16歳の時に無免許で二回も捕まってしまってもうじき19歳になるのですが赤切符一枚につき何年免許が取れないんでしょうか?詳しく知ってる方いましたら教えてほしいです

A 回答 (2件)

二重で無免許だと欠格期間は5年です。

16歳で確定しているなら21歳まで取れません。
飲酒をしていたりすると10年になります。

因みに一枚につき何年ではありません。
1回だけなら2年程度ですが重加算されるので2回の場合は5年です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤切符1枚じゃなくて、免許の取得と同時に先の無免許運転の罰(19点)を受けますので、欠格期間1年の免許取り消しになります。

だから、免許を取得した1年後に再取得となります。
30万円掛けて自動車の免許を取っても、すぐに取り消し、1年後に30万円使って教習所に行くことになります(^_^;
    • 1