プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金金額四万円高いのか

A 回答 (4件)

給与支払額が20万とした場合の手取りは


16万となります。
厚生年金保険料だけではないと思いますが…

社会保険料
①健康保険 10,070 約5%
②厚生年金 18,182 約9%
③雇用保険   600 0.3%
④保険料計 28,852

税金
⑤所得税   3,680
⑥住民税   7,040

①は健保組合によって少し差が
あります。介護保険は引かれていない
前提にしています。
②は全国共通
③は4月より0.3%

⑥の住民税はこの所得で来年6月から
課税され、月々天引きされる金額です。
毎年同じ位の所得なら、⑥と同等です。。

ということで、
保険料2.9万
税金 1.1万
で、天引き4万
手取16万
となります。

厚生年金4万ということなら、
交通費込の額面は44万となります。
例えば、入社が月の途中であっても、
雇用契約で手当込40万ほどの月給
ということなら、保険料は月給の
約9%で引かれることになります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

・一般の会社にお勤めと思います。



 厚生年金保険料額表は下記です。(出典:日本年金機構)
 給与総額(報酬月額)から照らし合わせてみてください。(小数点注意)
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo- …


 まぁ、国をあげてのネズミ講ですから、
 貰う頃には「80歳になったら支給」なんてことになるのではないでしょうか。

 ネズミ講は「無限連鎖講の防止に関する法律」で規制されていますが、
 共に会員数の増加を前提とした制度であり、
 少子高齢化の日本では、いずれ破綻すると個人的には思っています。


参考
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo- …
    • good
    • 1

もうちょっと質問をきちんと書かないと知りたい回答はつきませんよ。



・厚生年金とはもらっている年金のことではなく保険料の話?
・手取り20万ではわからないので総支給額は?
・4万とは自分が引かれている額?
・だとすると引かれている金額は確かに高いけど、健康保険料が含まれているのではなくて?
    • good
    • 0

給与所得額と連動してるから、妥当。


会社+本人で合計8万払ってるなら、受取る時の額も相応に高くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手取り16万程なので、負担が多くて!

お礼日時:2017/05/15 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す