アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚だけど離婚したいです…。

結婚して約1年半、29歳女性です。主人は30歳です。
冒頭の件について、真剣に悩んでいます。みなさんの客観的なご意見を伺いたく、投稿しました。
(先に誤ってタイトルだけの投稿をしてしまいました。そちらにご返答頂いた方、申し訳ありません。)

私たちは交際してから2年半、今まで一度も男女の関係になったことがありません。交際中は遠距離だったため会う機会も少なく、仕方ないと思っていましたが、結婚しても変わりませんでした。主人は夕食を食べ終わるとテレビを観ながらお菓子を食べて、そのままソファで朝まで眠るのが習慣になっており、結婚してもそれが毎日続いています。
やはり新婚だし一緒に寝たいので、何度も起こすのですが、びくともせず。笑
話し合いの結果、週に3日は必ず一緒に寝る、あとは好きに過ごしていい、と約束したのですが、これも実行されず…。
とにかく何度起こしても起きません。起こすと嫌な顔をされるので、私も徐々に心が折れてしまい、毎日一人で寝室に行きます。

一緒に寝ることがなければ、セックスもしません。
最初はただ寂しい気持ちでしたが、さすがに3ヶ月、半年、1年…と時間が経つにつれ、主人は私といる時間のために生活習慣を改善しようとは思わず、だらだら過ごす自分だけの時間を最優先にしているのだと思うようになり、腹立たしい気持ちになってきました。
私は食事のあと洗濯物、食器洗い、主人のお弁当作りをして、やっとお風呂に入れる…!と思うのがだいたい23時頃。その間、リビングでぐーぐー寝ている主人を見ると、なんだかすごく虚しい気持ちになります。
私もフルタイムで働いていますし、また主人の仕事の帰りが早いため、帰ってすぐ食事の支度にとりかからなくてはならず、休む暇もなくて正直毎日くたくたです。
せめて女性として、妻として扱ってもらえる幸福感があれば主人のことをもっと愛していられそうなのに、さすがにこの生活がずっと続くと、自分はただのお手伝いさん状態なのでは、自分には女性としての魅力が無いのでは、とマイナスなことばかり思ってしまいます。

過去に何回か私から誘ったこともありましたが、眠いと言って全て断られました。主人には絶対に言えませんが、今まで付き合った方たちは、そんなことありませんでした。主人がよほど性欲が無いか、私に全く興味がないか…。
後者であるなら、私が年齢を重ねる前に、離婚して欲しいんです。私もまだ女性としての幸せを感じていたいですし、自分に全く興味の無い相手と一生を共にするのは辛いです。主人もちゃんと女性として興味が持てる相手と結婚すればいい、と思ってしまいます。

主人は将来的に子どもが欲しいようですが、子どもを作るためだけにセックスをするのは、違う気がするんです。
困ったことに、あまりにセックスが無さすぎて、私も主人のことを男として見れなくなってきていて、正直、主人との子どもが欲しいとも思えません。

愚痴ばかりになってしまいました。もうマイナスな方にしか思考が働かなくなってしまって…。
やはり私の自分勝手な考えでしょうか?
主人に私の今の気持ちを伝えてもいいと思いますか?
私が結婚したとき、母がとても喜んでくれたので、できれば離婚せずにうまく現状を打破したいのですが…何かいい方法はありますでしょうか?
ぜひみなさまからアドバイス、ご意見を頂戴できれば嬉しいです。

長文を読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (26件中21~26件)

うっわ!ひどい!何?その旦那。

ありえない。旦那としても男としても終わってるわ。あなたもフルタイムで働いてて 旦那さんは何一つ手伝ってくれないの?ひどくない?あたしなら即離婚だし、何もしてあげないよ。だって
こっちの要求には何一つ答えてくれないくせに、身の回りのお世話はしてもらってるなんて家政婦じゃん。こんな旦那嫌だし今なら子供がいないし。セックスレスも離婚理由のれっきとした理由の一つになるんですよ。あなたの事を家政婦としか見てないヤツとは夫婦なんて無理。
    • 2
この回答へのお礼

私が声を大にして叫びたいことを全部言ってくださった気がします((T_T))
最近、機嫌がいい時は洗濯物を干してくれるようになりました。自分の物だけで、私のはかごに入れっぱなしですが。笑
何よりも、女性として見てもらえないのが本当に辛いです。一時期、主人と顔を合わせるのも嫌になり、1週間ほど食事を一緒にとらなかった時があったのですが、週に3日は一緒に寝る約束の代わりに、「そっちも食事は必ず一緒にとれ」と言われたので、私も夫婦の時間をないがしろにしたことを反省し、毎日一緒に食事をする生活に戻しました。
ですが主人は毎日ソファで眠り続け、今では直らないから仕方ない、と開き直っています。ウソみたいな話ですが…。もう、直らないと確信しています。

親身になってくださり、暖かい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございました。

結婚して1年半

もう新婚とは言わない

旦那が嫌いなら離婚しなさい
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、もう新婚ではないですよね…。
結婚して1年半で離婚は早すぎる、まだ新婚じゃないか、と自分に言い聞かせている部分があったのですが、少し気が楽になった気がします。

相手の出方をうかがって判断するのではなく、自分の気持ちに正直に、どうしたいか、主人に話そうと思います。
率直なご意見を頂き、ありがとうございましたm(__)m

一回別居してみてはどうでしょう?

もしくは家事は完全に自己負担。自分のことは自分でする。
今の状態でなんで旦那さんだけが家事をしなくて済んでいるのか理解できません。
こんなんじゃ子供ができても子供の教育にも良くない。
今の気持ちを素直に伝えて一度距離を置いてみてはどうでしょう?
いきなり二択じゃなかなか答えは出ないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

別居が一番理想です。私もできればそうしたいのですが、結婚を機に主人の地元(地方)に移住、こちらで転職した際に、お給料がものすごく減ってしまって…。一人暮らしの出費が将来のための貯蓄にかなり響くので、すごく悩んでいます。実家に帰りたくても職場がこちらなので、これも離婚を決めかねる要因の一つになっています…。
夫婦関係を改善したいなら、そのための努力を惜しんではいけないと思うのですが…なんというか、打算的に考えてしまう自分がいます。
この時点で、私も主人に対する愛情がかなり希薄になっていますね…。
MIXD-S様の仰る通り、今のままでは子どもができても、とてもこんな主人の姿は子どもに見せられません。
たぶん主人は自分の欲望のままに行動していて、子どもができた時のために生活習慣を計画的に改善!なんていう発想は全く無いと思うので、まず、そこの必要性から説いていかなくてはいけませんね…。
主人に何を訴えたいのか、自分の中で少し整理できた気がします。アドバイス頂き、本当にありがとうございました((T_T))

なんか、家政婦みたいじゃないですか??

すごく失礼な旦那さんだと思います。
いっそのこと、家事は折半して欲しいと言うか、家事放棄してみたら?
旦那さんがどんな反応をするのか。
だって、お互いフルタイムの仕事をしてるんだし、助け合うのが夫婦なんだと思ってました。
独身からみて。
    • 0
この回答へのお礼

最近、試してみたことがあるんです。私がお弁当を作ってる間リビングでぐーぐー寝る主人を見て、「誰のために作ってると思ってんねん…!!」という思いが爆発し、
「ちゃんと布団で寝る約束を守ってくれないなら、もうお弁当作らないからね!」と宣言し、ここ1週間くらい、お弁当を放棄しています。
今のところ反省している様子はなく、宣言したその日も含め、毎日ソファで寝ております…!
主人の中でソファでぐうたら過ごすことは最優先事項であり、私が家事をしないことで機嫌も悪くなるため、より私のことを女性として見なくなる、という方程式が垣間見えます…。自分から謝ってくれたことがない、というとても頑固な性格も、非常に悩ましい部分です…。
でも、主人が変わらなかったとしても、sammy88様の仰る通り、家事の負担を減らして私に気持ちの余裕ができれば、もっと明るく接してあげられるかもしれません。そうすれば、話し合いはしやすくなりますよね。相手を変えることばかり考えていたかもしれません。アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

>主人に私の今の気持ちを伝えてもいいと思いますか?

そうですね。その方が良いと思います。
ちなみにあなたは結婚してから、そういった気持ちを感情的に言ったことはありますか?

もし言っていないのであれば、旦那さんは「それでいいんだ」って認識になっても仕方ないと思います。

特に結婚初期はお互い違う環境で育った同士が一緒に暮らすわけで、多少なり乖離があり、それをすり合わせていく必要があると思うのです。
その際には、時として感情的になって言うことでよい方向に向かう時もあります。

離婚を考えるのは、そこまで徹底してやってからで良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

>そういった気持ちを感情的に言ったことはありますか?
そうなんです。そこなんです。
結婚して半年くらいの時に、「このままでは夫婦の仲が冷めてしまう。仲良くいるために、一緒に寝る努力をして欲しい。」と、訴えたことがありました。この時は、行為の有る無しうんぬんでなく。
主人はテレビを観ながら生返事で、目も合わせてくれませんでした。(し、信じられない…笑)
たまらず、「その態度は相手に対して誠意が無さすぎるんじゃない?」と言うと、
「誠意が無い。…そうかもね。」
と、嘲笑まじりにテレビを観ながら言われました。
あの時、怒り狂っておけばよかったと後悔してます…!主人はこちらが取り乱したところで響くタイプではなさそうなので、努めて冷静に…と自分に言い聞かせながら、はらわた煮えくりかえっていました。
ですので、感情的に気持ちをぶつけてみるべきかもしれません。ヒステリックな部分を見せたくない私のプライドが邪魔していたんだと思います。
参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。

すごい相談ですね。

というか、あなたが知らないだけで、彼は隠れゲイなのでは?
いや、結構マジにそう思ってるんですけどね。あなたとは偽装結婚をしただけで。
付き合って4年、一度も性的関係がないのでしょう? ぶっちゃけ、マトモな男女関係じゃないですよ、その状態。

離婚したほうが良いと思います。
よくもまあ4年も耐えたと思うと、日本人女性の忍耐強さを再認識しますね、ほんと。
これがフランス人とかなら1か月で離婚してます(笑。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、まともじゃないですよね…。
最初は行為があったけど、徐々に減ってきて…とかならわかるんです。でも最初からなんです。
「男性が好きなのでは?」という考えが頭をよぎったこともありますが、「まさかね…」と深く考えていませんでした。が、nono59様の仰る通り、あり得ない話じゃないんですよね。
生まれ変わったらフランス人になって、メッタメタに文句言ってやりたいです…
コメント頂き、本当にありがとうございました。