得について(34歳男性)

大型二輪の免許取得について(34歳男性)
10月初旬に自動車学校卒業、普通二輪の免許を取得しました。
初めは大型二輪免許についてすぐに取る気はありませんでした。

ただ、
・いずれは大型二輪も乗りたくなると思うこと
・普通二輪の初心運転期間を消したい(125ccスクーターで通勤を考えているため)
という思いで、入校申込みをしようと思っています。

ただ、
大型二輪の引き起こし、取り回しがすごく不安で、
(現に、普通二輪も引き起こしはできたものの苦労しました)
卒業できるかどうか非常に不安です。
ちなみに、卒業した自動車学校は毎時間取り回し及び点検をします。
(そのため点検の際はセンタースタンドで二輪を立てます。)

アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・普通二輪の初心運転期間を消したい(125ccスクーターで通勤を考えているため)
大型二輪免許を取るだけなら、頑張って!っと言えばいいんだろうなぁ。
>ちなみに、卒業した自動車学校は毎時間取り回し及び点検をします。
センタースタンドはバランスで何とかなるから、引き起こしの方が問題でしょうな。
(余談だが、慣れればセンタースタンドを乗ったまま掛けることだってできるよ。)
教習コースならかなりコンディション的にはいいだろうから、引き起こしもコツをつかめば何とかなるかもしれない。
よく言われているのは、タイヤの設置点を軸にして、バイクを向こう側に起こす要領で・・・・とか言われてます。
ただし、実際に免許取得後に大型二輪に乗るとなると、今の質問文を見る限りは不安がよぎります。
どんな車種に乗る様になるかは判りませんが、普通二輪の教習で使った(であろう)CB400SFよりも扱いやすい可能性は低いでしょうねぇ。
そうなると、万が一に公道上で倒してしまった場合、自分のバイクを自分で起こすことが出来ますか??
上に"コツをつかめば・・・"っと書いたけど、公道上は教習所ほどコンディションが良いとは限りません。
坂道で谷側に倒れれば平地よりも大変だし、砂の浮いた路面ではタイヤがグリップしなくて苦労するかも。
年齢的にこれから体力が飛躍的に向上するとも思えないので、その辺は運転者本人の判断になりますね。
不安を持ったまま乗っても楽しくないだろうし、教習車並みのでっかいバンパー付けますかな??

>・普通二輪の初心運転期間を消したい(125ccスクーターで通勤を考えているため)
大型二輪免許を取るだけなら、頑張って!っと言えばいいんだろうなぁ。
>ちなみに、卒業した自動車学校は毎時間取り回し及び点検をします。
センタースタンドはバランスで何とかなるから、引き起こしの方が問題でしょうな。
(余談だが、慣れればセンタースタンドを乗ったまま掛けることだってできるよ。)
教習コースならかなりコンディション的にはいいだろうから、引き起こしもコツをつかめば何とかなるかもしれない。
よく言わ...続きを読む

Q二輪免許で免許の条件の記載について

オートバイの免許所持者でAT車限定の方あるいは小型限定の免許の方等に
質問です。
AT限定普通二輪取得したのですが、条件に普通二輪はAT車に限るの記載があるのですが二輪の二だけが大きめに記載されてるのですが二は大き目の
記載されていますか?

他に付く物は普通二輪は小型に限るとか大二輪はAT車に限るが有ると思います。

宜しければお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の免許証の
『「普通二輪」はAT車に限る』の記載の

普と通と二と輪の文字は
どれも同じ大きさです。
文字の太さも同じです。
フォントは丸ゴシックです。
(関係ないですね)

ぱっと見たときに
「二」の文字だけ
目立つとか
変だ・・・という感じはしません。

・・・こんな回答でいいのでしょうか・・・???


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報